はじめまして。 ヘドバンで首を痛めるのが大好き、FES男です。

今年も色んな音楽fesへ足を運びます。

 

さて、今回はraspberry piについて紹介したいと思います。

ラズベリーパイ?何それ美味しいの?な人もご安心ください。

 

raspberry piとはマイクロコンピュータ(通称マイコン)で、プログラミングの入門用に英国で開発されました。

英国では学校でプログラミングの教材として使われています。

今では手頃な値段で買えるものなので、おもちゃとしても人気が出てきているほどです。

(参考サイト https://readwrite.jp/archives/4603

 

注文したら本当に裸で届くんですね。

20150528045335

(※ いくつかのraspberry piを組み合わせています)

PC製作に今まで縁のなかった筆者にとっては驚きでした。

そして、このraspberry piはOSインストールから設定が必要です。

これまた筆者には初めての経験です。

でもネットや書籍でゴロゴロ設定関係の情報はあるので、調べればあっという間に設定できてしまいます。

 

・・・さぁここからが本題!

「raspberry piってなにができるの?」

これですね、問題は。

raspberry piは最初に紹介した通り、小さなコンピューターです。

逆に言えば、ナイスなアイデアがあればなんでも(?)できちゃうんですね!

 

ここで一例として、FES男が試みていることを紹介させてもらいます。

部屋に帰ると音楽を必ずかけるのですが、毎回「PCつける→iTunesで・・・」ていうのが正直面倒くさい。

手持ちのスマホから操作できればなぁと悩んでおりました。。

でも、この不便さも解消できる手段があるんです!raspberry piならね。

 

詳細については省略させてもらいますが、「あーココ、こうできたらいいのになぁ」というものが結構解消できる可能性を秘めていると思います。

 

もしraspberry piに興味のある方は、まず「自分の身の周りの不便さを解消できる方法」として取り組んでみてはいかがでしょうか?

他にも「自作アプリとraspberry piを連携して何かできないか」なども考えるかもしれませんね。

そんな時は是非ブレイブソフトに一度ご相談を!笑

Follow me!