スマホ研究部 byブレイブソフト

ヒットノウハウから最新技術まで、スマホの全てを明らかにする部活!

株式会社ブレイブソフト

SHO.K「セグウェイ」が「ロボット」!? 今年発表の2ウェイロボット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ディレクターのSHO.Kです。

 

今回は最近気になっている2ウェイロボットについて、調べてみました。

 

今では誰でもが一度は目にしたことがあるだろう「セグウェイ」。2001年発売当時、ITに関する多くの著名人が「人の移動手段を変える発明」と言い世間を賑わせ、観光地やアミューズメントパークを始め、日常でも見掛けることが多くなってきましたね。

 

そんな中、今年「CES 2016」で発表されたのが、乗れるだけではなく、ロボットにもなってしまう「Segway Robot」。

01

〜スペック〜

モーター  :2つ

定格電力  :800ワット

時速    :18キロメートル

最大トルク :70ナノメートル

最長移動距離:30キロメートル

 

乗って移動したい時は「Riding Mode」、ロボットにしたい時は「Robot Mode」に切り替えるだけ。

 

 

★「Robot Mode」に切り替えると、ロボットらしい顔(ナビゲーター)が出現

ezgif.com-optimizeナビゲーター部分には、インテルATOMプロセッサが採用されていたり、カメラ周りのセンサーも充実している。

奥行き情報やフィシュアイ・トラッキング、フォト、そして、複数のセンサーにより、空間の位置関係を把握し障害物を避けたり、ユーザーを追い掛けることが可能。

 

 

★ご紹介用ムービー

 

 

 

ナビゲーターに表情パターンがあることや、様々なアタッチメントが準備されているので、ペットのように愛着が出てきそうですね!

 

 

 

Androidベースで開発されており、SDKも準備されているとのこと。

ということは、自分好みの「Segway Robot」にカスタマイズできるということですね〜!夢が広がります!

 

例えば、

音声+MAP+GPSで「お届け物 Segwayくん」なんてのも良さそうです!

皆さんだったら、どんな Segwayくん にしますか??

 

「Segway Robot」の開発版の出荷は2016年の第3四半期からとのことです。

 

 

 

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー:その他