スマホ研究部 byブレイブソフト

ヒットノウハウから最新技術まで、スマホの全てを明らかにする部活!

株式会社ブレイブソフト

TakayukiAnbox : Linux上でAndroidを実行する環境がリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、Linuxの上でAndroidアプリを実行するAnboxがリリースされました。

https://github.com/anbox/anbox

AnboxはAndroidアプリを実行するためにLinux Containerを使って権限の管理やリソースへのアクセス制限を行っており、詳しく調べていませんがDockerと同様の仕組みで動いているものだと思っています。

従来のAndroid端末のエミュレータはハードウェアをエミュレートしているため、起動に時間がかかりブレイブソフトのエンジニアの間でも不評でした。

一方でこのAnboxはLinux上の1プロセスとしてAndroidが動作する(はず)なので、従来のものと比べて起動時間の短縮が期待できます。

使用用途としては、テストやデバッグ用のプラットフォームなどのアプリ開発時の利用が考えられます。

一方で、LinuxさえあればAndroidのアプリを動かせるようになるため、今後スマートフォン以外でのアプリ利用が増えていくかもしれません。

 

 

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!

投稿者プロフィール

Takayuki

Takayuki
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー:Android