皆さんはじめましてウェブエンジニアの陶です。
ちょうど上海へ向かう飛行機の中でダラダラで何をしようとしても何も出来ないので、
一層最近流行っているクラスプラットフォームの王者(勝手に)を
ご紹介したいと思います!

それでは、ようこそReactNativeの世界へ

・目次

1.ReactNativeってなに?
2.Hello World!
ーーー今回はここまでーーーー
3.設計に注意すべきところ
4.技
・・・・・

1.ReactNativeってなに?

Facebook主導のプロジェクトで、React.jsの思想を更に進化して、JavaScriptを媒体として両OSに適用できるコードが生成されます。要するに、WEB知識(html + css + js)とを生かすことでアプリを開発することは可能です。当然、できれば初級レベルのIDE(Xcode、Android Studio)の知識も揃えればよりスムーズにReactNativeの世界を楽しめます。(※今後と略してRNとさせて頂きます。)

2.Hello,the RN World!

ひとまず、HPをご覧ください。→→https://facebook.github.io/react-native/
執筆時点で0.47が最新リリースとなり、自分のRN歴もそれほど長いではありませんが(0.38から0.45.1まで体験してきた)、バージョンごとで豹変がちょくちょく起きています。

書き方をES5からES6に変更とか、おすすめのスタート方はEXPOと連携し(※1)、Nativeプロジェクトがなくなってシンプル方向に進んでいるとか。とにかく良い方向に走っているようです。

※1

0.44までの構築方法(react-native init)と 0.45から新しいcreate-react-native-app(略してCRNA)方法を比べて見てるとサッパリしたでしょう。

それで話を戻します。勉強本位で試したい方はぜひ最新リリース版からやってください、RNと一緒に成長することを味わえると思います。けれど、プロジェクトで試したことであれば、おすすめは既存のstable版です。third partyのサポートがあり、当バージョンのRNの不具合も晒されています。ビジネスでやるとある程度安定感が必要のため、最近では0.44.3はおすすめです。(実際に担当している弊社の案件はこのバージョンで立案していました)

ここまで見てくれる方は、さぞ試したいという意欲が高い方でしょう。
HPのチュートリアルも通った何かを作ろうと考えるでしょう。
それでは、大概使われるライブラリを共有させて頂きます。
ーーーーーーーーーー
GoogleMap
https://github.com/airbnb/react-native-maps
Camera
https://github.com/lwansbrough/react-native-camera
アンケート
https://github.com/meteor-factory/react-native-tinder-swipe-cards
ViewPager
https://github.com/race604/react-native-viewpager
ーーーーーーーーーー

RNの美しさを一緒に感じながら、また次の機会にお会いしましょう!

そしてアプリ開発会社をお探しの方!こちらかお待ちしております!

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!

投稿者プロフィール

きんかとう