スマホ研究部 byブレイブソフト

ヒットノウハウから最新技術まで、スマホの全てを明らかにする部活!

株式会社ブレイブソフト

みなみハロウィン仕様にクリエイティブを変えているアプリの紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。デザイナーのみなみです。

10月のイベントといえばやはりハロウィンですよね!

女性の方だと特に共感していただけるかと思うのですが、季節ごとのイベントに関心の高い方が多いのではないでしょうか?
最近のアプリではそういった季節に合わせクリエイティブを変更しているアプリが多くなりつつあります。
今回はハロウィン仕様に変更していたアプリとハロウィンイベント情報満載の東京ハロウィンマップの紹介をしたいと思います!

クックパッド


利用者数は約6000万人・掲載レシピ数も日本最大の料理レシピ検索・投稿サービス「クックパッド」

料理アプリで昔から馴染みのあるアプリで皆さんご存知ではないでしょうか。クックパッドは数年前からクリエイティブをハロウィン仕様にしています。
アプリ内のページにも可愛らしいキャラクターを用い、メインターゲットである女性に人気を獲得しています。
コンテンツもハロウィン料理やお菓子の特集をしており季節に合わせユーザーのニーズを満たしています。

HC(ハウコレ)


ファッション、ヘア、コスメなどの女子力アップ情報やSNSで話題の最新トレンドを配信している女性向けニュースアプリ「ハウコレ」

季節イベントに関心の高い若い女性をメインターゲットにしていることもあり細かなあしらいでロゴを生かし、さりげなくハロウィンをアピールしています。
大体のアプリが背景にハロウィン画像を追加していましたが、こちらはロゴに交えており面白いクリエイティブですね!

MixChannel


モデルやアーティストも多数利用中!誰でもカンタン&無料で、ライブ配信・視聴ができる「MixChannel」

最近では「LINE LIVE」「SHOWROOM」「ツイキャス・ビュアー」など競合アプリが多数ある中アプリアイコンをハロウィン仕様にし差別化を図っていたのではないでしょうか。こちらもユーザー層が若い女性や高校生カップルなので関心が高かったのかと思います!

HONNE


女子高生に大人気!本音が言える匿名つぶやき&チャットアプリ「HONNE」

メインターゲットが若い女子高生ということでクリエイティブを変更していました。
投稿に使用する背景にも限定でジャックオランタンなどの背景を追加し、いいねアイコンとストアアイコンを変更。ユーザーの投稿で反響も高くハロウィン以外の季節イベントでも毎回細かくあしらいを変更しています!次回はクリスマスですかね?!
本音投稿アプリなのでこういった反響が投稿で直接いただけるのはHONNEならではでないでしょうか!

東京ハロウィンマップ


最後に、ブレイブソフトが今年リリースした東京のハロウィンイベント情報満載の「東京ハロウィンマップ」

東京都内のイベント情報を掲載しています。マップからも探せるので現在地周辺からも簡単に検索できます。

渋谷では各飲食店に設置しているビーコンに反応して近くを通るとクーポンをゲットできます!ハロウィン料理でさらにイベントを満喫。
オリジナルのフォトフレームで写真撮影もできるのでぜひ使ってみてください!

まとめ

基本的にストアアイコンを変更しているアプリが多数でした。一目でユーザーに認識してもらうことができ、コンテンツに関係なく変更することができるので来年以降もこういったアプリが増えていくのではないでしょうか。

ターゲット層も女性をメインにしたものが多くやはりそういったところで需要があるのかと感じました。
細かいクリエイティブで少しでもユーザー体験が向上してくれるといいですね!

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー:Design | タグ: