こんにちは。デザイナーのみなみです。

今月から毎月、尖ったり斬新な最近話題になっているブレイブなデザインやサービスを紹介していきたいと思います。

CASH – アイテムが一瞬でキャッシュに変わる


目の前のアイテムが一瞬でキャッシュに変わるアプリ「CASH(キャッシュ)」

アイテムの写真を撮るだけで瞬間的にキャッシュを受け取れるシステムで商品の発送は2週間以内に行うだけ。洋服やガジェットなど幅広いアイテムが対象となっています。twitterでよく広告が出ているので皆さんもご存知なのではないでしょうか。

WElTHCARE


オモチャのようなお金のアプリ。ファイナンシャルプランナーが開発した家計改善アプリで、それぞれに合った家計の状況をパーソナルレポートでアドバイスしてくれます。毎月の収支を分析する「家計診断」では、ユーザーの状況に合わせた支出の目安とそれを達成するためのアドバイスを提供してくれます。デザインが一般の家計簿系アプリとは異なり斬新ですね。

YouTube Kids


誰もが知っている最大の動画プラットフォームyoutubeの子供向けアプリです。以前からありますが最近デザインを一新しています。ストアアイコンを始め、アプリ内の各アイコンを子供向けなアニメテイストに可愛らしいものに変更されていたり、色使いも明るく変更されています。

Wrapify


自家用車に広告を印刷して報酬を得られるという海外のアプリです。スマホから近所に住む「広告主」を検索し、自分の車に広告をプリント(貼り付け)すれば、走行距離に応じて報酬が得られる仕組みとなっています。

Sola (former Plag)


ソーシャル要素を排除した情報拡散アプリ「Sola」

最近リニューアルが行われました。SNSなのにtwitterやinstagramとは違いフォローすることができない斬新なアプリです。ランダムで拡散され流ので誰に表示されるかわからず、偶然表示された人の拡散率によってより多くの人に広まっていく仕組みになっています。本当に価値のある投稿でないとなかなか拡散してもらえないので面白みがありますね。

monoca


持っているありとあらゆるモノを管理できるアプリ。持ってるモノを把握して無駄買い防止に、欲しいモノの管理、日用品管理や食料品管理、ニーズに合わせて汎用的に利用できます。撮影するだけで簡単に自動登録でき、家族で持ってるモノや欲しいモノを共有することもできます。

以上、11月のブレイブなデザイン、サービスのまとめでした。

毎月新しい情報をお届けしていくので、お楽しみに!

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!