スマホ研究部 byブレイブソフト

ヒットノウハウから最新技術まで、スマホの全てを明らかにする部活!

株式会社ブレイブソフト

SATリアル×アプリで生まれる体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、デザイナーのSATです。
技術の進歩は目まぐるしく、様々なことがスマホアプリで実現できるようになりました。
ユーザー体験はアプリ内で完結せず、様々な形で現実世界と連動するアプリが見られるようになってきています。
今回はそんな新しい体験をもたらしてくれるアプリをご紹介します。

TweetReality


ARを使ってツイートを現実世界に表示させるアプリ。
ツイートの向こうには現実の風景が映し出されます。
ツイートを見る場所によって受け取る印象も変わるかもしれませんね。

Makebox AR


こちらもARを利用したアプリ。現実世界でブロックを積んで遊ぶことができます。
作った作品をアップロードして公開したり、他のユーザーの作品を読みこんで表示させることもできます。

AppliS×エターナル・スターダスト(参考書&アプリ)


参考書とアプリが連動しており、アプリで問題を解くとストーリーが進む仕組みです。
細かい学習履歴も振り返ることができ、楽しさと実用性を兼ね備えたアプリになっています。
※(C)Gakken Plus Co.,Ltd.

島根ご当地クエスト


島根県の観光PRと誘客促進を目的として作られた周遊型のRPGアプリです。
位置情報を利用して島根の名所・旧跡を巡り、魔物を倒してアイテムを獲得、獲得数に応じて島根の特産品などが当ります。
※TAITO、TAITO ロゴおよび「ご当地クエスト」は、日本およびその他の国における株式会社タイトーの商標または登録商標です。

プロ野球が好きだ!2017


実際のプロ野球の試合と連動し、選手の活躍を予想して全国のファンとランキングを競うアプリ。データが毎日更新され最終戦までランキング争いが行われました。
※(C)2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※サービスは2018年1月9日14:00をもって終了

いかがでしたでしょうか。
今後も「リアル×アプリ」を実現するアプリは注目ですね。
ブレイブソフトでもこういったアプリの制作に力を入れています。
ユーザーに新しい体験を提供できるようなアプリをリリースしていきたいですね。

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー:未分類