iPhoneやアンドロイドなどのスマートフォンアプリ市場の拡大とともに、そのマーケティング手法も多様化してきています。

スマホアプリを制作する段階でどのようにプロモーションしてダウンロード数を確保するかを議論する場合も少なくありません。

また、アプリダウンロード後のユーザーの利用頻度も各社が重要視しているポイントの1つです。ダウンロード数がいくら伸びても、その後利用されないと本質的な成功とは呼べません。
その利用頻度の促進のもっとも有効な手段として挙げられるのがプッシュ通知です!

新着情報をユーザーに訴求したり、新しい機能を通知したり、ユーザーが興味を持つようなコンテンツをプッシュ通知で送信することは極めて有効!

その際、毎日アプリを立ち上げているヘビーユーザーと過去1ヶ月立ち上げていないユーザーでは、言うまでもなく送信すべき内容は変えた方が効果的です。

このような背景から、プッシュ通知を簡単に導入でき、また様々な機能を持つASPツールの需要が高まってきています。
そこでおすすめなのがブレイブソフトのAppvisor push(アップバイザープッシュ)!

そもそもプッシュ通知とは…?

アプリ運営者からユーザーに最も有効的にメッセージを届ける手法であり、

今やアプリ運営に欠かせないコミュニケーション手法です!

iPhoneやアンドロイドアプリで、アプリの運営サイドからユーザーへ向けて情報発信をおこなうためにユーザーに能動的に情報発信をおこなうことができます。

ブレイブソフトが作った  Appvisor push(アップバイザープッシュ)


基本的な仕組み

自社のスマートフォンアプリに SDK を組み込むだけで、

管理画面から「プッシュ通知機能」を使ったプッシュ型マーケティングを簡単に行えるサービスです。

・過去1週間アプリを起動してないユーザーを再活性化させたい!

・タイムセールの情報をピンポイントで 知らせしたい!

・新機能を告知して、アプリのアップデートを促したい!

など、ニーズに合わせてプッシュ通知を流すことができます。

Appvisor push の特徴

送りたい人だけに送れる

iPhone・アンドロイドのアプリ解析ツールAppvisorシリーズだからできる利用者の絞り込みでプッシュ配信の効果を最大限に引き出します!

アクセス頻度やバージョン毎でユーザーを絞り込み配信することで、ユーザーの配信内容のマッチ性を高めアクティブ率を最大化できます!

リンク先を自由に選べる

メッセージ受信者のタップ後の遷移先は、従来のアプリ立ち上げだけでなく、WEB画面やアプリ内の特定ページなど自由に設定ができます。送る内容に合わせて最適なリンク先を設定することでプロモーション効果も最大化され、ユーザーに対して伝えたい情報を確実に伝えることができます!

効果(反応率)が見える

トータルの送信数に対してのメッセージ受信者のタップ率の計測を実現しました。メッセージごとでどれだけの利用者に訴求できたかを明確に把握することができるため、どんなメッセージがどんなセグメントに響くのか客観的に確認でき、今後の通知内容の改善に繋げることができます。

予約配信が簡単

最短で30分からのスケジュール予約ができます。予約送信をおこなうことで通知管理の手間を軽減します。また、曜日や時間などの定期的な送信の設定もできるため、メルマガ感覚でプッシュ通知がおこなえます。

Appvisor pushの活用事例

①カジュアルゲームアプリの場合

《 課題 》ユーザーのアクティブ率を効果的に上げたい・・・

解決策:条件別に細かくプッシュを送り分けて、起動数が2倍に!

任意セグメント」機能を使って、「男性/女性」別「お気に入り登録したカテゴリ」別にテキストを変えて配信。それぞれのユーザー層の好みに合った内容をプッシュ通知してあげることで、アクティブ率が格段に高まって収益もアップ!広告主様も大喜びでした。

また、プッシュからどのくらいのユーザーに起動されたかが「反応数」でわかるので、どのユーザーにどんなプッシュが効果的かという傾向も把握できてきました!

②ニュースアプリの場合

《 課題 》配信時刻になったら、すぐプッシュを届けたい・・・

解決策:高速配信プランで、ユーザーにすぐ配信!

通常プランでも1分1万~5万通と高速な配信が可能だったのですが、もっとスピーディに配信したかったので高速配信プランを選びました。専用環境が用意され、更に高速な配信速度が出ています。ユーザー様にも「ニュース速報がすぐ来る」と評価頂いています。

ユーザーとコミュニケーションをとってさらにアプリを好きになってもらう

プッシュ通知はユーザーに直接話しかける為の唯一の手段である一方、忘れてはいけないのがユーザーの邪魔になりやすい機能でもあるということ。

必要のない情報やつまらない内容ばかり送ってしまうとユーザーが離れていってしましますが、逆に便利な情報やターゲットにマッチした内容を送ることでアプリのファンが増え、より長くアプリやサービスを使ってもらえるようになります!

『どんな通知が効果的??』

『ユーザーが反応してくれやすい時間帯や曜日はいつ??』

などなど、どんなお悩みにもきちんとサポートいたします!

Appvisor pushでユーザーと上手にコミュニケーションをとって

自社アプリやサービスのファンを増やしましょう!

お問い合わせはこちら

まとめ

プッシュ通知はアプリ運営者からユーザーに最も有効的にメッセージを届ける手法であり

今やアプリ運営に欠かせないコミュニケーション手法

アプリの利用頻度促進でもっとも有効な手段として挙げられています。

ブレイブソフトが開発したAppvisor pushは自社のスマートフォンアプリに SDK を組み込むだけで、管理画面から「プッシュ通知機能」を使ったプッシュ型マーケティングを簡単に行えるサービス!

予約配信も簡単で送りたい人だけにリンク先を自由に選んで通知を送ることが可能!

効果(反応率)が見えるので課題や改善案を見つけやすい!

「新しいものへの果てしない挑戦」をモットーに、最強のものづくり集団を目指すブレイブソフトがビジネスを成功へと導きます。

Appvisor pushはもちろん、 iPhone・Androidアプリ開発をご検討の企業様、まずは当社へお問い合わせください!

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!