こんにちは、ブレイブソフトエンジニアのsatoです。
最近は暑かったり寒かったり
そのせいで冬服を出したりしまったり
何かと面倒な季節ですね!

面倒と言えばエンジニアの仕事も色々面倒なことがありますよね。

ちょっとビルドしてよ〜

とか

ちょっとこのファイルをストレージにアップロードしたいんだけど〜

とか

やってみるとちょっとじゃないし

 

ということでそういう仕事は機械にお任せして、我々エンジニアはボーッと空を見上げながら世界平和を考えていたらお仕事が完了している環境を作りましょう!

 

 

シェルスクリプト を使う

自分のマシン上でよくやることはシェルスクリプト にまとめて実行しちゃいましょう!
PC起動時タスクに登録すれば出社してPC起動するだけのお仕事にすることができます。(理想)

他にも

のローカルブランチお掃除とか

よく使うサービスがAPI提供してくれていて、管理用Webページ開くのが面倒な時とか

そういうのはスクリプトにまとめておくと楽ができますね〜

 

例えば自分はGitの操作をターミナルでやるのですが、よく落ちるし、せっかくssh認証パスワード入力省く設定したのにまたパスワード入力するはめになることがしばしばあったのでこんなスクリプトを用意してあります。

これでいつ落ちても元の場所に戻ってきて認証もスルーできるようになります。

GASを使う

GAS(Google Apps Script)を使えばやりたい放題できますね。

Webhookが提供されているサービスと併用すれば面白いです。

例えばchatworkのWebhookを使ってGAPと連携すればメッセージを投稿するだけで自動的にリプライしてくるお友達botができたりするわけです。(悲しい)

chatwork→GAP→SpreadSheet

チャット内容から特定の文字を含むメッセージをSpreadSheetに残すメモ機能のようなものも作れます。

こんな感じでchatworkから発言するとGASが処理してくれてSpreadSheetに書き込んでくれます。

 

 

いかがでしたか?

紹介した2つを使うだけでもボーッと世界平和を考えるお仕事に一歩近づくのではないでしょうか。

ぜひ一度自身の仕事をふりかえって楽する方法を選択していきましょう!

 

 

 

 

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!

投稿者プロフィール

y.sato