プロフィール

名前:T.F
年齢:37歳
職種:エンジニア
出身:千葉県木更津市
趣味:漫画、ゲーム、映画鑑賞、睡眠

ブレイブソフト略歴

2007年10月 ブレイブソフト入社
エンジニアとして配属
2010年12月 ブレイブソフト退社
2013年3月 ブレイブソフト再入社
エンジニアとして従事し、今に至る

黎明期を支えたエンジニア。退職からの再就職という異色の経歴を持つチーフ

ーブレイブソフトに入社する前はどういった仕事をしていたのですか?
某有名テーマパークの機械メンテナンスの仕事をしていまして、テーマパークのオープン前とクローズ後にアトラクションに乗りまくっていました(笑)

ーその会社を辞めようと思ったきっかけは何でしょうか?
プログラムを書きたかったからです。

ー転職活動でどんな条件や環境を意識して探していましたか?
職種自体を変えたかったので…雇ってくれる所ならどこでも良かったんですね。
強いて挙げるならスーツじゃなくていい所ですかね。

ーそんな中でブレイブソフトに入社しようと思ったのはどのような理由ですか?
社長が同い年だったから(笑)

ーそうだったんですね(笑)そうしてブレイブソフトに入社してからはどのような仕事を担当したのですか?
初めに入社した頃はPHPで携帯キャリアの月額課金制公式サイトを構築していました。 極稀にFlashとかの案件もやっていましたね。
で、一度退職して戻ってきてからはPHP〜iOS,Androidの受託開発、自社サービス開発をしており、かなり幅広い領域をカバーできるようになりました。

ー入社当初、どのような事で苦労されましたか?
あの頃はそうですねー、、、先輩があまりしゃべらない人ですごい塩対応だったのと、携帯キャリアの仕様書がめっちゃ長くて読んで理解するのがとても大変でした。
戻ってきてからは自社サービス開発で苦労してます(笑)

ーなるほど。確かにコミュニケーションでの苦労はよく聞く話ですね。そんな中、ご自身の成長きっかけなど具体的なエピソードはありますか?
趣味でプログラムを書いてた所から、入社した後にPHPとかMySQLとかLinuxとかMacとかを知ったので、そこでまず1歩目の階段を登った感じです。
それから一度辞めてニートしながらiOS、Androidアプリを作っていく中で覚えたのと、漸くクラスとかMVCとかデザインパターンを理解した気になれて2段目の階段を登ることができました。
戻ってきてからは「後輩」とかいっぱい付くようになって、教えたりレビューしたりしながら仲良くやっていく事、チームで動くことを覚えて3段目、今はそれで高い目標を達成するという段差の高い壁をよじ登ってる最中。

辞めてニートする前にフリーランスとして入り込んだ所で、iOSアプリを作っていた時に初めてUMLという設計図を書く事になり、それまで俺って(見える形で)設計した事なかったんだなと思った。
それからニートになった時にじっくりと時間を使って工夫するようになって、今となっては古めの知識になっているんだろうけど実装方法とかに少し自信が持てた。
これが一番大きかったかも知れないですね!

ーありがとうございます。今の仕事では、どんなところが楽しいですか?
やっぱり、壁をよじ登っているところ ですかね(笑)

ーこれまでのプロジェクトで印象に残っている案件などはありますか?
レベニューシェア案件の大規模リニューアルを引き継いだ時ですね…
最後の方で1週間くらいほぼ徹夜してた時に限界を感じたので印象に残っています。

疲れた時は…よく休みましょう

ーブレイブソフトの良いところはどこでしょう?
いところは会社としての「チャレンジ精神」ですね。移り変わりの激しいIT業界なので次から次へと新しいことが降ってきます。
当然全部受け止めて処理できるわけはないので、選択と集中が必要になりますが、止まって考えている暇もないので次々こなしていく。気づいたらいろんなことができるようになってったってのは良いところですかね。

ー逆に課題はどんなところですかね?
自分も含めてその立ち位置の仕事をちゃんと出来る人がまだまだ少ないかなと…
ですので、下流に立つ人にもある程度柔軟な対応が求められます。なので1つの分野にひたすら特化してやっていく、ということはあまり多くないですね。
その結果ある分野に特化して最強を極めようとするのは必然的に難しい環境になってるかなって思いますね。

ーあなたの強みはどのような部分になるのですか?
めっちゃ詳しくないけど広く浅くカバーしていることが挙げられます。結果的にそのスキルが今のポジションで役に立っているので、そこが強みだと思っています。

ー今後、ブレイブソフトで何を成し遂げていきたいですか?
一通りの事を出来るようになりたいなと思っています。

ーありがとうございました。では最後に一言お願いします。
疲れたら、よく休みましょう!健康第一!!

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!