プロフィール

名前:J.T
年齢:27歳
職種:エンジニア
出身:中国・上海
趣味:ゲーム

ブレイブソフト略歴

2017年04月 ブレイブソフト入社
受託開発事業部 中国チームにブリッジエンジニアとして配属
2018年07月 受託開発事業部 国内開発部のチームリーダーに就任
2019年01月 受託開発 中国事業部の副部長に就任

日本に来てブレイブソフトを知ったきっかけ

ー日本に興味を持ったのはどういうきっかけですか?
私は上海で生まれたのですが、中学生の頃周りで日本のゲームやアニメが流行っていたんです。
その中には翻訳されていない品もありまして、それを理解するために日本語の勉強をはじめました。そこが日本に興味を持ったきっかけですね。

ーブレイブソフトに入社する前はどういった仕事をしていたのですか?
上海にある会社のオフショア拠点で働いておりました。
業務内容に関しては基本設計から参加し、結合テストまで幅広くやってきましたね。

ーそんな中でブレイブソフトに入社しようと思ったのはどのような理由ですか?
前述の会社に勤めている際に、日本で常駐開発の機会を貰いました。
その日本で働いた企業を見て、その企業で働き続ける老後の生活も想像できてしまい「これじゃない」と不安に思えたので、退職することにしました。

ー日本に来たのはいつですか??
その常駐のタイミングが2015年の3月31日ですね。もうすぐ4年です。

ーブレイブソフトに入社しようと思ったのはどのような理由ですか?
「会社」としては自社製品をお持ち、新しい技術を怯えなく取り入れている会社であった事。
「環境」に関してはグローバルの環境で働きやすそうな所。
最後に「待遇」に関しては、私服出勤がOKだった所、給料がまあまあな金額(前職と比べて)出会ったこと、あとは家賃手当がある所も良いと思い志望しました。

ー入社してからはどのような仕事を担当したのですか?
アプリ開発の経験や技術がないため、まずはBSE(ブリッジエンジニア)としての業務を担当しました。
最初の案件は自社アプリのリニューアル案件でしたね。

ー入社したての頃の苦労談とかありましたか?
苦労ではありませんでしたが、最初は経験不足による不慣れな部分が手こずりました。
アジャイルで開発を進めている案件が多かったりするため、進め方を慣れるまで多少時間が掛かりました。

ー成長のきっかけなど具体的なエピソードはありますか?
自分が営業同行をして受注できた受託案件でしたが、自分が開発に興味を持っていてやりたいと思っていた「ReactNative」で開発させて頂いた案件です。
クライアントの窓口担当の方が技術を知っている方でして、高い結果・高い品質が求められました。
厳しい方でしたが、とても多くの気づきを与えてくれた担当者の方でしたので、この方から教えて頂いた経験は非常に為になりました。

ーそれ以来現在までどのような業務を担当しているのですか?
多くのプロジェクトに参画し、BSE、PG、ディレクターと多くの職種を経験してきました。

ー今の仕事のどのようなところが楽しいですか?
プロジェクトに対して全員の努力で、目に見える速度で完成していくことが楽しいです!

ブレイブソフトは…いい○○がします

ーブレイブソフトで気に入っている制度・福利厚生はありますか?
前述の通り、家賃手当ですね!
会社付近2kmに住んでいる従業員は上限はありますが半額補助が出るので本当に大きいと思います。

ー社員同士のコミュニケーションなどはどうでしょうか?
良いと思います。
私はしょっちゅう他部署にお邪魔に行ってコミュニケーションを取ることができています。

ーこれまでのプロジェクトで印象に残っている案件はありますか?
自社事業から、受託案件まで幅広くやりました。
その中でもTVerお笑いTVなど…関わった全ての案件が印象に残っています。

ーあなたの強みはどのような部分になるのですか?
24才までは中国で生活してきましたので、その考え方や見て来たものは自分の強みと思っています。
勿論中国語もそうですね。

ー今のブレイブソフトの課題は何だと思いますか?
新人教育ですね…私の課題にもなるのですが。
時間を作って自分の知識をメンバーに共有しておかないと、まず目標を達成できないし、メンバーに対しての責任を果たせないと思います。

ー今後、ブレイブソフトで何を成し遂げていきたいですか?
あるサービスを立ち上げたいです。内緒ですが(笑)

ーそうなんですね(笑)ちなみにJ.Tさんが一緒に働きたい社員はどんな社員ですか?
自分の人生に全力で力を注げる人ですね。

ーちなみにどのような人が会社で活躍できると思いますか?
やりたいことを周囲に発信し、自分だけではなく会社のことまで考える人だと思います。

ー逆に、どのような人が向いていないと思いますか?
自ら動かない、何も考えていない人は向いていないと思います。

ー最後にブレイブソフトの魅力を教えて下さい?
風通しが良い、手を上げたらチャンスをつかめる会社だと思います。

ーありがとうございました!それでは最後に一言お願いします。
抽象的ですが、うちの会社はいい匂いがします!(笑)

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!