プロフィール

名前:M.O

職種:経理

出身:岩手県

趣味:サッカー観戦、読書

 

ブレイブソフト略歴

2015年 派遣会社を通して入社

2016年 妊娠・出産のためお休み

2017年~アルバイトとして仕事を再開

 

ネイリストとして活躍し、結婚して引退

ー早速なんですが、子供の頃の将来の夢は何でしたか?

覚えてないなあ。ぼんやりとした子だったからぼんやりと過ごしてきたんですよね。

 

ー学生時代はどんな女の子だったんですか?

同じ感じで、目標とか特に無くて。でも高校の時はただおしゃれが好きで、そのまま自然にヘアメイクの勉強をするためにメイクの学校に進学しました。

 

ーでは最初は美容系のお仕事に就かれたんですね。

そうです。ネイリストとしてネイルサロンで働いて、その後独立して自分の店を持ちました。

 

ーすごいですね。どうして辞めてしまわれたんですか?

結婚して、子供を産んで家庭に専念するか仕事をするか考えた時、子供を産みたいなって思ったんです。それでペースダウンしたいと思ってお店をやめることにしました。

 

ーその後お仕事を再開されたのはどうしてですか?

ペースダウンはしたかったけど、家でじっとしているのも性分に合わないから、やっぱり外で働きたいと思って、派遣で働くことにしました。

 

ー派遣の会社に紹介されたのが、このブレイブソフトだったわけですね。

そうです。1社目に面接したところで、すぐに決まりました。私は今まで普通の企業での社会経験が無かったので、「何でもやります!」というスタンスで行っ

たら、暖かく迎え入れてくれて、ありがたいな、と思いました。

 

ーブレイブソフトに入られた時の印象を教えて下さい。

この会社のことは知らなかったですけど、オフィスが綺麗でいいなと思いました。トイレもとっても綺麗です(笑)

 

ーブレイブソフトに入られて、何か変わったことはありましたか?

土日休みになったことかな。今までサービス業だったから平日休みだったんです。土日はどこ行っても混んでるけど、旦那さんと休みが一緒になって一緒に出かける機会も増えました。

 

ーそれは良かったですね!今はお子さんがいらっしゃるんですよね。

そうなんです。途中で妊娠して、一度こちらの仕事はお休みしたんですが、子供が生まれた後、直属のアルバイトとしてブレイブソフトに復帰しました。

 

育児と仕事の両立

ー現在の具体的な仕事内容を教えてください。

販売管理が基本ですね。見積書や請求書を作ったり、備品管理したり、色んなことをしてます。

 

ー現在はどんな形態で勤務されているんですか?

今は週5で時短で働いています。5時まで働いて、その後保育園にお迎えに行っています。

 

ーブレイブソフトの、子育てする上でいいなと思うポイントはありますか?

保育園を延長したら、その分をだしてくれる制度があるんです。あと、子供が熱を出した時などは、皆優しく帰っていいよって言ってくれて、すごくありがたいです。男性社員も子供の病院や保育園の都合で休んだり遅れたりする人が結構いて、何でも言いやすい良い職場環境だと思います。

 

ーOさんの家庭では、家事は普段ご夫婦で分担などされているんですか?

前は違ったけど、子供できてからは旦那さんが手伝ってくれるようになりました。もしかしたら家事が私より得意なんじゃないかなって思うくらい器用なんです。

 

ー良いですね!お子さんは今おいくつなんですか?

2歳です。最初は保育園に預ける時も嫌がってたんですが、今は楽しそうで、保育園から帰りたくなさそうにしている時もあるんですよ。

 

ー日本では女性の社会進出や、再就職があまり上手くいっていない状況がありますが、それについてはどう思いますか?

とにかく、保育園に入れないと何もできないので、まずはそこをどうにかして欲しいですね。まだまだ制度が付いてきてない印象を受けます。会社に保育園があるなど、会社がサポートしてくれたら、女性ももっともっと進出できると思います。

 

ーご自身のお子さんは保育園はスムーズに入れたんですか?

今はまだ無認可に通っていて、補助金が出ないから親の負担が大きいんです。でも今度、認可のところに転園できることになりました。

 

ーそれは良かったです!仕事をされる上でのモチベーションは何ですか?

今は自分のことより子供のことで、子供に不自由させたくないって気持ちが大きいですね。将来大学に行きたいって言ったら行かせたいですし。そのためにも、会社に貢献したい気持ちが大きいですね。

 

ーブレイブソフトのどんなところが良いと思いますか?

イベントが多いところです。特に家族参加イベントがたくさんあって、子供を連れて行けるのが嬉しいです。後、皆仲が良くて良い意味で上下関係うるさくないところも良いですよね。若い子も多いけれどフランクに接してくれて、私は結構年上だけどあまり年齢を感じなくて済みます。

 

ー逆に変わって欲しいとか、改善の余地があると感じるところがあれば教えて下さい。

そろそろ人が多くなってオフィスが狭くなってきたかな。さらに綺麗なところに行きたいなと思います。後、会社に勢いがあるのは良いことなんですが、何でもスピーディーに決まりすぎるのでもうちょっとゆっくりでも良いかなとは思います(笑)

 

ーなるほど(笑)では、今後挑戦したいことは何ですか?

もうちょっとパソコンスキルを上げて、早く仕事ができるようになりたいです。

 

ー十年後、二十年後どうなっていたいですか?

十年後だったら子供がもうすぐ中学生になるのか。だったらフルタイムで働けますね。今は美容系には戻るつもりはないですね。美容業界は流行の移り変わりが早いからちょっと休むと遅れちゃうんですよね。なので、できれば今後もブレイブソフトで頑張っていきたいです!

 

ーありがとうございました。では、最後に一言お願いします!

私のモットーはずっと「何でもやります!」なので、これからも何でもやって、困った時に最初に声をかけてもらえるような人になりたいです!

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!