bravesoftでは「1day選考会」というイベントを定期開催しております。
この1day選考会とは何なのか?を本ブログでご紹介いたします。

 

1day選考会とは…

読んで字の如く「(土曜日曜の)1Day(1日で)選考(を終わらせる)会」の略です。

 

このイベントの登場によって、

「転職活動はしたいけど平日仕事何時に終わるか分からないから面接できない…」とか、
「転職活動したいけど面接から転職まで時間が掛かるから面倒…」とか、

そういう転職の意思はあるけど、一歩踏み出すのが億劫である人にとって機会を与えると共に、
我々会社サイドも「普通は何日かに分けてやる面接を1日で済ませられて効率的!」と恩恵を受けられる、
双方にとってメリットしかないwin-winのシステムなのでございます。

具体的に1day選考会の流れを説明しましょう。

 

<概要>

開催:土曜日
時間:12:00〜最大18:00(会により変動します)
持物:履歴書・職務経歴書・筆記用具(デザイナー職の方はポートフォリオなど)
(事前にデータで頂けた場合は当日の持参は不要です)

 

<スケジュール>

11:50 集合

弊社ビル1Fに集合でお願いします
(当日は土曜日で自動ドアが閉じておりますので、ビル前でお待ち下さい)

間もなく人事担当がお迎えに上がります。
(1DAY選考会と書いたパネルを持っております)

 

12:00 会社紹介

bravesoftがどのような会社であるかをご紹介致します。
説明は人事担当責任者の辻または弊社代表の菅澤が行います。

 

12:30 質疑応答&懇親会

説明会後はカジュアルな雰囲気で懇親会を行います。
毎回2〜3名の幹部含む先輩社員が参加しますので、リラックスして色々お話下さい。
気になることがあればこの機会に色々聞いてしまいましょう!

 

13:30〜 選考開始

会社説明と懇親会のあと、選考希望者は1DAY選考会へとご案内をさせていただきます。

選考に関しては、基本的には下記のような流れで予定しております。

1次面接:配属予定部署の事業部長+他メンバー
2次面接:社長(若しくは取締役)
適性検査:WEBベースの適性検査
条件面談:入社後の給与体系や年収などを説明(別日に行うケースもございます)

当日の参加人数により、会議室や面接担当の都合がありますので、若干の前後や下記のような流れになったりもしますが、
基本的にこのようなローテーションで実施されます。


Aさん:1次面接  → 2次面接  → 適性検査内定 → 条件面談
Bさん:適性検査→ 1次面接  →  残念ながら不採用(不採用理由も口頭でお伝えします)
Cさん:1次面接  → 適性検査→  2次面接  → 残念ながら不採用


そこでご縁があれば、晴れて内定となります。
何も知らない状態で弊社に来た方でも、初めてお会いしてから5時間後にはbravesoftの事業に関して詳しくなっており。
bravesoftの社員ともコミュニケーションが取れており、縁があれば内定も貰えるという制度ですね。

***

そんなこの1day選考会は2019年から開始したのですが…総勢「10名以上」の方がこの制度を利用し、入社してくれています(2023年1月現在)

 

実際に1day選考会に入社した社員にインタビューしてみました。


<プロフィール>
名前:Kさん
職種:エンジニア
参加:2019年1月実施の1day選考会に参加
入社:2019年4月1日入社

ー1day選考会に参加してみて感じた感想は?
日程調整がしやすく、休日1日で終わるのは非常にありがたかったです。
また、会社説明会から最終面接まで、その時々でわからない点を整理しながら進められたので、会社に対してもクリアな印象を受けました。
ただ合格の場合には、ほぼ1週間で入社の意思を決めなければいけないので、他社が選考中の場合は結構悩むと思います。

ー1day選考会を検討中の方にメッセージを送るとしたら?
本当に全てが一日で決まるので、興味がある方はチャレンジしてみて損はないと思います!

***

転職は迷うものだと思いますが、1日で決まってしまうという特性を活かして、
まずは「とりあえず参加してみて、内定を貰ってからじっくり考えてみる」という方法でも勿論OKです。

「エンジニア」「ディレクター」「デザイナー」「バックオフィス」etc…職種は問いません!
コチラの弊社募集職種一覧ページより、ご希望の職種を選択頂き、
その最下部フォームにて「1Day選考」を選択し、是非ご応募下さい!

==================================



 

以上、少々長いブログとなり色々とご紹介させて頂きましたが、
最後に人事担当のコーポレートカルチャーグループ統括の辻より一言メッセージをお送りさせて頂きます。

 

弊社採用において「カルチャーマッチ」は特に重要なポイントですね。

我々ベンチャー企業は、スピード感をもち、変化に対応し、成果を出し続けることが求められています。その結果を出すために社内では様々な制度や方針のPDCAを高速で回しています。

採用においても同様で、最高の結果をしっかりフォーカスすることができ、環境適用能力が高い人材を求めています。
かつ、弊社経営理念の「楽しむ」にあるように、多くの社内イベント運営協力や、高レベルな案件での稼働時など、どんな状況下でもポジティブマインドでいられるような人がフィットするでしょうね!

そのようなメンバーが大半を占めることで、弊社が理想としている「少数精鋭の組織」に近づくと思っています。

これらの考え=カルチャーが「いいね!」と思う方は入社後に大きな活躍が期待できると思います。
採用はゴールではなく、入社後のイメージが重ねられるかどうかの「相性」ですから。

選考会では、これまでの経験や考え方をたくさん教えてください!
それでは、土曜にお会いできることを楽しみにしております!

***

それでは皆様のご応募を心よりお待ちしております!

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

まいまい

まいまい
兵庫県出身のおしゃべり大好き関西人。
高知大学を卒業後、外食業界→人材業界を経験。
2020年11月からbravesoft株式会社に入社。
未経験から人事・広報への挑戦を決断し日々奮闘している。