どうも、インターン生の湯崎野(ゆざきの)です。

bravesoftで長期インターンを初めてはや3ヶ月、今日はこの3ヶ月の道のりをご紹介!という事で、
この3ヶ月を振り返っていきます。最後までみてくださいね。

初めてこの会社に面接に来た時、
「エントランス、カッケー!」っていうイメージでしたが、
面接担当であり、僕が配属するクリエイティブ事業部の責任者の青木さんに
「今の会社のイメージと違うからこれ変えたいんだよね〜」って言われた時に、
理由には納得しましたが、まだ入社も決定していないのに「名残惜しい」って思いましたね(笑)

さて、緊張した面接も終えて嬉しいことに内定を頂き、いざ入社が決まり、初出勤!
その日は会社のチャットに自己紹介を書きました。
何の面白味もない文章なのにも関わらずリアクションスタンプがたくさん来て嬉しかったです。

そしてついに実際の業務が始まります。
僕が普段やっている業務は大きく分けて、

① バナーやコーポレートサイトのパーツ、LPなどの作成
② 営業などで使用する資料や名刺などの作成
③ デバック作業
④ 細かいUIパーツの作成やパーツの書き出し
などなどです。

初めは学校レベルと実務の差に驚き、
一つ一つまだまだ慣れないことも多かったので、スピードも遅く、修正も多かったです。
そんな中でも、「ここどうですか?」と聞くと嫌な顔一つせずに的確なアドバイスを下さる、
同じクリエイティブ事業部の皆さんのおかげで仕事にも慣れることができました。

いくつか僕がやってきた仕事の一部をご紹介します。

1. 採用バナー作成


掲載元:デザイナー向け求人サイト「vivivit」bravesoft紹介ページ
URL :https://www.vivivit.com/profile/61243 ※ログインが必要となります

こちらのページのbravesoftで開発したbokete日本テレビ様24時間TVのアプリなどの紹介バナーを作成しました。
入社したてでバナーについて右も左もわからなかった時に、
デザイナーのヤオさんが一から教えてくださって何度も作り直しながら作ったものです。
ただ綺麗に見せるだけでなく、そのアプリのイメージや魅力を伝えられるようにアドバイスを頂き、
アプリの詳しい機能を見ながら作ったものもあり、この体験は今のバナー作成にも生きています。

2. コーポレートサイトの社員データのページ

掲載元:bravesoft 採用ページ 社員データ紹介ページ
URL :https://www.bravesoft.co.jp/recruit/data/ 

こちらのページは最近作ったもので、社員さんのデータを少しでもbravesoftに興味のある方に知って頂くために、
視覚的に分かりやすいよう、ただのグラフではなくインフォグラフィック(infographics)で製作しました。
この時は、今メンターとして私について下さっているペさんに何度もFBを貰いながら形にしていきました。
どんな大きさにしたら、どんな色にしたら、ここをどのくらい離したら、また近づけたら見やすくなるのかを教えて頂き、
様々なデザインに応用できるスキルを作りながら身に付けられました。

こうやって「自分の作ったものを実際に見る」「また自分で作ったものを見て頂ける」ことができてとても嬉しいです。

こうやって実際に皆さんと現場で働く中で、実際の仕事現場を肌で感じられています。
だからこそ、自分のデザイナーとしての現在地も理解できて、インターン中以外の学校や私生活でも、
前よりもデザイナーとして働くために明確な努力ができています。

インターンでの仕事の中で、デザイン業務以外で好きな仕事に、「bravewall」の入稿とその後の貼り付けの作業があります。

bravesoftで働く一人一人の働く上での志が集まってできている壁です。
皆さんがどんな思いで働いていて、何を目指しているのか。
そしてそれら個々の志が集まって「新しいことへの果てしない挑戦」を成し遂げようとしていることが表現されています。
立ち止まりそうになった時に、ふとこの壁を見てまた頑張ろうと思えるようなとても素敵な壁だと思います。

ちなみに私はこの「新しいことへの果てしない挑戦」という企業理念に惹かれてこの会社のインターンに応募しました。

もちろん、インターン生の私も、皆さんと同じ志で働いています!
そしてこの「bravewall」に少しでも関われていることがとても嬉しいのです!

まだまだ半人前の私ですが、もっと貪欲に色んなものを吸収し、一人前のデザイナーになって、会社に貢献していきます!
これからも宜しくお願い致します!

そんなbravesoftはまだまだインターンの方も募集しておりますので、興味がある方は下記よりご応募お願い致します!
共に最強のものづくり集団を目指して切磋琢磨しましょう!
https://www.bravesoft.co.jp/recruit/jobs/part-time/

Follow me!