スマホ研究部 byブレイブソフト

ヒットノウハウから最新技術まで、スマホの全てを明らかにする部活!

株式会社ブレイブソフト

ブレイブソフトのポケモン事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、プログラマーのひらっちです。

ポケモンGOといえば現実世界を歩きまわりポケモンマスターを目指すゲームですね!

ブレイブソフトでもポケモンGOは人気で、今回はそんな社内のポケモン事情を紹介します。

 

オフィスからジムがレンジイン

ブレイブのオフィスビルからは隣の芝4丁目郵便局のジムがレンジインします!

オフィスにいらっしゃった際は時間調整に一勝負していってください。

ちなみに、ここのジムのポケモンはCP1500前後とのことです。

001

 

 

周辺のおすすめスポット

ブレイブソフト近辺でイチオシのスポットはなんといってもマクドナルド三田駅前店です。

店内からポケストップが3つもレンジインする好条件。

この付近はルアーモジュールも頻繁に使われているので、お昼を食べながらがおすすめです。

002

 

 

皆でポケンマスターしてみた

ということで、お昼休みを利用してポケモンを探しに行ってみました!

アプリを起動してブレイブGO!

003

 

 

商店街の方まで来るとさっそくイーブイがいたので記念撮影しました。

そんなところにいたのね。画面が見えないと難しいです!

004

 

 

手のひらにも乗っちゃう。

005

 

 

続いて目的のマクドナルド三田駅前店に向かいます。

途中でポッポと鳩を目撃。鳩ぽっぽ…

006

 

 

マクドナルドの前にはコラッタがいました。実際に見ると中々大きいですね。

007

 

 

最後に、帰る途中にゴルバットに遭遇しました!顔の前で羽ばたいて鬱陶しそう…

008

 

 

ブレイブ的アプリ考察

〜GOOD〜

    1. 閉じるボタンが下にあり、操作しやすいUIになっている

009

  1. 歩きスマホ問題で叩かれるのがわかりきっている中、リリースを決めたチャレンジ精神
  2. 先に海外でリリースすることによって、日本で批判が過剰に拡大することを防いだ戦略
  3. おばあちゃんが孫と一緒にプレイするといった、ポケモンが世代じゃない人も巻き込んでいる
  4. GPS+コンテンツによる街興しを狙った企画は他にもあるが、ポケモンのコンテンツとしての強さが凄まじい
  5. 小学生時代に外でヒトカゲ(ただのトカゲ)をゲットしていた頃の記憶が蘇った by 20代男性

 

〜BAD〜

  1. バッテリーの減りが早い
  2. バグが多い
  3. バグについて公式からのお知らせがない
  4. 実績メダルがややワンパターン

 

〜今後に期待すること〜

  1. Apple Watchと連携して実際にボールを投げる動作をモーションキャプチャできたら面白そう
  2. GPS+ドラクエなゲームもやってほしい

 

 

そんなこんなで、長い休みが貰えたら海外のポケモンをゲットしにいきたい、ひらっちでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

投稿者プロフィール

ひらっち
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー:その他