こんばんわ、高瀬です。
2019年よりこのブログの責任編集長となり、早いもので1年半が経ちました。

しかしながら、色々ブログを書いてきた中で、冷静に考えるとbravesoftの職種に関して書いていなかった事に1年半が経過してようやく気づきましたので、これから本ブログにて、「職種紹介」をシリーズ化させて、何回かに分けてbravesoftの職種を紹介させて頂きたいと思います、が!
その前に…bravesoftの事業を説明しましょう。

 


bravesoftの事業

bravesoftが行っている事業は大きく3つ。
「受託開発」「自社事業(BtoB)」「自社事業(BtoC)」の3つでございます。

受託開発に関しては、お客様の要望のヒアリングを受けての提案企画作成、プレゼンテーションを行い、
そこからUX設計〜要件定義、デザイン、設計〜開発〜テスト、リリース後対応etc…と一括で全てを請け負うケースが主流であり、これまで31アイスクリームアプリSEGA公式アプリなど、多くのアプリを世に提供して参りました。

自社事業(BtoB)に関しては、イベントWEB&アプリをすぐ作成できる「eventos」が収益の柱となっております。
更には「Appvisor Push」や「Live!アンケート」も多くの企業様にご使用頂いております。

自社事業(BtoC)に関しては、一般コンシューマーに向けたアプリでの広告収入がメインとなっており、
bokete」「HONNE」「お笑いTV」「COM」など、多くのアプリを提供して参りました。

大きく分けて、この3つの事業を弊社は生業としております。

 

bravesoftの職種

こちらはコーポレートサイトの「データで語るbravesoft」ページから抜粋しましたが、
職種としては多い順は「エンジニア」「ディレクター」「デザイナー」「バックオフィス」「セールス」が存在しております。
それでは上記の職種を中心に、工程ごとに更に細分化してみましょう。

セールス

bravesoftのセールス担当はbravesoftのセールス職の業務は自社製品であるeventos・Appvisor Push・Live!アンケートの開発・導入支援が主業務となります。受託開発部門における営業はマネージャー層が行なっております。

<職種紹介リンク>
■ eventosセールス(現在記事準備中)
■ 受託開発セールス(現在記事準備中)

 

ディレクター

エンジニアの次に多い職種が「ディレクター」となります。
ディレクターは「UI/UXディレクター」「開発ディレクター」の2つに分類されます。

前者である「UI/UXディレクター」は所謂「上流工程」をメインで行うディレクターとなります。
お客様の要望をヒアリングし、プランニングから要件定義・デザインのやり取りなどを行い、更にはローンチされたサービスのグロースなども一緒に行なっていきます。

「開発ディレクター」は自社製品のeventosやLive!アンケートなどの開発管理と、受託開発案件の開発管理を行い、クライアントとエンジニアの間の調整を行うのがメイン業務となります。

<職種紹介リンク>
UI/UXディレクター
■ eventosディレクター(現在記事準備中)
■ 受託開発ディレクター(現在記事準備中)

 

デザイナー

デザイナーの業務はクライアントワークを中心にスマートフォンアプリやWebサイトのUI/UXデザインが主な業務です。そのほかにも自社製品(eventosやboketeなど)のUIデザインから広告や動画まで、幅広いデザイン業務に携わっていただきます。

<職種紹介リンク>
デザイナー

エンジニア

bravesoftにおいて最も多い職種がエンジニアとなりますが、
マネジメントエンジニア」と「テクニカルエンジニア」と言う2つの分類をしております。

前者であるマネジメントエンジニアに関しましては、
設計など開発工程の基盤を作る「システムエンジニア(SE)」と、海外子会社の開発者と本社を結ぶ「ブリッジエンジニア(BSE)」の2つに分類され、この2つの職種を我々はマネジメントエンジニアと分類しております。

そして後者であるテクニカルエンジニアに関しましては、
弊社のメインで提供するサービスでもあるiPhone・Androidの開発を行う「アプリエンジニア」と、APIインターフェイスの作成やインフラ周りまで幅広い開発を行う「サーバーサイドエンジニア」の2つに分類される職種をテクニカルエンジニアと定義しております。

弊社bravesoftの創業者である菅澤も元々はエンジニアであり「エンジニアにとって理想の環境を」と言う思いで作った会社が今日のbravesoftである為、多くのエンジニアが活躍しております。

<職種紹介リンク>
アプリエンジニア
ブリッジエンジニア
■ サーバーサイドエンジニア(現在記事準備中)

 

バックオフィス

bravesoftのバックオフィスは「月次決算作業」「予実管理」「子会社管理」などといった経理・財務業務と、「採用管理」「総務・労務管理」を中心とした人事総務業務が主業務となります。
更には2020年下期からは社長室・技術統括室も設立され、会社の事業を支える業務を行なっております。

<職種紹介リンク>
■ バックオフィス(現在記事準備中)

 

ボードメンバー・マネージャー

これまで紹介した職種を束ねる経営メンバーは、これまで「エンジニア」「ディレクター」「デザイナー」の経験が豊富であり、プレイヤーとして結果を残してマネージャーになったメンバーで構成されております。
個性が強いメンバーを束ねつつ、その中で事業や会社の為に結果にこだわるのがbravesoftの経営メンバーとなります。

<職種紹介リンク>
■ 代表取締役社長(現在記事準備中)
■ CDO(現在記事準備中)
■ UNIT統括(現在記事準備中)
■ 技術室長(現在記事準備中)
■ 事業部長(現在記事準備中)


今後、「現在記事準備中」と書かれた記事が適宜アップデートされていく展開となっております!

そのような形で、適時情報が増えていくbravesoftをこれからも宜しくお願い致します!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push

投稿者プロフィール

BOSS

BOSS
2019年より本ブログの編集長となりました。
趣味は双子の娘と遊ぶ事です。