こんにちは!
 新しい体験の創造をテーマに話題となったサービスを紹介していく「HIP SHARING UX」の時間です。
今回は気になった「ヒトクセ」あるサービスを紹介していきます。
※「ヒトクセ」があるというのは他とは違う「個性があって魅力的」という良い意味で使用しています

いつも使っているサービスに飽きてきたときに「ヒトクセ」のあるサービスに変えてみると、新しい発見があって楽しいと思いますよ。

NOMO

アプリ:
https://apps.apple.com/jp/app/id1362548649

 

アナログカメラアプリ「NOMO」です。

カメラアプリはどんどん便利になっていき、加工三昧となっております。
「SODA」や「SNOW」のような便利な加工アプリを始め、「PICNIC」という天気を変えてしまうアプリまであります。

しかしながら、この「NOMO」というアプリはそんな便利なトレンドと逆行している「ヒトクセ」あるアプリです。

・撮影画面が小さい
・「写ルンです」のように写真を撮ってからすぐに内容が確認できない(約90秒待つ)
・フィルターなし
・ズーム機能もない

でも、、、、なぜかとっても楽しいんです!
とにかく何度もシャッターを切りたくなる楽しさがあります!

出来上がった写真は最新の加工ではないのですが、レトロ風でとってもおしゃれです。

ちょっと撮るものがなかったのでボンドを撮影して見ました(笑)

すぐには写真を確認できないもどかしさがありましたが、実は「現像」中に画面を振ると時間を早めることができます。細かい仕掛けが楽しいですね。

VHS Cam

アプリ:
https://apps.apple.com/jp/app/id1087259990

レトロつながりで「VHS Cam」というレトロ風動画撮影用のアプリもあります。
日付が入っていたり、画質が粗かったりとVHS風の「エモさ」を味わうことができます。

 

#ふたたび美しい世界へ

ホームページ:
https://tour.his-usa.com/tour_search/?skey=%23%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%B3%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%B8

こちらは「エイチ・アイ・エス」が行なっている「ヒトクセ」のあるサブスクリプションサービスです。

サブスクリプションサービスといえば音楽や動画、最近だと食事などがイメージとして浮かびますが、「#ふたたび美しい世界へ」は、一部の高額ツアーを除いて参加し放題の定額制プランがあり、「行った気分になれる」と話題になっています。コロナが収まった後のための予習としても良さそうですね!

 

アル

ホームページ:
https://alu.jp/

アプリ:
https://apps.apple.com/jp/app/id1438631492

「アル」は普通の「漫画アプリ」とは少し違い、「漫画ファンのためのアプリ」という部分に「ヒトクセ」があるアプリです。(Webサイトとアプリがあります)

無料の試し読みや新刊情報だけでなく、漫画の好きなシーン(コマ)について語り合ったり、漫画を投稿したりすることができます。

また、最近Twitter世界トレンド1位となり62万件以上の投稿があり、話題となった「#私を構成する5つのマンガ」のデータを解析し、好きなマンガに似ているマンガを検索することができるようになりました。

「この漫画面白かったけど終わってしまった、またこういう漫画が読みたいな」という声に応えられるサービスだと思います!

 

コロロおどるスイーツメーカー

Do-cooking.com:https://www.do-cooking.com/cororo_sweets/index.html
試用レポート:https://joshinweb.jp/kitchen/cororo.html?ACK=REP&CKV=200616

こちらは「ヒトクセ」あるスイーツメーカーで、なんとUHA味覚糖の人気グミ「コロロ」専用のかき氷機です。

ドウシシャの、シロップ不要のかき氷を作りたいという思いから共同開発されたもので、「コロロ」の入れる量を変えたり、ブレンドして新しい味を発見したりして楽しめることで話題となりました。

特殊な食感で美味しい「コロロ」×「かき氷」なんて最強のタッグですね。今夏大注目の製品です!

IDEA(アイデア)

アプリ:https://apps.apple.com/us/app/id1518519034

「アイデアをお金に変える」ことができるサービスで、日々のちょっとしたひらめきを投稿するSNSです。
クリエイティブなことを職業にしていればアイデアを形にできるかもしれませんが、そうではない場合斬新なアイデアが浮かんでもなかなか実現はできないと思います。
そんなアイデアたちが日々消えていくのはもったいない!

そこでこんなサービスを使って発散してみるのも良いのかもしれませんね。

何かものすごく可能性を感じるサービスだと思いました。

気になる方は制作者の記事を読んでみてください。
https://note.com/vnp719/n/n8b42b5cb2e02

以上、体験アップデート!な「ヒトクセ」ある魅力的なサービスでした!
是非試して見てください!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push