みなさま、あけましておめでとうございます!

そして初めまして!
Live!アンケート担当の森下と申します!

 

「会社説明会を盛り上げたい!」

 

採用活動においてそう感じたことはございませんか?

実は私、昨年末から弊社bravesoftに入社したのですが、このコロナ時代の転職活動をダイレクトに経験しました。

今はオンラインやオフラインなどと、採用活動も多様化しているなぁと、従来の形と比べて驚くことばかりでしたね!

様々な企業様の説明会に参加してみて、能動的に参加できる環境か、自分の疑問や不安をしっかり解消できたかって一番大事なポイントだなって思ったんです。

ということで、今回のブログは、参加者が満足できる会社説明会をテーマにお送りいたします。

就職活動をする側を体感した私だからこそ、そちらの目線も踏まえてLive!アンケートがどういったメリットを及ぼすのかをまとめたブログを寄稿しましたので、ぜひ御覧ください。

 

参加者の気持ち

①「些細なことだとわざわざ質問することに気が引ける!」

→わざわざ聞くレベルのことじゃないのかなと思う質問は思った以上にあります。

 

②「説明会が受動的で退屈だ…」

→説明を聞いて最後に軽く質疑応答…作業のような進行は退屈に思ってしまうこともありました。

 

③「オンラインだとスムーズな質疑応答ができない!」

→企業側も参加者も、オンライン説明会というものに慣れていないため、質疑応答がぎこちなく進み、尻すぼみに説明会が終了するということが多々ありました。

 

Live!アンケートでどう解決するか?

①Live!Q&Aで、細かい質問もキャッチ!

 

LiveQ&Aは参加者からリアルタイムに質問を集めることができる機能です!

「挙手してみんなの前で発表」じゃないだけで、参加者は気軽に質問をすることができますし、他の人の質問を見ることで新たな疑問が想起されたりする効果もあります。

 

参加者は、質問に「いいね」をつけることもできるため、司会者は「いいね」が多い質問に答えていくことで、参加者全員が満足できる質疑応答になると思います。

たくさんの疑問や意見を集められるだけでなく、質の良い説明会も実現できる強みを持っています。

 

②機能をフル活用し、インタラクティブな会に!

 

前述のLive!Q&Aでリアルタイムな意見を集めることで、参加者の反応を常に見ながら会を進めることができます。皆が活発に質問しているタイミングなどは、重点的に説明したりと、参加者と一緒に作り上げる説明会が実現できるはずです!

 

業界のあっと驚く数字や情報などは、Live!クイズを使って、クイズ形式で参加者に答えてもらったりしても盛り上がりそうですね!

 

③ライブ配信機能でストレスフリーに!

 

Live!アンケートは、zoomの配信でも利用ができますし、ライブ配信に付随した機能も備わっており、オンライン説明会を開催できる形が整っているサービスになります。

 

今の時代、YouTubeのLive配信やニコニコ動画など、参加者が動画を見てコメントしながら参加するという、オンライン配信の形は既に確立されています。

 

だからこそLive!アンケートで、コメントをリアルタイムに集めて視聴者に参加してもらうという形は、参加者も慣れていますし、配信側もたくさんの事例を参考にできるため、スムーズに、そしてストレスフリーに配信を進めることができます

 

 

終わりに

如何でしたでしょうか。

実際に、採用活動においてLive!アンケートを使ってくださった事例がいくつもありますので、興味がある方は下記をご覧くださいませ!

 

Live!アンケートで採用イベントをより効果的に!セブン…

「Live!アンケート」で採用イベントの質疑応答が活性!…

Live!アンケート使用クライアント「LOCUS様」事例
https://www.locus-inc.co.jp/blog/jobfair2021/

 

 

 

もちろん、弊社の説明会でもLive!アンケートは大活躍しています!

 

□Live!アンケート無料版のご登録はこちら↓

https://enquete.eventos.tokyo/register/       


それでは次回のブログもよろしくお願いいたします!

Follow me!