Live!アンケート

みなさま、こんにちは!
Live!アンケート担当の山崎です!

最近家のトイレをウォシュレットに変えたのですが用もないのに便座に座りたくなるぐらいその素晴らしさに平伏しています。暖かいって身体だけじゃなくて心もあったかくするんだね。

 

さて今回のブログは、リアルとオンラインのハイブリッドイベントをテーマにお送りいたします。

世間でコロナウイルスが猛威を奮っている中、イベントがリアルからオンラインへ、そして今はリアルとオンラインのハイブリッドイベントへと移り変わりつつあります。

そんなハイブリッドイベントにおいて「リアル参加」と「オンライン参加」の一体感の形成が課題だと感じられるイベンターの皆様も多いのではないでしょうか。

そんな課題を解決する具体的施策が分からないと言った相談を弊社にも多く頂くのですが、その解決にLive!アンケートは1つの解になるのではないかと思っております。

今回はそんな課題を解決した事例を踏まえつつブログを寄稿しましたので、ぜひ御覧ください。

 

課題

多くの企業様やイベンターの方々にこのようなお悩みが有るのでは無いでしょうか。


背景
リアルとオンラインのハイブリッドイベントという新しい形式にて行う必要がある

課題
・新しい試みなのでほとんどノウハウがない
・リアルとオンラインにて運用が違うツールは採用したくない
・リアル参加者とオンライン参加者の一体感の形成が難しい

実際に弊社のクライアント様からこのようなお悩みを頂くことが最近は本当に多いです。

コロナ禍の制限下で試行錯誤しているのは飲食業界の皆様だけでなくイベント業界も同様なのだと日々気付かされます。

このような状況下でも「みんなが平等に楽しめるイベント」を目指し、イベント業界の皆様が日々尽力していらっしゃいます。

 

解決策

Live!アンケートを利用し、見事リアルとオンラインの一体感の形成!

Live!アンケートはwebサービスとなりますので、
リアルイベントだけでなくオンラインイベントにも対応しているのですが、
その合わせ技でも力を発揮することができました!

リアル参加とオンライン参加のお客様のコメントやクイズ大会等を、
同一のサービスを通して行うことにより違和感なく一体感の形成ができました!

こういった施策を行うことにより、前述の課題に対してアプローチを行うことが可能になりました。

 

結果

コロナ禍のイベントにてお客様満足度アップの事例に!

当初は不安に思われていたクライアント様もイベント終了後には「Live!アンケートがあったおかげでイベントが成功できました!」とありがたいお言葉を大変多くのクライアント様から頂いております!

Live!アンケートはシンプルなシステムですが、その利用方法はお客様によって様々あり、さらにこのコロナ下においてしっかりとしたお役立ちが可能です!

ハイブリッドイベントの実績に関しましては、
東京ヤクルトスワローズ様ファン感謝祭イベントにて(神宮球場✖️YoutubeLive)利用していただいた実績がございます!

下記で詳しく紹介しておりますので興味がある方は下記ご覧くださいませ!

https://enquete.eventos.tokyo/#case_introduction

https://www.bravesoft.co.jp/blog/archives/6977

 

終わりに

如何でしたでしょうか。
一見難しそうな「リアルとオンライン参加のお客様の一体感の形成」もLive!アンケートのようなシステムを使うことで、このコロナ禍でもイベントの成功にお役立ちすることが可能です!

また、この事例は1つのツールや試みが今までのイベント企画の形を大きく変えたり新たなスタンダードになると言った好例かとも思います。

そういった課題へのアプローチとしてのLive!アンケートは非常に有用な施策ではないでしょうか。

Live!アンケートは無料版もございますのでまずは利用してみて下さい!

 

□Live!アンケート無料版のご登録はこちら↓
https://enquete.eventos.tokyo/register/       

それでは次回のブログもよろしくお願いいたします!

Follow me!