久しぶりに福利厚生に関してご紹介いたします!

最近はbravesoftの福利厚生に関しては、Wantedlyのストーリーにて「広報担当が伝えるbravesoft 10の魅力」という形で紹介させて頂いておりますが、こちらで紹介している福利厚生はbravesoft独自の尖った福利厚生ですので、本日はどんな企業でも存在する福利厚生「健康診断」に関して、こちらのbravesoft公式ブログで紹介いたします。

ちなみに私はbravesoftが4社目となりますが、どの会社でも健康診断は当たり前のようにやってきました。
ちなみに企業がなぜ健康診断をやるのかは皆さんご存知でしょうか?

結論から言うと「法律による義務だから」と言う理由なのですが、
もう少し詳しく言うと、労働安全衛生法の第44条に実施義務が制定されているんです。
これを違反すると50万円以下の罰金刑となるのです。怖いですね!
まとめると、従業員に健康で働いてもらう為にチェックを行わなければならないという話ですね。

なんでそんな話をしているかと言いますと、
本日3月11日に私高瀬が健康診断に行ってきたので、せっかくタイムリーなので紹介しようと思った次第です。

 

bravesoftの健康診断

bravesoft社の健康診断は他のどの企業もそうだと思うのですが、1年に1度行われます。

前もって3ヶ月前くらいにコーポレートカルチャー本部のカトリナ嬢が抜かりなくセッティングしてくれるので、我々社員一同はその日に迎えて体調を備え、自宅に送られてくる問診票と事前準備物を用意し、満を持して当日現地に向かうスタイルとなり、ちなみにこの時期は1日1〜2人の社員が参加してますね。

 

健康診断を受診する場所は、ここ数年はMyメディカルクリニック様にお世話になっております。

1週間前や前日にしっかりと電話確認をしてくれてきめ細かい行き届いたサービスが特徴です。
また、写真の通り内装も綺麗ですし、スタッフの方々も見た目も心も美しい方々しかいない、かなりイケてるクリニックですので、お近くにお住まいだったり、働いている方は是非行ってみる事をオススメします。

 

名称:MYメディカルクリニック
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル5F
TEL:03-4579-9011
URL:https://mymc.jp/

 

健康診断メニュー

正式名称が分からないので、一部はアバウトな説明になりますが…
私が受診したプログラムは以下のメニューでございました。

 

1. 身長/体重測定
このコロナ禍における運動不足&暴飲暴食故の悲しいスコアが表示されていました。
ダイエットの必要性を改めて感じましたね(と、毎回思ってサボってしまうのですが…)

2.視力/聴力検査
視力検査はおそらく全国、いや全世界共通と思われる「C」の空いた位置を指す検査です。
僕は37歳になってまだ裸眼なんですけど、前回と比較して左目が良くなり、右目が少し悪くなっていましたが、まだまだ裸眼で行けそうかと思ってます。
聴力検査はヘッドホンで音が聞こえたらボタンを押すアレですね。

3.血液検査
これは注射ですね。
毎回思うのですがここのクリニックの看護士さんの注射テクニックは神業で、
一瞬のタメもなく、スッと動脈に注射針が入る辺りに熟練さを、匠を感じます。

4.血圧検査
これは良くある血圧測定ですね。
2回やりましたがなかなかゴキゲンな結果に終わりました。

5.心電図検査
仰向けに寝て、全身に装置を貼られてチェックするやつです。
この検査をする際に、英語「時計じかけのオレンジ」が脳裏に浮かびますね。

6.胸部X線検査
顎を乗せて、息を止めてチェックするやつです。

7.腹部エコー検査
これは私にとって鬼門の検査です。
私はくすぐられるのが弱いので、毎回笑ってしまい看護士さんに失笑され辱めを受けます。

8.眼圧 / 眼底検査
眼が正常なのかをチェックする検査です。

9. 肺機能検査
肺活量をチェックするやつです。
息をめっちゃ吸って、めっちゃ吐くやつですね。

10. 内視鏡検査
そして今回のもっとも鬼門だった検査はこれでした。
毎回バリウム飲んでアクロバットな体勢をとって苦しんでいるのですが、
今回は内視鏡検査にチャレンジしてみたのですが、この検査はなかなかヘヴィーでしたので私のnoteに記載します。

11. 問診
そして問診でFINISHと言う感じです。

以上が健康診断のメニューですが、トータルで1時間半くらいでしょうか?
そしてこの結果は暫くしたら届きます。

 

最後に

こうして健康診断を終えるわけですが、
毎回自分の良い部分と悪い部分がその場で顕著に分かり、後日郵送で評価・判定が無慈悲に出て、更に詳しく結果を知らされる事となるのです。

やはりbravesoftはデスクワーク中心なので、普通に仕事していたらどうしても健康とは遠いスタイルになってしまうので、適度な食事と運動の必要性を改めて問われる、そんな限りですね。

とにかく、こうして1年に1度、かなりしっかりと検査をさせて貰える機会があるので、
この結果を踏まえて健康を意識して、仕事も充実させて行きたいですね!

それでは今日はこの辺で。

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push