お疲れ様です、高瀬です。
4月もあっという間に終わり、明日からはゴールデンウィークですね。
今年は緊急事態宣言もあり、あまり外出ができなくて寝ゴールデンウィークになる方も多いと思いますが…

そんな感じで4月の振り返りを行ってみましょう!
4月もいろいろありましたYO!

 

1. 第6回 入社式開催!

2021年4月1日、bravesoftにとって6回目の入社式が開催されました(記事はコチラ
今年も前途有望な3人の新卒学生がbravesoftの門を叩いてくれましたが、既に3人とも所属部門でバリバリ活躍していて、私も既にいろいろとお世話になっております!既に!
これから大変な事も多いと思いますが、同期で仲良く頑張っていきましょうね!

 

2.April Dream企画 from PR TIMES

PR TIMES様の4月1日に「嘘」ではなく「夢」を語り、その夢を実現させていくという粋な企画があり、参加させて戴きました(プレスリリースはコチラ
bravesoftでの夢と言うと、やはりeventosの成功ですので、気合を入れてeventosのイベント満足度1500%を目指すという現実的にはありえない夢を書いてみました。
夢なんて見るもんでなく、語るもんでもなく、叶えるものと安室ちゃんも歌っていましたので、叶えられるよう頑張っていきましょう!

 

3. そしてbravesoft16周年!

そして4月4日は昨年もそうだったと記憶してますが、またも土日で従業員は顔を合わせる事もなく訪れました(紹介記事はコチラ
私高瀬は11年目位から参加してますが本当に月日が過ぎるのが早いし、あっといまに会社も大きくなったと実感していますが、まだまだ夢も野望も果てしないですね!そこに向けて全員で頑張っていきましょう!
関係各社の皆様、17年目も宜しくお願いします!

 

4. Wantedlyにインタビュー掲載

bravesoftのWantedlyに人事・採用担当の元気娘・まいまいがインタビューを掲載してくれております。
1人目のインタビューはロバート秋山を彷彿とさせる感じでが登場しておりますが、2人目は6期生で4月1日入社のなんちゃん、3人目は5期生のゆうきくんを紹介し、新卒社員に近い社員の奮闘状況をインタビューしております!
他にも色々書いてますので、コチラのブログと同じくWantedlyもチェックしてみて下さいね!

 

5. brave wall更新

bravesoftの執務室に入った事がある方はわかると思いますが、bravesoft社内にはこのような形で新入社員が入社当初に決意を書き、それを壁に貼る「brave wall」と言う文化が存在しております。
ちょっとコロナでの出社自粛(を理由に僕がサボってしまっていたのが原因)でアップデートが滞っていたのですが、この度溜まっていた分をアップデートしました!
従業員の方はちょっと行き詰まった際にはここでの自分の決意を見て、初志を思い出し、新鮮な気持ちで業務に取り組みましょうね!

 

6. DX事例:グループ企業事例のご紹介

DX事例として、今回は紹介してそうで紹介していなかった「グループ会社」に関して紹介するブログを公開しました(記事はコチラ
現在オフショアにてベトナム:ホーチミン、中国:北京、中国大連の3拠点、ニアショアにて島根:松江に拠点を構えるbravesoftグループの紹介と、各グループ会社の社長よりメッセージも頂いておりますので是非チェックしてみて下さい!色んなカラーを見る事ができますよ!

 

7. PR TIMES STORY始めました!

bravesoftはPR TIMESでプレスリリースを配信しておりますが、その中でもプロダクトやキャンペーンではなく、その「裏側」にスポットをあてて、その時にプロジェクトを進行した「人」の物語(STORY)にフォーカスした「PR TIMES STORY」の掲載を開始しました!
4月はLive!アンケートプロジェクトの裏側伊藤部長に、eventosの開発の裏側清田取締役に、そして事業撤退の裏側菅澤社長に語って頂き、その記事を公開しております!
是非、成功の裏側のストーリーもチェックしてみて下さいね!

 

8. ClaCalキャンペーン!

ベネッセコーポレーション様と共に開発した「ClaCal(クラカル)」の新入生応援キャンペーンを開始しました(記事はコチラ
5月9日までのキャンペーンとなっておりますので、是非関連するTwitterをリツイートして、人気YouTuber「CulTV」のサイン入りプレゼントをGETしましょう!!

 

8. eventos 機能アップデート!

そして4月15日にeventosの機能を大量アップデートしました!(リリースノートはコチラ、プレスリリースはコチラ
今回のアップデートはこれまでのような目玉となる新コンテンツは無いのですが、実際にオンラインイベント用のプラットフォームとしてeventosを多くのクライアント様にご活用頂き、そのクライアント様より頂いたUI/UX部分のアップデートがメインとなっております!
このような改修を行い、前の項でもお伝えした満足度1500%を目指して参ります!

 

9. HONNEがDIME6月号にてご紹介!

みんな大好き「HONNE-ホンネ-」が小学館発行の雑誌「DIME」の最新号にご紹介頂きました!(記事はコチラ
「ポスト音声4つのキーワード」と言うテーマで、ClubHouseの次に来るサービス候補の一つとして匿名SNS、その中でHONNEの魅力や可能性についてご紹介頂いております!
こうして我々の知らない所でサービスが独立して紹介されていることに感謝!

 

10.brave night 2021年4月度ハイブリッド開催

そしてbrave night4月度もハイブリッドで開催いたしました(記事はコチラ
今年4回目のbrave nightも1〜3月同様にリアル+リモートのハイブリッド開催となりましたが、今回のbrave nightでは新企画「brave lightning talk(通称:BLT)」の開催を発表!
まだまだ詳細はComing Soonですが、久々の社員一同で開催される大型イベントなので裏方メンバーである私含む数名は大張り切りでスタンバイ中!追ってお伝えします!

 

11.DX事例紹介:ベネッセコーポレーション様インタビュー

またまたDX事例の紹介で、今回は昨年のe-learning大賞での経済産業大臣賞を受賞した記憶も新しい「AiStlike」の開発に関するインタビュー記事を掲載しております(記事はコチラ
お忙しい中、ベネッセコーポレーション様より取材をさせて頂き、本プロジェクトに込めた願いや、弊社のアクションに関してもお褒め頂いております(恐縮です)
チームでの達成をご紹介しておりますので、是非チェックしてみて下さい!

 

12.Meecha!を実績公開!

そんなベネッセコーポレーション様と開発させて頂いた「meecha!(ミーチャ)」に関しましても実績公開をさせて戴きました。
お子さまに向けた動画を年間400本(!!)配信するというこども向けモンスター・アプリで、一定の試聴時間を超えるとアラームで知らせるなどの配慮もされた設計となって降ります。
お子さんがいる家庭の方は是非、家族で楽しみましょう(私も自分の子供達に見せております)

 

13.eventosパートナープログラムを強化

かつてより行っておりますeventosの販売代理店を探すパートナープログラムですが、この度ランディングページも新しくして、心機一転募集を開始しました(プレスリリースはコチラ
「うちの顧客にハマりそうだからちょっとだけ話聞いてみようかな」くらいのテンションでも大歓迎なので、5月13日にオンラインにて開催予定の説明会に是非ご参加下さいませ!(オンラインURLはコチラ

 

14.第1回麻雀部&広報プレゼンツ 最強決定戦を実施!

オンラインでもできる部活動活性化の為、麻雀部の大会を実施!(記事はコチラ
波乱に波乱を重ね、結果はダークホースがかっさらう結果となりましたが、とても楽しいイベントを開催できましたし、リクエストや要望も多いので、近日次回開催も実施します!

 

15. COMpresents「霹靂の群青歌留多」視聴会開催!

自社プロダクトであるゲーマー向けチャットアプリ「COM(コム)」が協賛したドット絵ミステリー「霹靂の群青歌留多」のDVD完成に伴う上映記念会を実施しました(詳しくはコチラ
ドット絵で紹介されるbravesoftロゴやCOMロゴに観戦視聴者は大興奮!大いに盛り上がりましたね!
& STAY HOMEが続くゴールデンウィークはゲーム三昧でエンジョイしつつ、「COM」で繋がりを感じて楽しむのもアリですね!

 

16. 新卒学生向けの「オンライン会社説明会」を実施!

オンラインでの会社説明会を実施し、多くのbravesoftに興味のある学生の皆様にご視聴頂きました!今はそういう時代なんですね(コロナの時勢もありますが)
参加された学生の皆さんからはたくさんの質問を頂き、全てを放送時間内に終えられないくらいにエキサイトした会社説明会イベントとなりました!
この記事はまいまいが書いてくれる予定ですので、皆さん乞うご期待下さいませ!

 

17. eventosがウェビナー応援キャンペーンを実施!

そして最後のトピックスはコチラ!
eventosが期間限定で、eventosを使用してウェビナー開催する企業様の一部費用を無料にサービスした形での提供を開始(プレスリリースはコチラ
相次ぐイベントの中止要請で八方塞がりの企業様など、オンライン化に興味がある企業様は是非この機会にご検討くださいませ!


 

以上、そんな感じで少し削ったのですが…
4月も盛りだくさん、てんこ盛りの1ヶ月でございました。

そうして4月も終えて、2021年もあっという間に1/3が終わってしまい、I LOVE YOUさえ言えないでいるマイハートではございますが、ゴールデンウィークが明けたらbravesoftは下期に向けて色々なアクションが動き出しますので乞うご期待!

それでは皆さん、良いゴールデンウィークをお過ごし下さい!

追伸)
連休中のちょっとした暇潰しを提供すべく…気が向いたらブログも掲載しますので、適宜bravesoft blogをチェックしてみて下さい!

Follow me!