こんにちは、ジョイマンです!
ブログの執筆依頼が人事の辻さんからきたので、求人や採用をテーマに書いてみますね。

今回はWantedlyの求人ページにあった
私の所属するPS事業部のプロフェッショナルサポートの職種紹介に朱入れしてみました!
所属している会社の求人情報って見ることないから新鮮ですね!

求人募集の記載があったのはこちらでした。

 

イベントDXを推進!”eventos”を牽引するカスタマーサクセスを募集!
https://www.wantedly.com/projects/566315

早速行きます!まずは業務内容と業務例ですか!ここ大事ですねどれどれ・・・

 

【業務内容】
受注済みのイベント業界向けパッケージ製品”eventos“を、クライアントの成功のために納品〜運用する業務を幅広くお任せ!
初期のオンボーディングと、セールスが顧客対応する中で発生するテック周りのサポートを行っていただきます。
イベントディレクターとは異なり、サードパーティーを活用したデータ管理などを行います。
これまでのオフラインイベントでは発生のなかった業務も多い変化の激しいポジションになります。

→日頃使わないカタカナが多くて「抵抗感持ちそう」って思ってしまいました!笑
決してわからない人はお断りってことではないんですよ泣
簡単に言うのは難しいし、間違ってはいないんですがここは業務例が欲しいですね!
と思っていたらちょうど下に書いてありました。

 

ー業務例
・eventos管理画面の使い方、フォロー、データの取り込みやイベントレポートの作成
・eventosプラットフォーム内でのカスタマイズによるWEBデザイン制作、LPO対策

→ごめんなさい!この文章だけだと解決しなかったので、業務内容と業務例を簡単にお伝えしますね笑
まずはeventosがどういう使われ方をしているかを事例とかで学んだうえで、
お客さんごとに使いたい要望をヒアリングして、どうすればeventosを使ってアプリやWeb上で表現できるかを提案したり、
こちらで汲み取って制作を行って納品するって言う業務が多いです。

わからないことは気さくに答えてくれるメンバーが沢山いますし、
逆に私も先輩から聞かれることも多くあって支え合っている感じは社内一強い部署じゃないかなと思ってます!

続いて配属部署、その下に部署の説明が書いてますね。

 

《配属部署》
eventech UNIT/CS事業部

セールス・マーケティング・ディレクション全般を行う「CS(Customer Success)事業部」、
eventosの新機能の開発を手掛ける「PD(Product Development)事業部」の2部門から構成されます。

自社事業eventosを運営するユニット内のディレクション・イベントサポート・マーケティングなどがメインとなります。

→7月からは部署名が変わり、eventech UNITはExEグループという名称となり、CS事業部は部門毎に分かれて僕らの部門はPS(プロフェッショナルサポート)事業部になりました!
Wantedlyの記事でもこの記事のサムネイルに記載されているCustomer Successは以前の職種名なので、
変えなくていいのか人事の方に聞いてみたところ「Customer Success」の方が求職者にわかりやすいので
あえてそのままにしているとのことでした。
確かに名前は変わってもお客さんの成功をサポートする立場は変わらないですね。
嘘ではないということでここもクリアとします!次いきましょう!

 

【 必須スキル 】
・Web制作ディレクション経験
・HTML、CSSを使用したコーディング実務経験(目安:2年~)
・Photoshop、Illustratorを使用したWebデザインの実務経験
・LP、HP等の制作実務経験

→ご安心を!1年前に入社したときに上記全て僕は皆無でした!
嘘ついて入社した訳ではなく、このスキルがないことも面接の際に伝えました。
それでもなんとかやっていけてるんで、全てマストってことではないですね。
ただ、今書いている7月段階だとHTML、CSSが分かる方が入ってきてくれたらとてもありがたいですね!

 

【 歓迎スキル 】
・オンラインイベントのLP,HP制作実務経験
・CSM(カスタマーサクセスマネージャー) / アカウントマネージャーの実務経験
・イベント業界の経験、イベントの主催や出展のハンドリング経験

→必須スキルと同様あったら頼もしい。以上!

 

最後は求める人物像ですね!
転職活動中はいろんな会社のこれに全く当てはまらなくて打ちひしがれていたなぁ。。

【求める人物像】
◎ 自社事業をグロースさせたい
◎ いつも新しいことに挑戦し続けていたい
◎ 自分の考えたサービスを具現化したい
◎ チームで何かを作り上げるのが好き
◎ アットホームで楽しい雰囲気の会社で働きたい
◎ サービス開発やビジネス化にも興味がある
◎ これから大きく成長するベンチャーで働いてみたい
◎ 新しい業界にいたい

→基本ここまで読んだ方や他のブログも読んでる方はそうだろうなって思える羅列になってますね。
ただ、個人的に「アットホーム」って表現は地雷ワードで身構えてしまう方もいると思うので弁明させてください!
何か業務時間外に強制的に参加しなきゃいけないとかはなくて、楽しそうな集まりだけ参加するように私はしてます。
3つぐらい部活動にも入っているんですが土日は一切参加したことないです!笑

全て断っても何も言われないですし、それが評価に響くことももちろんないです。
そういう人も居心地のいい会社になっているということは結構私にとっても大事なことなのでお伝えしておきたかったです。

そんなわけで、頼まれてもいないのに余計なことを沢山書いてしまった気がするんですが、
bravesoftに興味を持った方の目に留まって良くも悪くも参考にしてもらえたら嬉しいです。

そしてこのブログをきっかけに社内でも自社の求人内容を改めて見て、
違和感ないか精査して、ミスマッチのない求人募集ができるといいなと思います。

では、この辺で!

 

追伸)
現在eventosではインフラエンジニアを緊急募集中!
興味がある方は是非コチラよりお問い合わせ下さいませ!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push

投稿者プロフィール

ジョイマン
いきなり出てきてごめん、誠にすいまめん。