みなさま、こんにちは!
Live!アンケート担当の伊藤です!

7月ですね。7月といえば当社では下期半期スタートという節目になっております。
組織体制も変更があり、そんな意味でもリスタートをかける良い機会になっています。

新しいチームで新しい目標に向かって仕事を進める上でチームビルディングって重要ですよね。
今回はLive!アンケートを活用してのチームビルディングについて書いていきたいと思います。

 

チーム合宿に行く

当社では合宿文化が根付いています。

中長期的視点に立って未来を話し合うときには、
ちょっと通常業務から離れ、雑音の聞こえない、いつもと違う場所で合宿するというのが良い手段だと考えています。

そんな時に使えるのがLive!アンケートです。

込み入った話は別として意見・アイデアの見える化ができます。

 

意見を集める

中長期的な目標を語り合うのはそれはそれでしっかり行うとして、やはりチーム一丸となるためには一人一人の参加と決意が欠かせません。

ときには意見の相違もありますが、皆が何を考えているのかお互いに理解し合うというのが大切になってきますよね。

先月もLive!アンケートを使って社内に質問を投げかけ、皆の回答をもらったのでその一例をご紹介します。

 

当社ではLive!アンケートもそうですが、eventosなど単に情報に留まらない体験を創る事業・プロダクトを多く手がけています。

「そもそもイベントとは何か?」という考え方によっては哲学的なテーマを全社員で意見を出し合ったときのLive!アンケート結果が以下になります。

ここから導き出されるイメージがチームの共通認識となっていき、皆の会話や行動変容に繋がってくのではと思います。

こんな風に意見を集めるところに一役買ってくれるのがLive!アンケートの良いところです!

 

 

スローガンを投票で決める

また、当社では各事業部でも合宿に赴き、半年のスローガンを決めたりするなどしています。

Live!アンケートのQ&Aはコメントを書ける以外にも「いいね」がつけられるので、こういった「何かアイデアを出しまくる」「いいねで投票もできる」というブレインストーミングにも活用できます。

チームビルディングといえばブレインストーミングは欠かせない要素だと思いますので、こういった使い方で皆の士気向上、意識統一を図ってみるなどいかがでしょうか!

ぜひ、皆様に合ったチームビルディングでの活用をご検討ください!

 

といったところで今回は以上です!

 

無料版のご登録はこちら↓

https://enquete.eventos.tokyo/register/

 

Live!アンケートは企業様向けに有料プランもご案内可能です。

ぜひ、お問い合わせください。

 

それでは次回のブログもよろしくお願いいたします!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push