高瀬(以下高)「それでは2021年上期のPR Awardを開催しましょう」

まいまい(以下ま)「PR Awardとは一体どんな表彰なんですか?」

「今考えたんですが、先日の「bravesoft 2021年上期Award」だったり、「DX Award」だったり、最近Award続きだったので、それに便乗してこの半年の広報施策を振り返るのも良いのかなと思いまして、ちょっとやってみることにしました!」

「なるほど!良いと思います!」

「早速始めましょう!」

 

Best Press Release

「これは“最も注目を浴びたプレスリリース”の発表になります。ちなみにbravesoftは2021年上期、何件プレスリリースを出したでしょうか?」

「10件!」

「違います!通常のプレスリリースは16件で、PR TIMES STORYも5件投稿したので、全部で21件プレスリリースを出しました」

「結構書きましたね!」

「その中で最も見られたプレスリリースを発表しますが、ベスト3方式で行きましょう。ちなみにこれはbravesoftが契約しているPR TIMESの2021年1月〜6月のPV数を参考としております。では早速第3位!”eventosがオンラインイベントを盛り上げる新規機能リリース!“の記事です。今年の1月の記事ですね」

「確かこのタイミングでeventos“かんたんLive!配信”が使えるようになったんですよね?」

「そうです!あと他にもマッチングチャットができるようになったり、ダッシュボードが一新したり、とにかくオンラインイベントで必要な機能がこのタイミングでガンガンリリースされました」

「これらの機能を今年すぐに出せていたので、結果として上期のeventosも好調だったんですね!プレスリリースの効果もあったと思います!」

「続けで2位はこちら、”PRTIMES STORYの清田さんの開発の裏側エピソード“です」

「この記事を読んで、eventosの成功の裏側で“本当に清田さんは大変だったんだな…”と思いました(笑)」

「まぁ今も大変だと思うけど…引き続き頑張ってもらいましょう!そして第1位はこちら!”テンセントクラウドの高品質ライブ配信ソリューションをeventosの新機能「かんたんLive!配信」に搭載“の記事です!」

「eventosが1〜3位独占!すごい!そしてこれは中国の大手企業テンセントさんと共同で出したプレスリリースですね!」

「さすが世界でも有数な企業なのでバリューがありますね。ちなみに海外版はこんな感じで、向こうではかんたんLive!配信が”Easy Live”って言われてるんですね。さて、そんな感じで今年出した記事に限って言うとBest Press Releaseはeventosのテンセントさんとの記事だったんですけど、累計ではこの上期ブッチギリで一番見られてるのはこの記事、「HONNE – ホンネ」にて新サービス(WEB版)開始なんです」

「2020年3月の記事なのにまだ人気があるんですね!」

「もう1年以上経ってるから新サービスでも無いんだけど、HONNE人気を感じますね!」

 

Best Influence Tweet

「これは最もバズったTweetを表彰する部門です。2021年上期は我々広報戦略本部は、公式アカウント広報アカウントを運用しておりました」

「そしてもう1つ増えました(笑)採用アカウントもよろしくお願いします」

「公式はブログ更新とか、実績公開とか、登壇情報とか、とにかく会社にまつわることは全部片っ端から告知してます。広報アカウントはゆるく…って感じで使い分けてますね」

「他にもeventosアカウントとかLive!アンケートアカウントとか、プロダクトごとにTwitterアカウントがあって、bravesoft出身アカウントだけで結構たくさんありますね」

「そうなんですけど、本部門は広報が運営する2つのアカウントで今回は考えます!まず広報アカウントで最もインプレッションをこの半年で獲得したのはこの記事ですね!”新卒の子が淹れてくれたコーヒーが本格的な件について“です!広報らしい良い記事ですね!」

「彼は今年の新卒入社のさとゆくんですね!コーヒーも仕事も頑張ってくれています!」

「続いて公式アカウントで最もインプレッションを獲得したのはこの記事!”社長の受付アプリ開発“のツイートでした!」

「社長おめでとうございます!」

「さて、そんな感じでTwitterももはや企業のブランディングにおいては必要不可欠なものになってますので、引き続き広報メンバーに頑張ってもらいたいですね。俺はやらないですけど(笑)」

「高瀬さんももっとTweetして下さいよ(笑)」

「俺の世代は学生時代にSNSが無かったから文化がないのよ(笑)まいまいTwitterもいい感じで伸びてるから引き続き若い衆で頑張って下さい!」

 

Best Influence Post

「次はFacebookで最もバズった投稿の発表ですね」

「そうです。Facebookも“とりあえず全部投稿しとけ”の精神でやってるけど、その中で最もインプレッションが多かったのは…早速紹介してしまいますが、この投稿ですね!ベネッセコーポレーション様と開発したアプリが教育ランキング1位“の投稿!」

「コーポレートサイトにも掲載されている、こちらの”まなびの手帳“アプリですね」

クライアントの成果が、多くの人に見てもらったってのは嬉しいですね。開発冥利に尽きるとはこのことでしょう」

「他にはどんな記事がバズったんですかね?」

「これに続くのは、7月よりeventosのセールス部門の部長となった後藤部長の登壇の投稿とか、あとは7月から広報担当になったヤン小林のブログの投稿も結構多くの方に見てもらってたようね」

「7月からはeventosのFacebookページも本格化しましたね!」

「そうです!今後は切り分けて行こうかなと思ってるので、eventos関連はeventosFacebookページから配信していくので、こちらのフォローも宜しくお願い致します!」

 

 

Best Watched Movie

「これは最も多く視聴された動画の表彰ですね」

「そうです。bravesoftは現在、つよつよchと、braver ch(ブレイバーチャンネル)という2つのYouTubeチャンネルを持っているんですけど、前者は社長がYouTuberとして配信してくれていて、後者は割とノールールでなんでもありって感じで運用してます」

ウェビナーから社歌までありますからね(笑)」

「つよつよchで言うと、ラジオ日本様で“目指せ!ハッカーRadio”という番組で収録した内容を動画で配信していたんですが、今年の3月で惜しまれつつ終了してしまったので動画投稿本数はペースダウンしてますが、それでもチャンネル登録者数は日に日に増えてます

「その中で最も見られていた動画はズバリなんでしょう?」

「見られていた動画は…せっかくなので埋め込みましょう!こちらです!」

「登録者10万人のYouTubeチャンネル”エンジニアチャンネル“の粟島正俊様をお招きした初回放送ですね!」

「つよつよchもそうですけど、こうしたエンジニアとかなんでも業界に特化したYouTubeチャンネルが最近は増えているようですね」

「続きが早く見たいですね!」

「そして何気にまいまいもYouTubeデビューしてますね。次の放送予定はあるの?」

「今のところはまだありませんが…私も社長みたいにうまく喋れるように頑張りたいと思います!」

 

Best Watched WebPage

「次はGoogle Analytics調べによる、最も見られたWebページを発表しますが、とりあえず俺が計測できる範囲の”コーポレートサイト“、”eventos プロダクトサイト“、”Live!アンケート プロダクトサイト“の3つからで選びます。ちなみにブログは次に表彰するから一旦対象外としますが、まずはLive!アンケート!実はページ合計で比較すると、Live!アンケートが一番多くのPVがあるんですよ!」

「そうだったんですね!それは知りませんでした!」

「それだけ勢いがあるという事ですが…そんなLive!アンケートで最も注目を集めている、PVが多いページは…発表できません!」

「??」

「Live!アンケートはWebサービスになりますので、実際にお客様がイベントで使用されたページが一番多くのPVを獲得しているので、お客様のページを紹介する訳にも行かないので発表できないという結果です!」

「確かにそれは発表できないですね!残念!」

「あと、Live!アンケートのプロダクトサイトは全体的に今風のランディングページになっているので、全て単一のページとなっており、どのページのどのコンテンツが一番多く見られたという比較はできないという構成なんですね」

「なるほど!」

「続いてはeventosですが、eventosはこのページが最もPVを多く獲得しております!通称eventos Biz!」

「このページはどんなページなんですか?」

「これはBtoB向けのランディングページですね!このページを見るだけで初見の人がサービスの理解ができて、問い合わせや資料請求ができるページで、今eventosが力を入れたい“オンラインイベントできますよ!”とか“ホットリード獲得できますよ!”って訴求をしているページです。Live!アンケートのページもこれに近いかもですね」

「よく分かりました!それではコーポレートサイトはどうなのでしょうか?」

「ちょっと専門的な話になってしまいますが、”上層のページは下層ページの合計分も含むので最下層のページのみ”で限定して言うと、メンバー一覧のページが一番見られてますね!」

「最近新体制にアップデートしたページですね!」

「そうです!ちょくちょく変更が入って運用が若干面倒なんですが、まぁこうして社員の顔が見れるのはいいよね」

「そうですね!入社前の社員にとってもイメージがしやすいと思います!」

「コーポレートサイトもまだまだ改修したいポイントはたくさんあるので、その辺は継続して下期もチャレンジしていきますよ!」

 

Best Watched Blog

「そして次はブログですね!ブログだけをピックアップした理由はあるんですか?」

「コーポレートサイトも、eventosもだけどブログからのユーザー流入が物凄く多いんだよね。だからブログはすごく大事なので俺も狂ったように書いてるんだけど、少しずつ結果が出てきて良かったと思ってるよ!」

ブログリレー企画も良かったですね!色んな人が書いてくれました!」

「みんな頼んだら書いてくれるんだよね。頼んでなくても書いてくれても全然いいのに…(笑)」

「今後は広報でも依頼してどんどん発信していきましょう!」

「そうだね、そしてこの上期は3つの媒体からの執筆を意識してたかな。”bravesoft blog“、”eventos blog“、そして”Wantedlyのストーリー“。順番に発表しましょう」

「Wantedlyは多くの記事投稿があったお陰で活気があって、応募者も増えたと思ってとても効果があったと思ってます!」

「そんなWantedlyの記事は…この記事が最も多くの方にこの半年見られたようです。給料の記事(笑)」

「確かに求職者が一番気になるテーマですからね(笑)」

「では次eventosいきましょう。早速ですが、eventos blogで最もバズった記事はこちら!ベネッセコーポレーション様のLive!アンケートのインタビュー記事です(笑)」

「eventosブログなのにLive!アンケートの記事が1位なんですね(笑)」

「元々Live!アンケートはeventosの一機能だったから、その時の名残で継続してるのよ(笑)eventos単体ではこのリリースノートの記事ですが…これもあんまブログっぽくない(笑)」

「その次お願いします(笑)」

「これです!今熱い「オンラインイベント展示会」情報の記事!これは色々な戦略があって書いているのですが、その戦略内容はここでは伏せておきます(笑)」

「聞かないでおきます(笑)」

「そして最後はコーポレートサイトのブログですが、1位はこちらの記事です!”ライブ配信で視聴者アンケートやってみませんか?“の記事!」

もりしんさんの記事ですね!おめでとうございます!」

「他にもLive!アンケートの記事が軒並み上位ですね。東京オリンピックに関するアンケートとか、Teamsとの連携とかも多くのPVを集めていますね」

「Live!アンケート以外ではどんな記事が読まれてるんですか?」

「まいまいも頑張った22年卒の1day選考会の記事も結構見られてるね」

「嬉しいですね!」

「そんな感じで他にも多くのブログがチェックされています。俺も上期何本記事書いたか分からないけど、引き続き下期もガンガン書いていくからまいまいも書きなさい!」

「頑張ります!」

 

Most Brave PR Person

「そして最後は本家さながらの、M.B.Pですね!厳密にはM.B.P.Pかも知れませんが。最も勇敢に会社をPRしてくれた人を勝手に表彰します!」

「これはどういう視点でのチョイスになるのでしょうか?」

「とにかく、bravesoftという会社だったり、サービスだったりをインフルエンサーとして社外に多く発信してくれた人に送る賞ですね!」

「この賞を受賞した特典はあるんですか?」

「もちろん何か与えます!まだ考えてないですけど(笑)」

「(笑)それでは発表いきましょう!」

「それでは発表します!2021年上期のMost Brave PR Personはこの人!」

 

 

 

ヤン小林さんです!」

「おーーー!ヤンさんおめでとうございます!ヤンさんは下期から広報も担当してくれますが…理由はどんなところでしょう?」

「純粋に、bravesoftの広報からのTwitterやFacebookの投稿を多くシェアしてくれたり、”いいね!”してくれたっていうのが理由なんだけど、この人の凄いのは、それを入社前からやってくれてたとこなんだよね」

「確かに!」

「いや本当にPRの鬼だと思いますよ。こういう人が広報に加入してくれるのは個人的に大分助かります」

「これからの広報に期待ですね!」

「そうですね、ちょっとここ1年くらいはほぼ自分1人になっちゃって、まさに孤軍奮闘だったんだけど、こうして2021年下期からは広報戦略本部のメンバーも増えたので、引き続きどんどん会社だったり、サービスだったり、働く授業員だったりの良いところをどんどん発信して、これまでbravesoftの存在を知らなかった人達にも目の届くような発信を心がけていきたいですね!」

「私も下期は採用と広報の2軸で頑張っていきます!頑張りましょう!」

「てなわけで思いつきで始めたPR Awardこれにてお開き!下期が終わった後もやるので、従業員の皆さんも是非次のM.B.P.Pを目指して頂ければ!」

 

Follow me!