広報部所属デザイナーインターンのせなです!

最近はエンジニアのためのYouTubeつよつよchのサムネイル作成を担当しています。
今回は、現役デザイナーからフィードバックをもらったYouTubeのサムネイルをご紹介します 😉

そして、自分で作成したサムネイルとフィードバックをもらったサムネイルを私なりに分析してみました。

デザインの4大原則

・ 近接 (Proximity)

整列 (Alignment)

・ 反復 (Repetition)

・コントラスト (Contrast)

まず、デザインの基本原則も交えてご紹介します!

 

● 1つめのサムネイル

デザインの基本原則をもとに上記のサムネイルに当てはめてみました!

近接・・・文字ごとに近めに配置されている

整列・・・斜めの角度が同じ角度になっている

反復・・・グラデーションの帯と数百万再生の白帯が斜め、文字の枠線が統一されている

コントラスト・・・漢字は大きく、ひらがなは小さくするなどの文字の強弱がされている

 

この基本原則を意識することがいかに重要なことかが、このビフォーアフターを通して再認識しました。

デザインの基本原則を守ることで、格段に見え方が変わりますね!

 

● 2つめのサムネイル

このサムネイルではグラデーションの帯をアンダーラインに変えていますね。

デザインの基本原則に当てはめるとコントラスト(文字の強弱)を使用していることがわかります。

 

● 3つめのサムネイル

このサムネイルのビフォーを見ると何だか白帯との間の余白が気になりますね。

デザインの基本原則に当てはめると、近接(未経験〜には?と白帯の余白を狭める)や整列(〜がと〜?を揃える)などを使用しています。

 

現役デザイナーの方にフィードバックをもらい、重要だと思ったこと

・ このYouTubeを見る人はどんな人だろう?と常に意識して作成すること

・ デザインの基本原則(近接 、整列 、反復 、コントラスト )が守られているか確認すること

 

私もまだまだインターン2ヶ月目の駆け出しデザイナーなのでもっと勉強していきます!

 

つよつよchはエンジニアの方以外も楽しんでもらえるチャンネルなので、ぜひチャンネル登録をポチッとお願いします!

Follow me!