タウンホールMTG

みなさま、こんにちは!
Live!アンケート担当の伊藤です!

社内にクリスマスソングが流れています。
年の瀬というにはまだ早いですが、もうそんな時期なのですね。

今年も色々とLive!アンケートをご活用いただき誠にありがとうございます。

そんな中でも記憶に新しいのが第一生命保険株式会社様にご利用いただいた事例です。

「タウンホールMTG」でのご活用ということで、非常に有効に使っていただき運営会社としてもとても喜ばしく思っております。

Live!アンケートで社員の声の顕在化に成功 〜第一生命…

 

タウンホールMTGとは?

タウンホールMTGは対話集会とも呼ばれ、経営陣が従業員と直接対話できる形で進められるミーティングのこととされています。

語源としてはジミー・カーター米大統領が1977年に実施し、ジミー・カーター個人に対する親近感を高めることを目的とした対話型集会「タウンミーティング」に由来するとのことです。

翻って、近年は先に述べたように経営陣と従業員の距離を縮めるようなミーティングのことを指すようになったようです。

 

タウンホールでの活用法!

近年はVUCA(Volatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguity)の時代と言われ、予測不可能な未来に対して組織として一体となって事業を進めることが求められるようになりました。

そんな背景もあり、単に経営者からのメッセージを届けるに留まらず「対話」が必要とされています。

コロナ禍によりオンラインでも全社集会を実施する企業も増え、そんな中でインタラクティブに従業員とメッセージをやりとりするに相応しいツールを皆さん探しておられるようです。

当社のLive!アンケートであれば、そういった直接的なメッセージを受け付けることが可能です。

先述した第一生命保険株式会社様に限らずヤフー株式会社様も同様に、社員集会を完全オンライン化をしてより多くの参加を実現してらっしゃいます。

Live!アンケートは従業員からの直接メッセージを受け付ける場合に担当者様が気になる、事前検閲機能なども備えていますので、素直な声を聞く上でその場が過剰に荒れないようにコントロールも可能です。

また、Live!Q&Aではコメントのソート機能としていいね順、あんまり順、総合順があり、相対的な意見の可視化ができるものとなっており多様な意見の出るタウンホールMTGでのご活用が可能と思います。

風通しの良い企業が時代の荒波を乗り越えていけると思いますので、皆さんも是非、Live!アンケートで良いタウンホールMTGに挑戦してみてはいかがでしょうか?

Live!アンケートで「感情の可視化」を実現〜ヤフー株式…

 

Live!アンケート

まずは無料会員登録をして機能を体験してみて下さい!

https://enquete.eventos.tokyo/register/

それでは次回ブログもお楽しみに!

Follow me!

bravesoft主催イベント「イベ博DAYS」開催決定!