こんにちは!採用担当のまいまいです🐰🌼

『1DAY選考会』

一度は耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか?

弊社では1DAY選考会を継続して開催しております。

「1DAY選考会ってなんですか?」「ぶっちゃけどうなんですか?」と結構各方面から質問をいただいたりもしています。

今回は実際の成功事例も踏まえながら1DAY選考会で採用成功を実現する秘訣についてお話しします!

 

そもそもなぜ1DAY選考会を開催するのか?

1DAY選考会を実施する理由はとてもシンプル!

ズバリ、

書類を見たところで、結局会ってみんと分からん!

これに尽きます。

どれだけ長くキャリアを積んだ人事担当の方でも、書類だけで合否を判断するのはかなり難易度が高いと思います。

それでもありがたいことに応募数が多い企業様では、1人1人会っているといくら時間があっても足りないので書類選考というものがあるんですね。不条理な世の中です。

求人サイトでのスカウトの時、こんな思いを抱く採用担当の方は多いのではないでしょうか。

「全然情報書いてない!どんな人か分からん!」

「社名非公開やん!事情は分かるけど、この人何者!?」

「3年前から情報の更新をしていないのに最近ログインした履歴がある、、、。転職活動中、、なのか??」

そんな思いを抱きながらもかすかな期待を込めてスカウトを送付するわけです📮

「プロフィール情報の記載が少ない人の方がブルーオーシャンですよ!」なんて営業の方は言って下さいますが、

返信をいただいた暁には、もしミスマッチしていたとしてもしっかり対応させていただくわけです。ましてやスカウトをこちらから送付させていただいていれば尚のことです。

その場合どうしても人件費というコストがかかってくる。

そんな時に会社に呼び込むきっかけとして1DAY選考会が最適なんです!

1DAY選考会のメリット

主なメリットとしては下記の3つです!👆

 

1)オープンオジションとして選考に呼び込みやすい!

ポジションのイメージが明確に湧いている方であれば話は早いのですが、中には

「この人はどこのポジションがハマるかちょっと迷うな、、」「ここのポジションに合いそうだけど本人は志望するかな、、」

と迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際にあった例として、フロントエンジニアのポジションでスカウトを送付した方よりご返信をいただいたのですが下記の通りご連絡がありました。

 

応募条件を満たしていないため、こちらのポジションに関しては辞退させていただきます。

 

通常であればそのまま応募者様ご辞退で対応させていただくのですが、その方はバックエンドのご経験があり、

もしかしたらハマるポジションがあるかも?と思い翌週末に開催予定だった1DAY選考会に「オープンポジションという形でオフィスに遊びに来ませんか?」とカジュアルにご招待しました。

その方は「田町駅まで行くの面倒だけど1日で選考が完結するなら有難いしちょっと行ってみるか」という軽い気持ちで参加してくださったそうです。(後日談)

その結果、とんとん拍子で内定まで進み、その場で内定承諾!!㊗️

当日は偶然にも社内にてエンジニア対象のイベント(“b”ISUCON)を開催していたこともあり、イベントの懇親会に参加していただきお祝いしました!🎉

集合写真にもしっかり入ってもらいました🤗(笑)

 

2)日程調整の作業が削減!

当日に内定出しを行い、その場でオファーまで完結という流れのため日程調整などのやり取りが不要というのは有難いです!

日程調整って結構大変ですよね、、、。調整ができたと思ったらリスケになったりと手間がかかりるので外注している企業様も多いのではないでしょうか。

ですので1日で完結するというのは求職者様にとっても採用担当にとってもWIN-WINなのです!✌️✌️

 

3)入社までのリードタイムが短い!

選考を受ける際「内定までどのくらい期間がかかるのか?」というのは気になりますよね。

新卒の方も含め、よっぽどの事情がない限りは早めに内定がもらえるに越したことはない、という方が多いのではないでしょうか。

そのため、弊社の1DAY選考会は本当に、1日で内定が出ますので先述した通り内定を貰った翌週から働き始める!ということも実現可能だったりします。

『1DAY選考会』を満足度の高いイベントにするためには?

せっかくご来社いただくのだから会社に良い印象を持っていただきたいですし、少しでも有意義な時間を過ごしていただきたいですよね。

満足度の高い選考会にするために弊社で工夫している点をご紹介します!😊

1人1人のwelcomeカードを作成!

美容院に予約して行った際にwelcomeカードが置かれていたことがとても嬉しい記憶として残っており、その経験から選考会でも取り入れることにしています!

名前入りのカードを作り、ご来社いただいた御礼と今日1日が有意義な時間になると幸いです、といった願いを込めてメッセージを書き綴っています💌💗

来てくれて嬉しい!という歓迎ムードを出すことを心がけています🌷

 

社長自ら会社説明に登壇!

インタラクティブなコミュニケーションの創出を心がけており、会社説明会の初めに自己紹介を簡単にしてもらっています!

説明会の合間にも質問タイムを適宜挟みながら会社の理解を深めていただく時間を作っています。

 

ランチ懇親会を開催!

社長と現場の先輩社員も同席し、より会社の雰囲気を感じてもらう場を提供しています!🍕

参加者の方を社員が挟む形で席のレイアウトを考え、より相互理解が深まる仕組みづくりを行います。

 

選考の合間には雑談タイムを!

複数名選考会に参加していると、どうしても待ちの時間が発生してしまいます。

お話し好きな社員に参加してもらい、待ちぼうけの時間が発生しないように雑談タイムを作っています!

 

1日で必ずオファーまで行う!

社長や役員、事業部長に参加してもらうため選考後の意思決定は非常に早いです!

選考ごとにメンバーで集まってフィードバックを行い、当日に内定出し→オファーまで実施しています!

 

さいごに

リアルで会うからこそ生まれる何気ないコミュニケーションや偶然が重なり、1日で内定、そしてその場で内定承諾といったドラマが生まれたりするのが1DAY選考会。

1DAY選考会に限らず、”採用”は現場社員の協力があって初めて成功するものです。弊社は非常に協力的な社員が多く、日々本当に助けられています。社長がイベント大好きなので、社長が一番積極的に参加してくれているかもしれません(笑)

『1DAY選考会』と一言でいっても、

・集客

・会場設営

・懇親会準備

・参加する社員メンバーの調整

・当日のスケジュール段取り

・選考会前の事前参加確認

・選考会後のフォロー  etc…

とやることは沢山あり結構労力がかかる訳ですが、人と話すことが大好きな私にとってはリアルで開催する採用イベントはこれからも止められないですね!

『1DAY選考会』と聞くと身構えてしまうと思うのですが、フラッと遊びにくる感覚でぜひ弊社に遊びに来てくれたら嬉しいです。

次回は1月22日(土)にオフィスにて開催しますのでご都合が合う方はぜひご応募下さい😊

Follow me!

投稿者プロフィール

まいまい

まいまい
兵庫県出身のおしゃべり大好き関西人。
高知大学を卒業後、外食業界→人材業界を経験。
2020年11月からbravesoft株式会社に入社。
未経験から人事・広報への挑戦を決断し日々奮闘している。