こんばんは!ブリッジSEのサンです。

第1話「ブリッジSE役割と必要な能力」の続き、今回プロジェクトでスムーズに「コミュニケーション」する方法について紹介します。直接会話したり、チャットでコミュニケーションしたりする場合を問わず共通で使えます。

早速に方法1に入りましょう。

 

方法1:「送り手が伝えたいことを理解しましょう。」

相手が伝えたいことを理解するのは一番重要です。間違ってしまうと返信とアクションも間違ってしまいます。そのため、相手の話を聴いたり、自分の認識で質問したりすることもした方が良いでしょう。

コミュニケーション

※インターネットでの写真

 

方法2:「送り手に分かりやすく伝えましょう。」

相手が読んですぐ分かるのは理想です。そのため、自分が伝えたいことを丁寧に整理してから文章を作りましょう。

 

方法3:「相手の時間を節約しましょう。」

相手の会話や読みなどのコミュニケーション時間を使いますのでできるだけ短時間でコミュニケーションゴールに行かせた方が良い。

そのため、コミュニケーションの前に、十分準備しましょう。どのようになれば、足りるのかは、「5W3H(ごダブリューさんエイチ)」を検索して参考してください。

※5W3Hは「When(いつ:時間)」「Where(どこで:場所)」「Who(誰が:対象人物)」「What(何を:課題)」「Why(なぜ:理由・動機)」「How(どのように:手段)」「How Many どれくらい(規模)」「How Much いくら(価格)」となります。

また、文字数についても十分気をつけた方が良いです。
5W3Hが満たせて最短の文章で相手に伝えば一番いいでしょう。

コミュニケーション

※インターネットでの写真

 

方法4:お互いに優しくコミュニケーションする

相手の気持ちを考えて、コミュニケーションを進めるのは大前提です。批判など会話で失敗コミュニケーションが多くあります。

また自分も冷静で返信したり、説明したりすることで「win-win」でコミュニケーションゴールに届けます。

コミュニケーション

※インターネットでの写真

 

まとめ

BrSEの経験から「コミュニケーション」する方法を紹介しました。

そちらを使いこなしたら、レベルアップを目指してください。


弊社bravesoftのオフショア開発に関してのお問い合わせはコチラより、お気軽にご相談下さいませ。

Follow me!