最近気になっているサービス5選

みなさんこんにちは。
Live!アンケートLive!パーティを主に担当している伊藤です。

 

Live!アンケートのブログを更新することが多いんですが、
たまにこちらのブログにも投稿してみようということでテーマを考えていたのですが、
1年振りくらいにこのテーマで書いてみたいと思います。

 

世の中には素晴らしいアイデアのサービスが次々と生まれているので、もしよければ触れてみてください。

 

1.Nodebase

Nodebase
まず紹介したいのは文章を図解と共に執筆できるツールです。

例文をみるとその良さが理解できると思いますので、まずは見てみてください。
文章系のサイトは結構あると思いますが、このアプローチは面白いと感じました。

文章だけでは理解しづらいものも図解と共に示されていると理解しやすいという解決方法を、誰もができるようにしている点が非常に優れていると思います!

URL
https://landing.nodebase.app/top

 

2.Saleshub

Saleshub

ついに、会社と個人の垣根を超えるサービスが出てきました。

肩書きは組織人として信用がある実名での登録で、「商品を売りたい人」と「買いたい人」をマッチングして、成果が出たら個人として報酬を受け取ることができるというのは確かに需要がありそうです。
時代を反映しているサービスですね。

URL
https://saleshub.jp/

 

3.DeepL

DeepL

個人的には翻訳は今後10年の間に劇的に進化していく技術分野だと思っておりますが、その兆しを感じるのがこのサービスです。

GAFAMを凌駕する品質という呼び声で、これが浸透していくと言葉に壁がなくなる世界がくるのかもと思っています。

そうすると日本発のサービスでも世界規模で展開しやすくなるので、英語圏のGAFAMが席巻している情勢が変わってくるのかもと思います。
テキストだけに留まらず文書も翻訳できるというのがいいですね。

URL
https://www.deepl.com/translator

 

4.テスラのロボット「オプティマス」

オプティマス

世界のお騒がせ男、イーロン・マスクの次のビジョンです。

どうやら2022年9月には具体的に発表があるみたいですが、いろんなことろに掲載されている動画を見る限り今までに見たことないくらいにスムーズに動くロボットです。

印象としてはiPhoneのインターフェースが初めて出てきた時並にヌルッと動いてる!という感じ。

一家に一台になる日が来るんでしょうか。

 

5.ROBLOX

ROBLOX
最後にご紹介するのはROBLOXです。

誰もがゲームを作れて、しかもゲーム制作者がその中でされた課金収益を得られるという、海外の若年層に大人気のプラットフォームです。

今後クリエイターと消費者の境目いはどんどんなくなっていくと思いますが、それを予見させるツールです。

トップクリエイターの収入は年2億円を超えると言われていて、YouTuberが出てきた時にも似た新世代感覚を感じます。

日本ではまだまだ浸透してないと思いますが、いわゆるメタバース的な世界観が既に始動していると言っても過言ではないのではないでしょうか。

URL
https://www.roblox.com/

 

 

ということで、いかがでしたでしょうか。
世の中、面白いサービスに溢れていますね!

本記事がみなさんのご参考になれば幸いです!

Follow me!