先日2023年2月21日火曜日、bravesoftオフィスで「ブリッジエンジニア向け オンライン採用イベント」が開催されました。
プレスリリースFacebookイベントでも紹介させていただいておりました内容です)

今回のイベントは、日本本社とベトナム子会社を繋ぐブリッジエンジニアの仕事に興味がある方に向けたイベントであり、対象はベトナム国籍の方に向けたイベントとなりました。

よって、スライド内容はもちろん、登壇者も登壇内容も全てベトナム語での発表となり、bravesoftのベトナム国籍の社員が1から企画を考え、集客方法を考え、準備をして実現に至ったイベントとなり、我々としても初の試みとなりました。
そしてイベントが終了した結果、想定より多くの方にご視聴いただきまして、更にはイベント視聴した方からのご応募もいただいており、非常に意義があったイベントと考えております。

今回はそんなイベントレポートを紹介させていただきます!

 

ブリッジエンジニア募集の背景

bravesoftは設立後早々にオフショア開発に着手し、国外では中国とベトナムに開発子会社を構えております。
ベトナム子会社のbravesoft Vietnam(BSV)には多くのエンジニアが在籍し、パートナープロダクトを中心に大型案件の開発を行なっております。
技術の知見があり、日本語能力を持つブリッジエンジニアの需要は高く、これまでも継続的に応募しておりましたが、事業拡大を迎えて今以上に大量のブリッジエンジニアのニーズがあり、今回イベント開催に至りました。


▼ ブリッジエンジニア(ベトナム)の募集要項ページはこちら

https://recruit.jobcan.jp/bravesoft/show/b001/520204

 

 

イベントレポート

今回のイベントは、bravesoftの自社プロダクト「eventos」のライブ配信機能を活用して行いました。
配信はいつものスタジオ 兼 会議室よりお届けしました。

 

今回はベトナムメンバーがONE TEAMであることを全面的に伝えていきたいという思いより、
あえて全員が横並びに座り、全員の表情が見える形での配信を行いました。
リハーサルも終えて、ベトナムメンバーの準備も万全です。

 

リハーサルでは今回のイベントのスピーカーでもあり、
bravesoftのパートナープロダクトの開発を統括するシン部長が最終チェック。表情も朗らかですね!

 

そして19:00にイベントがスタートしました。
開始早々に多くの方が配信に参加し、とても注目度の高いイベントであったことを早々に実感!

まずはbravesoftの会社紹介です。
住所や設立日など、会社に関する基本的な情報を紹介させていただきました。

 

そしてここからはスピーカーの紹介です。
出身大学や、来日歴、更には現在どのような仕事を行なっているかを紹介させていただきました。

 

そして、ここからはパネルディスカッションとなります。
事前に寄せたテーマに対して、各々の経験による体験による教訓などを説明いたしました。

こちらのスライドの内容は「これまでに遭遇した困難やプレッシャーを乗り越えた方法」です。
プロジェクトを通して得た経験を、色々な角度から紹介させていただきました。

 

そのような形であっという間にイベントは終了!
まだまだ話し足りないスピーカーもおりましたが・・・笑

そして、今回のイベントでスピーカーを務めた社員、
そしてイベントの裏方を支えた社員など含めて、ベトナムメンバーで記念撮影!この団結力は素晴らしいですね!

 

▼ アーカイブ動画も配信中!興味がある方はこちらからご視聴ください!
https://bravesoft-recruit.eventos.tokyo/web/portal/483/event/6649/module/booth/181225/110779

 

 

そして参加メンバーで、イベント終了後にアフターパーティー!

メンバーが団結できた、非常に良いイベントでしたね!
是非次回も開催しましょう!

 

まとめ

今回が初めての試みでございましたが、このような形で社員一丸となってイベントを作り上げることはやはり達成感があります。

今回こうしてイベント開催できた実績と、アーカイブ動画として残った成果などは今後の採用活動にも活かしていくことができますので、これからも積極的にブリッジエンジニアの採用に向けて活用していきたいと思います。

そして参加メンバーも「次もやりましょう!」と乗り気なので、恐らくそう遠くないうちに第2回が開催されるかも?

 

以上、ベトナムブリッジエンジニア向け、オンラインイベントレポートでした!

 

▼ ブリッジエンジニア(ベトナム)の募集要項ページはこちら
https://recruit.jobcan.jp/bravesoft/show/b001/520204

Follow me!