iOS10.3のリリースと共に、AppStoreのレビューに対して返信できるようになりましたが、意外と知られていないようなので改めて注意事項と共にまとめてみます。

返信自体は下記の方法で簡単に行うことができます。

iTunes Connectのアプリの画面に行き、アクティビティ > 評価とレビュー を表示します。
すると、レビューの右側に「返信」というボタンがあることがわかるかと思います。

この「返信」ボタンを押すと、入力欄が出てきて返信することができます。

ただ、注意事項が3つあります。

  1. iOS10.3以降の端末でしか、返信を確認することができない
  2. 返信がAppStoreに反映されるまで、時間がかかる
  3. 返信を見たユーザさんがレビュー内容を編集した際の通知を受け取るには、あらかじめ設定を行う必要がある

1. 2. についてはこちらではどうしようもありません。
返信したいレビューを行ったユーザさんがiOS10.3以降であることを祈りましょう。

3. については下記の画面にて設定を行います。
ユーザと役割 > ユーザ名 > 通知
にて、「デベロッパの回答」という項目を「はい」にします。

特にアプリのバグ情報をレビューに書かれたときなどには、対応するという意思を示すことが、そのユーザさんに対してはもちろん、そのレビューを見る他の人に対しても重要になってくるかと思います。

アプリを使ってくれるユーザさんからのレビューは大切にしていきたいですね。

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!