初めまして!
bravesoftで人事・労務を担当しておりますおなつと申します!

今回より、こちらのbravesoft blogで、私が今進めております「第二種 衛生管理者」の講座について紹介させていただきたいと思います!
それではよろしくお願いします!

 

労務の仕事とは?

「労務」の仕事は下記のように説明されております。

報酬を目的とした労働自体も労務と呼びますが、一般的には企業における労働に付随する関連業務全般を指します。
事務処理や管理業務が中心です。労働量、つまり勤務時間の管理や、労働の報酬となる給与の計算、保険の手続きなど、従業員のサポート的な意味合いが強い仕事と言えるでしょう。

人事の転職 労務担当の仕事:https://hr-tenshoku.jp/guide/labor.cfm

 

世の中には色々な事業を行う会社があり、色々な職種がありますが、どの企業においても労務担当は必要な存在です。
勤務時間の管理や、給与計算などが行わなければ従業員が困ってしまいますので、労務業務は無くてはならないと言えるでしょう。

また、労務と人事の業務はよく混在して認識されますが、「人事」は人材育成・教育などの個々の従業員に対して扱われるケースが多く、「労務」は従業員全体に対しての安全管理などを行い、労働環境を整える業務がメインとなります。

尚、bravesoftの労務の業務では、上記の「勤怠管理」「給与計算」「社会保険手続き」「年末調整」に加えて、「外国人従業員の就労ビザの申請」などがあります。

 

bravesoftで「衛生管理者 合格講座」を始めたきっかけは・・・?

現在bravesoftのコーポレートカルチャーグループは、
人事・労務を担当する「人材開発部」と、広報・採用を担当する「広報採用部」にて構成されておりますが、
広報採用部でこのブログでもお馴染みのまいまいチーコが、同じくこのブログの編集長で、広報採用部長の高瀬さんから「今年は第二種 衛生管理者の試験合格を目指せ!」と指令が下ったらしく・・・試験勉強を始めることとなりました。

そんな中で、第二種の衛生管理者の資格を取得している私おなつに、高瀬さんより「教えてあげて欲しい」との依頼がありまして、そう依頼されたら断る理由がありません!
人に教えることは私の経験にもなりますし、労務のことをみんなに知ってもらえるにはとても良い機会なので快諾し、6月の試験での合格を目指して合格講座が始まりました!

 

第1回 講座

今回の受講生は前述の通り、広報採用部のまいまいチーコ、更に私と同じく人材開発部で働くみやじさんも取得を目指し、3名で開始することとなりました。

1回目の講義内容は「衛生管理者とは何か?」という前段部分の説明となります。

 

衛生管理者とは?

衛生管理者とは「職場の労働衛生に関する管理をする人」と定義されており、業種に関わらず50名以上の労働者を使用する事業所であれば、衛生管理者を1名選任する必要があります(ちなみに201人以上の会社は2名以上)

ちなみに衛生管理者は「第一種」と「第二種」がありますが、業事業場や会社が「有害物質」を取り扱っている場合には、第一種衛生管理者が必要となります。bravesoftは取り扱っておりませんので、第二種の資格があればOKです。

 

衛生管理者が行う業務はいろいろありますが、1つは「産業医の専任」があります。

産業医とは事業場において労働者が健康で快適な作業環境のもとで仕事が行えるよう、専門的立場から指導・助言を行う医師のことでありそして事業者は使用労働者数に応じて医師のうちから産業医を選任し、労働者の健康管理を行わせなければなりません。

 

初回の講義はこのような感じでした。
まいまいもチーコもしっかりメモを取り勉強してくれてます!(撮影:高瀬さん)

 

ちなみに教科書は「この1冊で合格! 村中一英の第2種衛生管理者 テキスト&問題集」です!

 

 

第2回 講座

そして2回目の講義で学ぶ内容は「労働生理」です。

衛生管理者は従業員の体調管理・健康管理のため、人体構造や生理機能もしっかり把握しておく必要があります。
これを熟知することで、健康被害が起きそうな労働者の変化にいち早く気づき、対策を立てることが可能となります。

「体は資本」という言葉がありますが、
体の中には、毎日それぞれの部位でそれぞれの役割を果たし機能してくれています。
まるで会社の組織のようですよね。
体を知ることで、自身の健康について学ぶ機会にしてほしいなと思っています。

 

心臓の構造・血液の循環などについても学ばなければなりません。

 

労働生理は理科や生物の授業で習った人体の仕組みに関しての学習がメインとなります。

 

そして今回第2回は、新たに技術統括室長の丹羽室長も受講生として加わりました!(撮影:高瀬さん)

 

こちらも難しい内容ですが、みなさん必死にメモを取って勉強してくれて嬉しいですね!
通常業務+勉強でなかなか大変ですが・・・皆さん是非頑張って覚えてください!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

労務業務は奥が深く、衛生管理もなかなか覚えることが多いのですが、
こうした知識やノウハウの習得は人事・労務業務において必要不可欠となりますので、是非覚えて実践してほしいと思います!

引き続き、開催ごとにレポートしていきたいと思います!
第1回・2回のレポートでした!

Follow me!