メニュー 閉じる

Brave Lightning Talk 2023 Summer 〜夏祭り〜 & bravenight 2023年7月度

先週7月21日金曜日、bravesoft社員全員を対象とした社内LT大会「Brave Lightning Talk 2023 Summer」(通称:B.L.T. 2023 Summer)が開催されました!

B.L.T.も今回で5回目となりますが、例年同様に半年(今回は2023年1月〜6月の上期)における全社員の活躍を発表し、その発表内容を全社員よりリアルタイム投票を行い、12つの賞を選出させていただきました。

▼ 前回開催のレポートはこちら

Brave Lightning Talk 2022 Winter 〜雪のクリスマス〜

 

今回の会場は1回目・2回目開催でも使用させていただいた女性就業支援センターホールに1年ぶりに戻ってまいりました。

 

Brave Lightning Talk 2023 Summer

まずは恒例のオープニングムービーからです。

 

そして今回、Frontier Forceグループ統括の伊藤がメイン司会を担当しました。
夏祭りと同時開催ということで、浴衣を着用しております。

 

そしてサブ司会はシンが行いました。
シンも甚平を着てもらいましたが、様になっていますね!

 

そして開式宣言は代表の菅澤より。
今回も社員に「半年間の成果を全力で発表して欲しい」と会場を湧かせます。

 

そうしてルール説明を挟み、各従業員からの発表です。
今回は全部で68名の従業員からの発表となりました。

レギュレーションはこれまで同様で、2分間でこれまでの経緯や成果の発表を行い、
Live!アンケートでコメントを集計し、相応しいと思える賞を投票するルールとなっております。

まず、1番目の発表はベトナム籍のブリッジエンジニアの発表となりましたが、浴衣が似合っていますね!
このように、夏祭りを通して、外国籍社員が日本のカルチャーに触れられることは非常に良いのではないでしょうか?

 

続いて2番目は、イベンテック開発を行うエンジニアの発表です。甚平が様になっていますね!

 

そして3番目は、2023年新卒入社のデザイナーが早くも登場となりました。
「しっかりしてる」「デザインが凄い」と入社3ヶ月弱ですがしっかりとした評価をいただいています。

 

相応しい票は「New Brave Hero(新人賞)」が圧倒的ですが、成長を評価する「Best Growth Award(成長賞)」にも票が集まっていますね。

 

以上、そのような形で多くの社員が勇気を持って発表してくれました。
ここからはダイジェストで、発表者を紹介させていただきましょう!

 

まずはこのブログでもお馴染みのまいまいも今回は早い出番の発表となりました。
上期の採用に対する成果を”Mission”に答えたという設定で、”MIのテーマ”をBGMに軽やかなリズムで発表!浴衣姿も似合っていますね!

 

2019年入社で、もう4年目のパートナープロダクトのエンジニア・なおやくんも堂々のプレゼン。
プレゼンの質も、資料の質も、毎回上がっていくところに成長を感じずにはいられません。

 

そして今回初出場の面々も。
経理担当のかすみんも独特の雰囲気(レトロゲーム風)の資料を作成し、この半年間の成果を発表!
こうしたプレゼンを通して、社員の意外な1面を発見できるのもB.L.T.の醍醐味ですね!

 

そしてパートナープロダクトの品質管理を行う、リーディング・クオリティ部のサン部長です。
マネージャーらしく、個人ではなくメンバーの成果に関して発表してくれました。甚平も似合っていますね!

 

そうして休憩中のオフショットです。
浴衣を着た女性社員が集まっての華やかな写真ですが、さりげなく左上に甚平姿の男性社員が写っておりますね笑

 

そして発表は続きます。
22年卒入社のeventosのセールス担当のたくちゃんです。
やはりセールス担当はトークも上手く、非常に魅力的なプレゼンをしておりました。浴衣もカッコいいですね!

 

前回、Best Upstream Awardを受賞したもりしんは、祭り法被に鉢巻という粋な装い!似合っていますね!
今回も成果が感じられるGoodなプレゼンでした!

 

そして僕はサプライズ好きなので、今回もあえてプログラムにはない「途中参戦」などの企画を用意!
イベンテック開発のセールスや開発を幅広く行う、今年の3月にジョインしたメンバーからの発表もサプライズで行いました!

 

労務担当のおなつさんは、会場を湧かせる楽しい発表を実現!
更には今回は女性社員の浴衣の着付けも担当してくれて、労務担当として従業員ファーストの対応をしてくれるのは流石ですね!

 

7月よりLive!アンケートのリーダーを務める黒栁リーダーも堂々の発表。
今回もLive!アンケートの新機能(画像アップロード機能)を実際に体験し、みんな使い勝手に満足していましたね!

 

そして夏の装いというところで、アロハシャツも良いですね!
古泉部長はイベンテック開発の成果を中心とした発表で、設立まもない部署を牽引してくれております。

 

パートナープロダクトの外丸リーダーからも、自身の心境の変化(成長)を感じさせる発表がありました(個人的には一番良い発表でした)
発表内容通り、チームメンバーの成長に寄り添えるリーダーとしての牽引に期待ですね!

 

リーディング・クオリティ部のみかりんさんもエンターティナーとして会場を湧かしていましたが、
しっかりと成果も出しており、先ほどのサン部長も評価しておりました。

 

eventosのカスタマーサクセス部長の村山部長もプレゼンは慣れたものです。
上期も多くのイベントで活躍!浴衣の着こなしも様になっていますね!

 

前回のNew Brave Hero受賞のちゃんみくも、今回は意表をついた発表をしました!
浴衣も非常に似合っており、元気いっぱいで良い発表でしたね!

 

そして解説が遅くなりましたが・・・
今回浴衣・甚平などの夏の装いを用意できなかった社員には、好意で私の私物である法被を用意し、着て発表してもらいました。
何の法被かは分かる人には分かると思います笑

前回のM.B.P(Most Brave Person)の岡元部長も例外ではありません笑

 

そして、毎回エンタメ色の強い発表をしてくれる藤本部長です(この写真だけだと伝わらないと思いますが・・)
毎回この藤本部長スタイルの発表を心待ちにしている社員もおり、「待ってました!」のコメントも笑

 

そして今回のB.L.T.、トリを飾るのはeventosのチーフアーキテクトマミーさんです。
安定のプレゼンで、eventosの新たな機能についての発表がありました。

 

以上、総勢68名の魂の発表となりました。
発表時間は2分を遵守してもらいましたが、やり取りなどでどうしても盛り上がってしまい、予定時間を大きく上回ってしまったのですが、
それでも多くの従業員の、普段は見えない業務内容などの一面を半年ぶりに見ることができる、非常に有意義な時間でしたね!

 

そして最後は記念撮影!
夏祭り感が迸る、良い写真ですね!これから多用したいと思います!笑

 

 

▼ 続きはこちらの表彰式のブログから!

Brave Lightning Talk 2023 Summer 表彰式

 

 

bravenight 2023年7月度

そしてそのまま会場を借りて、bravenightも同時開催しました。
まずは7月のTOPICSを私から発表させていただきました。

 

そして各部門からの発表です。
メンバーの発表に負けじと、グループ統括からも熱い発表をしていただきました。

まずはbravesoftの主幹事業「eventos」を扱うEvent Experienceグループ(ExEグループ)取締役清田からの発表です。
改めて上期の数値発表と、下期の目標やアクションの発表。そして今月開催された大規模イベントにおけるeventosの成功事例、更にはまだ詳細は発表できないのですが、受注したての大型プロジェクトに関する嬉しい報告などがございました。

 

クライアントと”パートナー”となり、共にサービスを作り上げていくパートナープロダクト担当するGrowthグループは、グループ統括&取締役CDOの青木からの発表に加え、シンより、ブリッジエンジニア(BrSE)の勉強会に関する報告がありました。
ベトナム子会社との開発を結ぶブリッジエンジニアはまだまだ募集中ですので、ぜひこれを見て興味が合う方はコチラよりお問い合わせください!

 

eventosを中心としたイベンテックにおける周辺開発、イベントを盛り上げるLive!アンケートのサービス提供など、eventosを支えつつ、パートナー開発も行うハイブリッド式の事業展開を行うFrontier Forceグループは統括の伊藤から発表です。
業績も好調で、引き続きの成果に期待ですね。

 

そして最後に、経理・財務、人事・情報システム、広報・採用などバックオフィス、コーポレート部門を統括するCorporate Managementグループからは内原より発表です。
引き続き「コスト削減」に関して高い意識を持ち、従業員が安心して生き生き働けるように進めて参ります!

 

以上、期の始まりなので、これからの決意表明に近い発表形式となりましたが、7月のbravenightは以上でございます。

次回ブログでは表彰式の様子をお伝えさせていただきます!

Follow me!