こんにちは、デザイナーのSATです。
ブレイブソフトでは数多くのアプリ開発を行っており、当然合わせて多くのUIデザインも制作していますが、実はアプリを制作する際にアプリ以外のクリエイティブを制作することが多々あります。
今回はそんなアプリに関わるクリエイティブのお話をしようと思います。

Webサイト

アプリをストアに公開しただけではなかなかダウンロードされません。
Webサイトを作成するとでアプリへの導線を強化し流入の増加を狙います。
LPのような簡易的なものから、アプリと全く同じ機能を持ったサイトまで様々です。

バナー

各種SNSに広告を表示させるためのバナーです。
一つのアプリに対して複数のデザインを作成しA/Bテストを行い、
最適なクリエイティブの検討などをおこなったりすることもありあます。

チラシ、店頭POPなどの印刷物

イベント関係や実際の店舗を持つお客様のアプリを開発する場合に作成することが多いです。
一見アナログに感じてしましますが、特定のターゲットに対し確実に訴求ができるというメリットもあります。

ノベルティグッズ

アプリオリジナルのノベルティグッズを作成します。
シーズンごとのイベントやアンケートのお礼などで配布します。
アプリのコンセプトに合ったグッズを制作することで、よりサービスを身近に感じてもらえるようになるはずです。

いかがでしたでしょうか。
アプリのUIデザイン以外にもこのような様々なクリエイティブを制作しています。
使いやすいUIだけでなく、アプリ自体が使ってもらえるきっかけも
デザインしていくことを目指し、これからも頑張っていきます!

Follow me!