新年明けて2019年の1月もあっという間に終わってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
本年より毎月「bravesoftで1ヶ月何があったか」という内容を月次で振り返るブログを連載致します。
そのような感じで慌ただしかった2019年1月を振り返ります。


1. 新春始業日〜新春ボーリング大会
ブレイブソフトは1月4日から今年の営業を開始しましたが、
本格的な始動は1月7日からとなりました。始業日は菅澤社長の新年の挨拶で始まり、先日のブログでも紹介した通りボーリング大会を開催しました。
ボーリングを実際にやるのは久しぶりな社員が多かったみたいで、チーム毎に盛り上がっていました。
皆さんお疲れ様でした!またやりたいですね!


2.キックオフ合宿

そうしてボーリング大会が終わった後は一転仕事モード。
1月は新体制が発表されたので、新部署は「どのような事業内容なのか」「どのような目標数値を目指すのか」などと言った認識を併せつつ、新メンバーで交流を深める事も兼ねる意味で「合宿」を行います。
開催場所は事業部によって異なるのですが、会場は「伊香保」「熱海」「三浦海岸」「中目黒」「森林公園」「川越」「田町」「浜松町」と各種各様。
真面目に会議した後は一杯飲んでコミュニケーションも深め、新たに業務に取り組みます!


3.「新しい王様」エンドロールにて弊社ロゴが登場!

コーポレートサイトのお知らせでも紹介させて頂いた通り藤原竜也さんと香川照之さんがダブル主演のを務めるTBSとParaviドラマ「新しい王様」にて弊社の新ロゴを紹介頂きました!


4. ブレイブスタジオ調印式

そして1月16日には島根県のブレイブソフト子会社「ブレイブスタジオ」が島根に設立される事を機に調印式が行われました。島根県知事の溝口善兵衛様、松江市市長の松浦正敬様にもご出席賜り、含蓄のあるお言葉を頂きました。
これからも島根から旋風を巻き起こしていきましょう!
島根県のホームページや、色々なTV・新聞・Webページでも取り上げて頂きました。

5. ブレイブナイト1月度
毎月恒例のブレイブナイト!
今月1月度は例月のような「数値報告・業績報告」という内容ではなく、上記2のキックオフ合宿で確定した各事業部と個人のコミットメントの成果発表会を行い、1月からのスタートを改めて決意表明!
第2部では対象社員のこれまでの経歴を紹介する「ブレイブ情熱大陸」ではリアルタイムアンケートで質疑応答があり盛り上がりました!

6.リーダー乙会
社長が社員を労う「乙会」も2回開催されました。
普段はあまり話す機会が無い社長のプライベートの話を聞いたりして盛り上がりました!


7. 1月から始まった新制度
1月から始まった新制度としてはbraver’s予算という制度があります。
こちらは「自己成長に繋がるモノ・コト」に対して上限予算の範囲内であれば何を買っても・使っても良いという斬新な制度です(誰が何を買ったかという共有は月末に行う)
早速この新制度を利用して業務効率化の為の周辺機器の購入や、自己研鑽の為の書籍の購入などを行う社員もおりました。

他にもリーダーワーク制度が開始されました。こちらは会社が認めた対象者は裁量労働での勤務が認めらる制度となり、資料作成の際は自宅で集中作業を行うなどの用途で使われています。また1月はインフルエンザが猛威を振るいまして御多分に洩れず弊社も何人かが感染に苦しんでおりましたが、そんな最中ホームワーク制度も弊社にはございますので、保菌を防ぐために自宅で作業するという光景も多く見られました。

また、小さな変化で言えばオフィスに「プチローソン」が導入されました。
全てIC決済なので、これで小銭を持ち歩く必要がなくなりました。

 

8. 査定会議
そして毎年1月は下期(昨年7〜12月)の成果を振り返る査定が行われます。
この時期幹部陣はバタバタして、下期の成果を見ながらメンバーの査定を行い、月末の査定面談で今期(1〜6月)の給与辞令を渡します。
この査定面談は直属の部長が行いますが、代表の菅澤も同席し全社員と面談を行い、菅澤から見たこの半期の社員の動きに関するフィードバックと、今後の期待を話します。
今回結果を出して給料が上がったメンバーはもっと上げられるよう、今回残念ながら今ひとつだったメンバーは挽回できるよう頑張っていきましょう!

9.受託開発事業部 振り返り会
厳密には2月1日ですが、1月最終週には受託開発部署の「振り返り会 兼 お疲れ様会」を開催しました。
社員・業務委託・インターンメンバー問わず受託開発事業部の売上・目標達成に貢献してくれた全ての社員がこの1年間を振り返る場を用意し、カジュアルな雰囲気で1年を振り返る事が出来ました。皆さんお疲れ様でした!


まとめ

そんな形で1月も終了しましたが、やるべき事が多かったのであっという間に完了してしまったというのが印象です。
そして今月より3名のメンバーが新たにブレイブソフトに入社してくれて頑張っております。
それでは 2019年1月のレポートを終了します!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push