プロフィール

名前:K.H

職種:人事

出身:北海道

趣味:パーソナルトレーニング、筋トレ、外に出てやったことのないことをやってみる(グランピングやそば打ち)

座右の銘:プルスウルトラ(もっと先へ、もっと向こうへ)

 

ブレイブソフト略歴

2017年 人材戦略本部入社

 

波乱万丈の営業時代!

ー早速ですが、子供の頃の将来の夢を教えてください。
幼稚園の時は白バイに乗りたいって言ってました。ずっとバイク乗りになりたかったんです。
その後は、宇宙飛行士だったこともあります(笑)

ー学生時代はどんな学生だったんでしょうか?
北海道の釧路で育って、とにかくたくさん習い事をしていました。
ギターとか少林拳とかアイスホッケーとか、毎日何かしてました。
学校では、男の子と遊ぶことの方が多い子でしたね。

ー卒業後はどんなことをされていたんですか?
東京に出て、大手通信キャリア会社で営業をしていました。
具体的には、売り場にいる人を研修したり、売り上げを上げるために営業スキルをレクチャーしたりしていました。
それを1年半くらいやってましたね。

ー1年半で転職を考えたのはどうしてですか?
大変な仕事で、当たり前のことなのに周りの人が、すごく疲れてる人が多かったんです。私は仕事は好きで楽しかったから、それを変えたかったんだけど、自分の声だけでは動かせないことを痛感して、自分で制度を変えることができる人になりたいと思いました。そこで人を直接動かすことのできる人事を目指すようになりました。

ーなるほど。では次に転職されたのはどんなところだったんですか?
まずは、培ってきた営業スキルを生かして、人材業界に行きたいと思いました。人事はそうしたら後々できると思って。そこで大手人材サービス会社に転職し、そこでも営業のようなことをしていました。私の担当はアパレルとコスメだったんですが、各店舗に派遣社員を入れて管理をするお仕事をしていました。

ーそこまでの2社は誰でも知っているような大企業ですが、そこからベンチャーに移られたきっかけは何だったんですか?
人材派遣の仕事を3年くらいやっているうちに、大きい会社よりベンチャーの方が自分の及ぼすことができる力量の範囲が大きいことに気づいたんです。それと、少ない人数の方が、ちゃんと人を見られると思って、ベンチャーに行きたいなと考えるようになりました。

ー入社前にされていたお仕事の中で、現在のお仕事をする上で役立っていると感じるものがあれば教えてください。
「スピード感」ですかね。採用に際しても、応募者へのレスの速さなど、すぐに連絡をとるというのは営業から得たスキルですね。
私が扱っている対象は、物ではなく人なので、転職や就職の意欲のある人を逃さないためにスピード感が重要なんです。

ボケ犬の会社だ!!

ーITの企業はたくさんある中で、ブレイブソフトに転職しようと思ったのはなぜですか?
面接で、「ここまで教えてくれるんだ」ってことまで教えてもらえたから、イメージがつきやすかったです。ここに入ったらすぐこれができるんだな、とビジョンが見えました。あと、社長が良い意味で社長っぽくないので、フランクな会社なんだろうなと思いました。

ー元々、ブレイブソフトのことはご存知でしたか?
知らなかったですけど、boketeがすごく好きで、キャラクターのボケ犬のグッズが欲しくてずっと探していたんです。そんな時求人を見て、「ボケ犬の会社だ!!」って思いました(笑)

ー入社前と入社後で会社に対するイメージは変わりましたか?
入社前は、ベンチャーだし、福利厚生も少ないのかな?とか体制もぐちゃぐちゃなのかな?とか思ったんですが、実際入ってみたら、福利厚生もすごく魅力的で、良いギャップでしたね。

ー現在の仕事内容を具体的に教えてください。
人材戦略本部というところで、採用を担当しています。
新卒採用も中途採用もインターンのアルバイト採用も見ています。
あとは、社内のコミュニケーションを円滑にする試みをしています。悩みを持っている人がいないか、とかみんながもっと仲良くなるための方法を考えたりですね。
それから1day選考会というイベントを開催したり、採用イベントに参加したり、色々なことをしています。

ーやりがいを感じるときはいつですか?
この人と働きたいなと思った人が入ってくれて、楽しそうに働いてくれていたらすごく嬉しいです!

ー仕事をする上でモチベーションとなっているものは何ですか?
みんなが楽しく働いている姿を見ることです。

 

仕事でワクワクしたい人・募集!

ーブレイブソフトのどんなところがいい、自分に合っていると思いますか?
今まで色んな会社にいたけれど、ブレイブソフトは、みんなが目指しているものが一緒のところがいいなと思います。ブレイブスピリッツというものがあるんですが、それに共感してくれた人たちが入社してくれるので、方向性が一緒で話しやすいし、みんな仲が良いです!休みの日も遊んだりして、とても楽しいですよ!

ー逆に会社に変わってほしいところはありますか?
人が増えてきたから、もっと広いところに移ってくれたら良いですね!

ー今後挑戦したいことは何ですか?
採用イベントが結構上手くいっているので、今後はもっと違うのをしてみたいです。
今は土曜日に選考会をやったりしているのですが、「こんな面接があったら応募したい」というような希望に寄り添った採用ができるようになりたいですね。

ー10年後、20年後の理想の姿を教えてください。
みんながブレイブにいてよかったな、と思える組織作りをしていきたいです。

ーブレイブソフトに就職を考えている人にメッセージをお願いします。
いつでも面談できるので連絡待ってます!
仕事でワクワクしたい人、面白い人たちが集まる職場でお仕事したい人はこちらよりご応募下さい!

ーありがとうございました。では、最後に一言どうぞ!
楽しい職場なので、一緒に働きましょう!

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!