プロフィール

名前:N.S

出身:茨城県

趣味:お酒飲みに行く 新しい技術を勉強すること KPOPの動画を見ること

座右の銘:「完璧を嫌悪する」(『BLEACH』より)

 

ブレイブソフト略歴

2019年4月 新卒入社 

 

エンジニアを目指して〜僕の就活〜

ー早速ですが、子供の頃の将来の夢を教えてください。

いっぱいあって何度も変わりました。小学校低学年の頃は大工で、高学年になると弁護士って言ってました。天文学者や考古学者だったこともあります。エジプトに興味があって。あと、恐竜の骨を発掘する人にもなりたかったです(笑)

ーエンジニアになりたいと思ったのはいつ頃ですか?

高校2年くらいですね。その頃初めてスマホを手にして、楽しいと思って。大学も情報系に進むことになりました。

ー大学時代はどんな学生だったんでしょうか?

1年生の時は、千葉の自宅から八王子の学校まで通学していて、早く引っ越したいから深夜にバイトをやって、理系なので課題も多くて、とにかく忙しかったです。二年生以降は八王子に下宿するようになったので、楽になりました。

ーどんな風に就活を始められましたか?

かなり早くて、3年の五月から大手企業主催の合同説明会などに行き始めました。でもその段階ではエンジニアになるつもりはなくて、普通のサラリーマンになるつもりでいたんです。

ーでは、どうしてIT系を目指すようになったのですか?

文系の就活に勝ち抜くのは大変そうだなと思っている矢先に、ホームページを作りたいなと急に思うようになったんですね。web系の勉強をし始め、分からないことを聞きたいと思い、3年の7月頃にIT系の会社のインターン行ったんです。そこでエンジニアの仕事が楽しいと感じ、10月頃からエンジニアの面接を受け始めました。

ーSさんの就活はどのように終わったんですか?

IT系の就活は、インターンから採用するケースも多く、早く始まって早く終わる傾向にあるので、自分も急いでいました。内定を頂いたのは、10社くらいで、ブレイブソフトが一番早かったです。

 

ー数あるIT系の会社の中から、ブレイブソフトに決めた決め手は何だったんですか?

企業を見学する時、エンジニアの方とお話させてもらう機会があったのですが、ブレイブソフトのエンジニアは、自分には理解できない高度な話をしていて、わけわからんこと言うからすごいんだな、と思いました。社長とお話しした時も、会社の技術には自信があると仰っていたので、自分はまだまだでも、技術のある皆さんに引っ張ってもらえるんじゃないかと思い、ここに決めました。

ー印象入社前と後で会社に対する印象は変わりましたか?

変わらなかったですね。とにかく和気あいあいとしてるという印象でした。大学3年の時にインターンをしていた会社では、少し喋るだけで、会議室に行って話せと注意されるような環境だったので、うるさいくらい皆が喋っているここは、楽しそうだなと思いました。

ーSさんは内定が出た後インターンをされていましたよね?

はい。4年の6月から入社直前の3月末までインターンとして働いていました。せっかくを内定もらったし、仕事があるなら皆さんと馴染みたいなと思い、来ていました。

ーインターンの時は、どんなお仕事をされていたんですか?

自社事業eventosに関わる細かい仕事を請け負ったり、上司に作って欲しいと要求される、業務を楽にするシステムを作ったりしていました。

 

ブレイブソフト の社員として社会人デビュー!

ー晴れて今年の四月から正社員になられたわけですが、現在の仕事内容を具体的に教えてください。

今は、入社前課題といって、最初に与えられる課題に同期と一緒に取り組んでいます。この仕事が終わったら、eventosの開発に携わることになります。

ー実際に正社員として働かれてみてどうですか?

他の人のコードを修正する仕事なのですが、こういうのは初めてなので楽しいです。誰かが書いたコードを見てるだけで勉強になります。

ーでは、ブレイブソフトのどんなところがいい、自分に合っていると思いますか?

IT企業はブラックなんじゃないか?というイメージを持っている方も多いかもしれませんが、ブレイブソフトはピュアホワイトだと思います(笑)エンジニアになった他の友達と比較しても、ちゃんとやって、定時に帰る、という技術があるからこそホワイトである、という感じがいいと思います。

ー逆に会社に変わってほしいところはありますか?

今はまだ分からないです。まずは自分自身を成長させて、技術力を養ってから会社に貢献したいと思います。

ー今後挑戦したいことは何ですか?

今、JavaScriptを極めたいと思っていて、通勤時間に勉強したりしています。ただ勉強が楽しいから勉強しているって感じです。あと、ヒットするアプリを作りたいと思ってます。アプリとフロントとサーバー全部できる人になりたいです。

ーこのページを見ている就活生にメッセージをお願いします!

この時期、なかなか思うような結果が出なくて落ち込んでる人もいると思うんですが、落ち込むんじゃないくて、落ちたら縁がなかったんだと割り切って、続けていればいい会社が見つかると思います。とにかくやる気次第だから、面接では「こうなりたい!」と熱く語れば受け取ってもらえるんじゃないでしょうか。アドバイスとしては、やりたいことを明確に話せるようにしようってところですかね。

ーありがとうございました。では、最後に一言どうぞ!

eventos盛り上げます!!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push