Live!アンケート清水エスパルス様 に、ご利用いただく事になりました!

日時は明日、10月19日(土)の明治安田生命Jリーグ第29節、
舞台はIAIスタジアム日本平通称アイスタ、清水エスパルスのホームグラウンド。
対戦相手は現在5位と好調のサンフレッチェ広島。オリジナル10同士の熱い1戦の最中にて、弊社のLive!アンケートを使用して頂けます!

個人的な話になりますが、「サッカーに絡んだ仕事をしてみたい」と思っていた幼き日の私の夢が叶いました。

そんな所で本日はJリーグ開幕元年の1年前の1992年、Jリーグ初の公式大会ナビスコ杯が開催(この大会で清水エスパルスは準優勝)された年にサッカーを始め、Jリーグブーム真っ只中にサッカー少年だった私高瀬が当時にタイムスリップし、清水エスパルスとの思い出に関して語ります。

Jリーグ元年の1993年、私の中で清水エスパルスは本当に強いチームという印象でした。
何と言っても”クモ男”の異名を持つシジマール選手の印象が超強烈でしたね。
ゴールを決められる気がしない、そんなS.G.G.Kでした。

そして翌年1994年、私に初めてJリーグを観戦する機会が訪れました。
私は親戚のオジさんに連れられ、三ツ沢競技場でJリーグを見る機会が訪れたのです。
’94Jリーグサントリーシリーズ 第6節、対戦カードは横浜マリノス(当時)VS 清水エスパルス!
初めてサッカーを仕事にするのもエスパルスですが、初めて試合を見たのもエスパルスだったんです。これも何かの縁ですね。
とにかく初めて見るJリーグに当時の僕はいたく興奮したものでした。
開始早々に向島建選手がゴールを決め、そのまま0−1で試合終了。

その時のデータを発見しましたのでURL添付します。この14,337 人の中の1人が私です。
https://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=493

以上の思い出が私と清水エスパルスの最初の思い出ですが、清水エスパルスは終始安定して強いチームでした。
中でも印象に残っているのは1999〜2002年くらいでしょうか。
森岡隆三選手・市川大祐選手・戸田和幸選手・三都主アレサンドロ選手・伊東輝悦選手・斉藤俊秀選手etc…
トルシエ・ジャパンにも多くのメンバーが選出され、あの頃の清水エスパルスは本当に強かったですね。

あと余談ですがこの頃、私が好んで聞いていたBBQ CHICKENSというバンドの、
「Football Freaks」という曲があるんですが、そこでもエスパルスを応援してますね。余談ですが。

長谷川健太監督就任以降の清水エスパルスも強く、魅力のあるチームでしたね。
2005年に成績こそ低迷したものの、岡崎慎司選手や青山直晃選手ら若手を1年かけてしっかりと育てて、
その翌年の2006年には藤本淳吾選手が躍動し新人王にもなり、年間順位も4位と急浮上!
ちなみに藤本選手は私の同い年なので、大卒でいきなり10番をつけるのは同年代として痺れましたね!

そして、何と言っても清水エスパルス発で世界を代表する選手となった岡崎選手。
岡崎選手を語る上で有名なエピソードですが、当時「FW8人の中で8番目だった」と語る岡崎選手の将来性を長谷川監督は感じ、起用を続けたのでしょうし、この頃の長谷川サッカーがあって、現在の成功があると言っても過言ではないのでは?と私は思っております。

それからJ2降格もありましたが1年で復帰し、2019年現在、順位は11位と若干苦戦こそしております、が!
U-22でも活躍する立田 悠悟選手、得点ランキング3位のエースストライカーのドウグラス選手、
そして何と言っても9月の月間MVPに輝いて絶好調の西澤 健太選手、紹介しきれませんが…他にも良い選手が集まり、役者は揃っています!

ですので、10月19日の広島戦は絶対に勝つ!全力で清水エスパルスを応援しましょう!

そんな感じで思わず筆が進み…長くなってしまいましたが、
今回、清水エスパルス公式アプリをダウンロードしてくれていて、
会場で応援してくれるサポーターの方を対象に、Live!アンケート企画を実施いたします!

アイスタのエスパルスファンが、Live!アンケートを使用する事で…
スタジアムが一体となって盛り上がり、その盛り上がったパワーが選手達の背中を押す事となるでしょう!

その前にまだアプリをダウンロードしていない方はこちらから御願いします!


清水エスパルス公式アプリ「S-PULSE APP

📲 App Store    :http://bit.ly/2P7pE8S
📲 Google Play :http://bit.ly/2P7pU7Q

アプリ紹介ページ
https://www.s-pulse.co.jp/clubs/app/


クラブの最新ニュースを知ることもできますし、アイスタで使えるお得なクーポンや、試合解説動画、
さらには選手の素顔やクラブの裏側のマル秘情報も知ることができるアプリなんです!
明日のサンフレッチェ戦に来れない方も、是非ダウンロードしてみて下さいね!

そして!アプリを起動してみると、既に公式アプリには「Live!アンケート」ロゴが席巻

現在、情報はまだ「COMING SOON」と伏せられていますが…どんな使い方になるのでしょうか?
気になる使い方は…当日会場でのお楽しみという事で!

それでは10月19日、アイスタにてお待ちしております!
(当日の模様は「清水エスパルス × Live!アンケート(後編)」の記事でお届けします)

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!