こんにちは!eventos担当の榊原です。

今回は11月24日(日)に、東京・明治神宮球場で開催された「2019東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY」のイベント内で弊社サービスの「Live!アンケート」が採用されましたのでそちらの様子をご紹介したいと思います!

 

まず自分は野球少年だったので自身の会社が手掛けているサービスを実際の球場で使用してもらえたということでととても熱い想いでいっぱいです!!

まず自分がヤクルトで思い出すのは1990年に就任した野村監督時代ですね。
当時新人であった古田選手を正捕手に起用し、後に古田選手はチームに欠かせない存在になります。
現在日本ハムファイターズの栗山監督がヤクルトに在籍していて、現役を引退したのもこの年でした。

この翌年には4番打者の広沢選手が打点王、古田選手が捕手としては当時の野村監督が現役時代に達成して以来26年ぶり、セ・リーグでは初の首位打者に輝くなど11年ぶりのAクラスに上昇しました。

そして、さらにこの翌年1992年には14年ぶりのリーグ優勝、さらに翌年1993年には日本一に輝くなど絶頂期に。
他にも俊足の飯田選手やフルスイングが特徴で「ブンブン丸」の愛称で呼ばれたいた池山選手、スライダーが決め球で「ギャオス」の愛称でおなじみ内藤選手などバラエティに富んだ人気選手がたくさんいた覚えがあります。

自分は父親に初めて野球を観に連れていってもらったのが神宮球場ということもあり球場自体にも思入れがあります。

 

さて、想いで話はこの辺にてして本題に参りましょう!

前日まで雨が続いていたので天気が心配でしたが、、、
この日は回復!たくさんの来場者で球場は埋め尽くされておりました!

感謝祭ということでファンとの交流を目的としたイベントなので、通常は降りられないグラウンドにもファンの方が足を踏み入れられるというのもこの日ならではの光景ですね。

 

イベントではスワローズの選手たちが駆け付けたファンと記念撮影やキャッチボール、ハイタッチを行ったり、「2019神宮球場名場面ランキング」や「スワローズ歴史クイズ」などが行われたりと、さまざまな企画が展開されました。

そして!そう我々のサービス「Live!アンケート」が使われた企画が「私服選手権」というイベント!

こちらのイベントは廣岡大志選手、高橋奎二選手、田川賢吾選手、原樹理選手、塩見泰隆選手が、普段なかなか見られない私服姿を披露し、その人気投票を行うという企画。

この人気投票で「Live!アンケート」が使用されました!

 

テーマは「デートの時の勝負服」。5人の選手がそれぞれ個性豊かな私服で登場します。

一通り、それぞれのコーディネイトの内容を紹介したあと、いざ投票です。

 

球場のバックスクリーンにQRコードを投影し、こちらをファンのみなさんにスマホで読み込んで頂きます。

投票画面へ遷移したらいざ投票です!
どの選手が一番人気だったのでしょうか?

投票はもちろんリアルタイムで映し出されます!
こちらの内容はYouTube LIVEでも生配信されておりました。
総投票数はなんと3,000票!!Live!アンケート史上一番の投票数でした!

 

そして、一番得票数が多かったのが廣岡選手でした!おめでとうございます!

今回イベントの盛り上げに一役買えたのはとても良かったです!

こんな形で様々なイベントで活性化するツールとして役立つのがLive!アンケートです。

無料アカウントもございますので気になった方は一度ぜひ使ってみて下さい!

 

「Live!アンケート」の詳細はこちら
https://enquete.eventos.tokyo/

 

 

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push