こんにちは。
ブレイブソフトで主にtoC向け自社サービスの開発・運営を担当しているコンシューマ事業部の伊藤です。
世界のアプリ動向に目を向けつつ、日本でもそれを体験できるものという範囲で個人的に「これはいい」と思ったアプリ・サービスをご紹介させていただきます。
今回ご紹介したいのは「OpenTable(オープンテーブル)」という「今すぐ予約可能なレストランを検索できる」サービスです。

何がすごいか?

食べログやぐるなび、Hot Pepper グルメやRettyなど予約サービスは数あれど「今すぐ入れるお店」という観点がいいですよね。
日本に本格参入してきたのは確か2016年秋くらいだったと記憶しています。
母体は最近日本でも存在感が増してきているBookin.comグループです。
そのせいか、プロフィール設定に「ベジタリアンか」「グルテンなし」などきめ細かい設定があります。
どちらかというと宴会の幹事向けではなく親しい間柄の人とすぐ入れるお店を探す目的で使われていそうですね。「誕生日」を入れるところがあるのでそれをお店側に共有もできるのでサービスも期待できます。

導入まで

アプリストアで検索すればすぐに出てきます。
プロフィールが重要なのでしっかり入力しましょう。
「こんばんは、伊藤さん」とアプリTOPに出てくるのがとてもいい感じです。

使ってみた感想

あいてるところが時間単位で表示されるし、簡単に人数指定して現在地からもお店を探せるUIなので「すぐに」というニーズにはぴったりです。料理ジャンルも多様でこれからオリンピックに向けて訪日する外国人には本当に使ってもらえそうなサービスですよね。当社にも日本・韓国・中国・ベトナムのメンバーが揃ってるので皆にとっても便利かもしれません。

改善するなら?

流石に「今すぐ」需要に応えられるという意味では、食べログやぐるなび、Hot Pepper グルメやRettyの店舗数には叶いませんが、昨今「予約ドタキャン→泣き寝入り」というのも社会問題化しているとニュースを目にしますので、そういった店舗のアイドルタイムに向き合うのはいいのかなと思います。
こんな社会問題もありますよね。。

取り入れたいポイント

サービスを作る時にはコンセプト重視するんですが、機能を足して足して・・・誰向けのサービスなのかわからなくなる・・・といったことが起きがちではありますよね。その意味ではここまではっきり「今すぐ」に向き合ってる姿勢は尊敬に値します。なのでコンセプト重視の姿勢はぜひ取り入れたいと思いました。

オススメ度

これは結構万人向けのサービスなのでお出かけ好きな人みんなにオススメしたいです!
★★★★☆
面白そうなアプリ・サービスを日々探しているので次回の更新をお楽しみに!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push