こんにちは。
ブレイブソフトで主にtoC向け自社サービスの開発・運営を担当しているコンシューマ事業部の伊藤です。
2019年12月7日17時より東京都板橋にあるイオンシネマ板橋にて行われた、NintendoSwitch向けの新作ゲーム ミステリー案内シリーズ第二弾 「凍える銀鈴花」発表会に参加、登壇、取材をしてきましたのでその内容をいち早くお届けさせていただきます。

発表会参加の経緯

当社では今年の6月に「ゲーマー向けチャットコミュニティ COM」というゲームのコミュニティアプリをリリースしており、当社で公式アプリも担当させていただいているTGS2019にも参戦して様々なゲームクリエイターの方と連携してアプリを盛り上げていきたいと色々ご挨拶をさせていただいてました。
そして先日の「プリンセスナイト」様に続き、以前からなんとなーくそんな感じのことを話していたHappyMeal株式会社社長であり名前入りカセット博物館館長の関さんと「何か一緒にやらせてください」とTGS2019会場でもお話させていただいたこともあり、このミステリー案内シリーズ第二弾「凍える銀鈴花」の発表会に参加させていただくことができました。

ミステリー案内シリーズとは?

かつてファミコン時代に一世風靡したミステリーアドベンチャーをシリーズで展開していくというのが「ミステリー案内」というプロジェクトです。
関さんがレトロゲームフリークということもあり、HappyMeal社では「偽りの黒真珠」というファミコンゲームを彷彿とさせつつ今の時代には新鮮なドット絵+コマンド式のミステリーアドベンチャーをなんと「クラウドファンディング」を利用して実現してしまうという快挙を成し遂げました。

2020年初夏、NintendoSwitchで発売!(予定)

「偽りの黒真珠」はクラウドファンディングで見事ゴール達成したのち2019年1月にダウンロード版としてNintendoSwitch向けに発売されました。その後SteamやPS4、DMM GAMESにも展開されています。その続編である「凍える銀鈴花」が来年に発売になるということが今回発表されたわけです。

次の舞台は秋田・男鹿!

第一弾である「偽りの黒真珠」の舞台は伊勢志摩でした。
真珠の養殖が盛んな伊勢志摩を舞台に殺人事件を解明していくという旅情感のあるサスペンスミステリーを楽しめた前作に続き今回の舞台がどこになるのかというのは「ミステリー案内」シリーズのファンには気になる所でしたが今回明かされたのは秋田・男鹿でした!東北を舞台にまた新たな事件を追っていく物語に期待が膨らみます。

テーマソング「トワイライト 〜失くした明日を」発表!

今回の目玉としてテーマソングの発表もあり、その場で声優であり歌手でもある星守紗凪さんが初の生歌を披露してくださいました。当たり前すぎて申し訳ないですがとても良い歌唱でした!そして歌詞がどうやらシナリオに深く関わっている的な発言もあり、発売が待ち遠しい感じになっております。前作の主題歌を歌った岩岡玲湖さんも絶賛の1曲となっています!

「偽りの黒真珠」パッケージ版の発表!

クラウドファンディングのストレッチゴールになっていたパッケージ版が実現するということで、この場で初めて発表されました。発売は来年の春、B-SIDE GAMESさんで買えるようになるそうです!https://b-sidegames.stores.jp/

衝撃のプロジェクト「ドット絵だけで映像化計画」!

テレビ東京コミュニケーションズさん主導でCampfireにて「ドット絵だけで2時間ドラマ作っちゃおう」DVD化をゴールとしたクラウドファンディングが12月13日から開始されることも発表されました。しかもそのスタッフ陣が超豪華。
監督:ポプテピピック劇中ドット絵担当の山下諒さん
脚本:ゲームセンターCXなどを手がけた放送作家の岐部昌幸さん
主題歌:チャレンジャー、迷宮組曲、スターソルジャーの作曲を担当した国本剛章さん
メイン声優:「東京クロノス」東国ユリア役の柚木尚子さん
楽屋でみなさんとご挨拶をさせていただき、発表を聞くまではよく分かってなかったのですが発表を聞いて「超面白そう!」と思ってワクワクが止まりませんでした。
ご興味のある方はこちらから応援をお願いします!
ちなみに、その場に居合わせた声優の岩岡玲湖さん、星守紗凪さん、そして司会を務めていただいていた「ボコスカウォーズがうまい」という謎の特技を持ってらっしゃる声優の桐島ゆかさんも「参加したい」とおっしゃってましたので推しの方はその意見を添えて支援してみても良いかもしれませんね!

COMのご紹介も

そんな舞台発表がありつつ、後半に「ゲーマー向けチャットコミュニティ COM」のご紹介もさせていただきました。現在iOS版しかありませんがAndroid版も鋭意開発中ですのでお待ちいただければと!コミュニティとしてはまだまだですが、ミステリー案内シリーズをCOMも応援していきます!
以上、新作ゲーム ミステリー案内シリーズ第二弾 「凍える銀鈴花」発表会レポートでした!これからもゲームクリエイター、メーカーさんとゲームを盛り上げていきますのでCOMの応援もよろしくお願いいたします。
気になったゲームクリエイター、メーカーさんはCOMのTwitterアカウントまでご連絡ください!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push