Live!アンケート

みなさん、お疲れ様です。

Live!アンケート担当の伊藤です。

 

コロナ騒動でイベントが延期・中止になっていく中、LIVE配信に切り替わっていくものもあるようです。

 

そんな中、今回は先日放送されました

NHKスペシャル「令和未来会議 2020“開国論”」

にてLive!アンケートが使用されましたので、どんな番組でどんな使われ方をしたのか簡単にご紹介をさせてください。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20200301

 

番組について

この番組は総勢40人の様々な国籍の人たちとスタジオの有識者が「日本で働く外国籍労働者のあり方」について語り合うと言う内容で、それぞれ住む地域が違うこともあり「LIVE配信」でスタジオと繋がって議論を交わすと言う内容でした。

Live!アンケートの活用方法

その中で、議論の質をより向上させたいと言う番組制作の想いから音声・映像に加えテキストによるメッセージのやり取りをと言うことで「Live!アンケート」をご活用いただきました。

具体的には議論を進めていく中で「私はこう思う」といった意見を投稿していただき、アナウンサーの方にピックアップしていただきテーマをさらに掘り下げていくと言う進行で展開されていきます。

番組ハイライト

我が社も日本、ベトナム、中国、韓国etc…の多国籍な環境ですので他人事ではなく、日本にきて働く仲間がどんな思いでどんな環境にさらされて日々暮らしているのかを改めて考えさせられる内容でした。

また、同じ在日外国人と言うことであの「厚切りジェイソン」さんも議論に参加されていてかなりリアルな提言を行われていたのが印象的でした。

また、番組内でも言及されていましたが「日本人同士で言葉にしなくてもなんとなく伝わることが外国籍の人には全くわからず困ってしまう」と言う意見もあり、ハッとする場面も。

なんとなくや空気で日本人ならわかることも生まれ育った文化圏が違う国の人から見れば全くわからないと言うことは改めて認識していく必要のある意見と思い、言葉にすることの大切さが明確に伝わってくる、そんな一幕でもありました。

 

その後、色々な意見を元に近い未来、日本がどうなるべきかを示して番組終了となりましたが、詳しくは実際にみてみてください。

番組をご覧になりたい方へ

この番組は「NHKプラス」でも後日見られるようですので、未見の方はぜひ!

 

 

Live!アンケート活用について

冒頭で触れましたが、コロナの影響でいろんなイベントが延期や中止になっていますが、LIVE配信で参加すると言う選択肢について良いリファレンスになる番組内容でもあったかと思い、ご紹介させていただきました。

このようにLive!アンケートは遠隔からも参加できるサービスになっていますので、これから新しいイベント・ライブ・配信などをお考えの方は、ぜひ使ってみてください。無料登録ができるのですぐにお試しいただけます!

 

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push