あらまし

どうもー!bravesoft麻雀部所属の赤ちゃんデッス!
エムティーアイさんからお誘い頂き、3月19日(木)に新宿で開催された企業交流の麻雀大会に参加してきました!

開催概要

新宿で45年営業している老舗の雀荘で行いました!!

日程:  2020年03月19日(木)19:30 ~ 22:30
会場:  麻雀倶楽部高村 東南口店
 東京都新宿区新宿3-35-10
ローヤルプリンスビル3F

参加企業

以下の6社の企業から、計12名(内、3名がプロ雀士)が参加しました!!

(1)株式会社エムティーアイ
有名な「ルナルナ」「music.jp」を提供している会社さんです!

(2)株式会社オプト株式会社リレイドオプトホールディングス
インターネット広告代理店で業界トップクラスのあのオプトさんです!グループ会社で動画広告を作られているリレイドさんも参加!

(3)株式会社サムシングファン
展示会で流すプロモーション動画等の制作で有名な映像/動画制作会社さんです!

(4)株式会社ウインライト
有名なオンライン麻雀ゲーム「ジャンナビ」を提供している、ゲーム開発会社さんです!

(5)bravesoft株式会社
「#イベントアプリはeventos」でおなじみのbravesoftでござぁーます!
今回、弊社からは4名が参加しました!

大会ルール

限られた時間で、勝ち負けを気にせず楽しめるルールが設定されていました!

場所決め: 東南西北白の掴み取りを行い、白を東家とします。西家には同じ会社が着席し、他社は東に近い方が南家に着席。
親決め: さいころ2度振り。
卓設定: 自動配牌、赤は各1枚、25000持ち、チップ・焼き鳥なし。
対局時間: 半荘終了か、終了規定時間到達時に、進行中のゲーム終局にて打ち切り。
詳細ルール: 東南戦で、東場の親は一度のみ、南場の親はあがり連荘。喰いタン、後づけありのアリアリ。形式テンパイあり。飛びなし。箱下は借りてください。一発、裏ドラあり。赤は常にドラ。カンドラは即めくり。積み棒は本場300点、流局時はテンパイ者で3000点を分配。空チー、空ポンは3000点供託。空リーチは3000点供託と次ツモまで仕掛け不可。チョンボは子8000点、親12000点で、親は続行。多牌は発覚時にチョンボ、少牌はあがり放棄となります。パオはありません。ダブロンはなし、頭ハネです。ツモ巡のないリーチもかけられます4人リーチは流局途中流局(九種九牌等)は全て1本場親続行。

アプリも作ってみた

赤ちゃんの所属するES(eventos success)事業部の事業部長・高瀬から

という無茶振りをされたので、麻雀大会アプリをeventosで作りました(泣)
ネットで拾ってきたフリー素材を、eventosの管理画面でおもむろに設定すること2時間・・・

eventos管理画面(コンソール)で楽々アプリ作成が可能|bravesoft
以下の様なスマホアプリ(iOS/Android)ができました!
開催概要から、会場の場所(住所)や大会のルールが確認でき・・・
eventosで2時間で麻雀アプリ開発が可能|bravesoft
スケジュールから自分の卓割りを確認したり、参加企業のホームページのリンクに飛ぶことができます!
eventosで作った麻雀アプリでこんな事ができます|bravesoft
OTAでダウンロードリンクを共有し、大会参加者の皆さんにお使い頂き、好評でした!

弊社のeventosであればこの様なアプリが数時間で作れてしまうので、興味がある方はこちらから資料請求orお問い合わせお願いします!

大会の感想

半荘3回打って22:30頃に大会が終わったのですが、ほとんどのメンバーが残り、その後も終電まで打ち続けました笑
ていうか、皆さんめっちゃ強かったです笑笑

でも、めっちゃ楽しかったです!ありがとうございました!

bravesoft麻雀部はこれからも頑張ります!参加企業の皆さんお疲れ様でした!
次回の大会は、bravesoftのメンバーが主催で開催予定!乞うご期待!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push

投稿者プロフィール

赤ちゃん

赤ちゃん
フロントエンドエンジニア
JavaScriptと黒ギャルが好きです