こんにちは!広報戦略本部のみずぽすです!
最近あだ名が「ぽす」になってきました。
このブログは、広報未経験の私が広報担当として成長していく過程を綴っていくブログです。

4月1日からbravesoftの社員になりました。そして一ヶ月経ちました。あっという間でした。
4月は完全リモートワークとなり、お家で仕事をしておりました。
そんな一ヶ月で経験した事を振り返っていこうと思います。

4/1リモート入社式! 

オンライン入社式
入社しました!(リモート入社式の様子はこちら
入社された方の写真を撮らせて頂きました。
コーポレートサイトのようにするのが難しかったので週末練習するなどしました。ディレクター&デザイナーの阿部さんに沢山教えてもらいました。ありがとうございます!また、加工だけではなく撮り方も非常に重要という事に気付きました。

4/2 IRセミナー参加
IRセミナー

bravesoft主催の「IR(統合型リゾート)の現状と今後のイベント業界への効果」のセミナーに参加したり、広報動画を作成しました。
(セミナーの様子はこちら。動画はこちら
動画作成にあたり清田さんに動画出演頂いたり色々質問させて頂きました。おかげでeventosのライブ配信方法に関し理解が深まりました。清田さん、ありがとうございました!

4/9広報合宿に参加!
広報合宿

bravesoftには合宿の文化があります。みっちり話し合いが必要な時は経営陣、部署、エンジニア同士など色々なカテゴリーの仲間達で合宿を行います。私も広報合宿にて初の合宿参加!(といってもリモートワーク中によりリモート合宿)
チームメンバーへの理解が深まったのと、コーポレートサイト、ブランディング、SNS運用など、広報活動の課題や解決策をみんなでじっくり議論できて楽しかったです。あと皆積極的に意見を出していてとても刺激になりました。私も頑張らねば!

4/15 PR勉強会 総評会を迎える
PR勉強会

3/12より、OUTLINE(株)代表取締役 兼 スタートアップメディア「BRIDGE」の運営者である平野様が開かれているPR勉強会に参加させて頂いていました。
毎週異なる課題に挑戦し、そのラストとなる総評会が4/15にありました。課題を行うにあたり、社長や星さん池田さん青木さん伊藤さん岡さん古岡さんなど…沢山の方々に質問させて頂きました。そして高瀬さんに校正や沢山のサポートをして頂きました。おかげでサービス、社員、理念についてなどなど、会社にまつわる様々な事の理解に繋がりました。皆さんご協力頂きありがとうございました!

 

4/21インタビューに挑戦
社員インタビュー
採用ページの社員インタビューをしてみよう!と上司の高瀬さんとご相談して、現在とある方のインタビュー記事の作成を進めております。
質問項目を考える事が難しかったです。中々イケてる質問が浮かびません。そもそも質問がポンポン浮かびません。自分の引き出しの少なさを実感しました。日頃から様々な情報や知識を蓄えておく事の大切さを痛感しました。最終的には高瀬さんに多大なるサポートを頂き質問項目を完成させました。高瀬さん、ありがとうございます!そして実際のインタビューでは時間配分の甘さにより1時間の予定が1時間40分と大幅オーバー。取材の難しさを実感しました。
そんなこんなで記事の公開を楽しみにしていて下さい!なによりもインタビューを快諾して下さった〇〇さん、誠にありがとうございました!

 

続きまして各カテゴリーごとです。

プレスリリースの配信
HONNE99万ダウンロード

4月は4本書かせてもらいました。
・HONNEキャンペーンのプレスリリース3本(97万98万99万
・COMのAndroid&WEB版リリースキャンペーンのプレスリリースを書く(こちら
現在HONNEが100万ダウンロードに向けた段階的なキャンペーンを行っています。その勢いに乗り3本のHONNEプレスリリースと1本のCOMのプレスリリースを書かせて頂きました。おかげ様でプレスリリースを書くのに少し慣れてきた気がします。プレスリリースにあたっては伊藤さん山崎さんに準備&チェック頂きました。ありがとうございます!

つよつよちゃんねるの動画制作
つよつよちゃんねる

ヒットの技術系 / ハッカーRADIO系 / ぶっちゃけ社長酒などを作りました。
つよつよちゃんねるの編集は楽しいです。編集作業自体も楽しいのですが、編集している中で必然的にゲストの方や社長の経験や考えを聞けるので
セミナーを聞いているような、本を読んでいるような気持ちになります。余談ですが私が出演した回であまりにも台詞が覚えらず収録に5時間かかってしまった事があったのですがその際菅澤社長を5時間立ち合わせてしまった事は秘密です。ありがとうございました。

 

SNS運用
公式Twitter開設

Twitterは公式Twitterを開設し、そちらからアナウンスするようになりました。広報Twitterの運用はほのかさんが行ってくれています。
SNS運用では、アナウンスの際に対象のサービスを実際にインストールし使ってみたりするので各サービスへの理解が深まります。
アナウンスのスピードは3月に比べると早くなってきた気がします。3月の時はFacebookやTwitterの文章を考えるだけでも45分くらいかかっていたので..!
しかし最近botぽいという声もちらほら聞こえますので、自分のテイストを加えていければと思います!

 

まとめ

良くなった点

・サービス、会社についての理解が深まり、告知のスピードが早くなった
・動画編集、名刺作成、画像加工などの作業が少し早くなった

反省

・ブログ
全然かけませんでした、4月2本(このうちHONNE100万ダウンロードの方は高瀬さんに絶大なサポートを頂きました。ありがとうございます泣)。5月はブログ執筆を重点目標におこうと思います。

以上です。
4月を振り返って思った事は、発信するためにはとにかく書くスキルをUPさせなければ!!という事でした。急務!
5月は目標毎日1本をベースにブログ執筆していこうと思います!!

それでは来月のぽすブログ#3をお楽しみに!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push