2017.6.1 分析・アナリティクス iOS Android 運用保守・マーケティング スマホOSシェア率(2017年6月版) 前回の記事から2ヶ月経ったので、再びOSシェア率の記事を書きたいと思います。 iOSは情報が更新されていませんでしたので、前回のデータをそのまま載せます。 iOS9未満はほとんど居ないようですね。 Androidは5/2時点でのデータに更新されていました。 前回と比較すると4系、5系、6系がそれぞれ減って7系が増えていますが、まだまだ主流は 4.4 - 6.0 となっています。 ブレイブソフトで開発しているHONNEというアプリでは、少
2017.5.26 bokete iOS BtoC 自社事業(コンシューマ事業) Android UI・UXデザイン アプリ内の画像をフォントで実装 こんにちは。 通常、アプリ開発には多くの画像が必要になってくるかと思いますが、今回はそれを少し楽?にする方法をお伝えします。 タイトルにもありますが、画像をフォントで実装するというものです。 a が ★ 、s が ❤ (便宜上通常フォントで表示できる記号にしていますが、実際はオリジナルの画像が入ります)になるイメージです。 実はブレイブソフトにはこの方法で開発したアプリがあります。 500万ダウンロードを突破し
2017.5.16 分析・アナリティクス iOS Android 申請関連 ストアのレビューの影響について みなさま、ストアのレビューは見られておりますでしょうか? おそらく大半の方が「YES」と言われるかと思います。そこで、ストアのレビューについて、統計結果やポイントを紹介しているサイトがありましたので、今回はそのサイトを紹介したいと思います。 The dos and don'ts of boosting user app reviews Mobile Ratings: The Good, the Bad, and the Ugly レビューの影響 ストアのレビューがどれほどアプリのダウン
2017.5.15 iOS 技術開発 申請関連 iOSアプリのレビューに対して返信する際の注意事項 iOS10.3のリリースと共に、AppStoreのレビューに対して返信できるようになりましたが、意外と知られていないようなので改めてまとめてみます。
2017.5.10 iOS 技術開発 iOSアプリでスプラッシュ画面の画像変更が反映されないとき こんにちは。 今回は、以前私が見事にはまった事象を共有しようと思います。 iOSアプリはスプラッシュ画面が必須となっており、LaunchScreen.storyboardでレイアウトを作る場合が多いかと思います。 この方法ですが、一点大きな落とし穴があります。 LaunchScreen.storyboard内で使っている画像を差し替えた場合、その変更が反映されない場合があります。 私の場合、XcodeのクリーンもXcodeの再起動も画像のファイル名の変更
2017.4.28 iOS 技術開発 Swift3でスクリーンショットの検知 こんにちは。 iOSはアプリ内でスクリーンショットの撮影を制限することはできませんが、撮影を検知することはできます。 下記のコードで実現できます。 [crayon-662a92274072d892352942/]
2017.4.19 iOS 技術開発 Swift3でUIViewのアニメーション こんにちは。 最近、簡単なコードスニペットをいくつかまとめているのですが、ある程度まとまっているといちいち検索しなくて済むので結構便利だったりします。 そこで、それらを少しずつ公開していきたいと思います。 今回はUIViewのアニメーションを実現するコードです。 1秒かけてviewを透明にする [crayon-662a922740b89010048813/] 1秒かけてviewを透明にした後、view自体を非表示にする [crayon-662a922740b9091986913
2017.4.10 Android 技術開発 申請関連 2017年最新版、Androidアプリ申請時に必要な情報まとめ こんにちは、アプリエンジニアのみっちーです。 以前の記事で、iOSアプリ申請に必要な情報をまとめましたが、今回はAndroidアプリ申請時に必要な情報をまとめます。 2019年最新版はこちら 2019年最新版、Androidアプリ申請時に必要な情報まとめ タイトル(必須) ストアで表示されるアプリ名です。 アプリ名だけでなく、どのようなアプリなのかわかる一言説明を付けておくと良さそうです。 検索時のヒットにも関わってくるので
2017.4.4 Android 技術開発 申請関連 開発・便利ツール Android O の変更点について すでにご存じの方も多いかと思いますが、Android O の Developer Previewが発表されました。(2017年秋頃に正式リリース??) 概要については、こちらのサイトで紹介されており、新機能やAPIは”Android O features”に記載がありますが、今回は注意点(変更点)について、いくつかピックアップして簡単に紹介します。 ※今回すべての内容を記載しているわけではないので、詳細や他の項目については上記サイトの "Behavior Changes"
2017.4.3 分析・アナリティクス iOS Android 運用保守・マーケティング スマホOSシェア率(2017年4月版) こんにちは、アプリエンジニアのみっちーです。 4月ですね。 春ですね。 ブレイブソフトにも本日新たに新入社員が入ってきました。 若い社員が増えることは、会社全体に元気が出てきていいことですね。 さて、今回は現時点での最新のスマホOSシェア率の情報をお伝えします。 前回のレポートから2ヶ月経っていますが、変化はあるのでしょうか? iOSは、iOS10が79%、iOS9が16%、それ以前のものが5%となっています。 2ヶ月前と比べ
2017.3.14 iOS 技術開発 QA/QC・品質管理 Appleへのバグレポートって見れないの? こんにちは。ディレクターのやすです。 先日、Appleへのバグレポートの登録方法を紹介させていただきました。 Appleへのバグレポート 今回はそれに関連するお話になりますが、自分での投稿の方法はわかった!他の人のバグレポートを見たい!という声について回答しようと思います。 まず、Appleに投稿した他人のレポートは見れません!(裏技があるのかもしれませんが、調べる限りはないです) とはいえ、すでに他の人が登録
2017.3.10 iOS Android WEB 技術開発 AR・VR VRを5分で導入!?フレームワーク『A-Frame』を紹介 こんにちは、今回が初の投稿になりますエンジニアのニャンちゅうです。 サーバサイドやWebフロントエンドの情報に根をはっていつも何かしら面白い技術がないかを探索しています。そんな中で見つけてきたので今回ご紹介する『A-Frame』というVRのフレームワークです。 (さらに…)
2017.3.6 ディレクション iOS 技術開発 申請関連 2017年最新版、iOSアプリ申請時に必要な情報まとめ こんにちは、アプリエンジニアのみっちーです。 最近いろいろな人から「アプリ申請時に必要な情報を教えて」と相談されるので、今回はiOSアプリ申請時に必要な情報をまとめてみました。 (Androidについても後日まとめたいと思います) →こちらにまとめました! ※iOS11対応版はこちら 早速いきます。 アプリ名(必須) AppStoreに表示されるアプリのタイトルです。 ホーム画面に表示されるアプリ名と異なっていても大丈夫です
2017.3.3 iOS 技術開発 申請関連 2017年 iOSアプリ審査リジェクトまとめ 〜2月 こんにちは。 ブレイブソフトでエンジニアをしているクマです。 2017年が始まり、2ヶ月が過ぎましたが、 早速2017年のiOSアプリ審査のリジェクトまとめをしたいと思います。 1 . iOSアプリ内に「Android」という表記があったのでリジェクト まあそうですよね。 説明文を含めどこにも書いてはいけないようです。 2 . iPadでレイアウトが崩れるのでリジェクト 盲点ですよね。 Auto layoutで作成した場
2017.2.27 技術開発 Drone ドローンブログ No.0 ~ はじめに こんにちは。エンジニアのmasaです。これから私の趣味であるドローンについて、今後数回に渡ってブログを書いていこうと思います。 初回の第1回目は、どのような内容にしようかと考えましたが、このブログを通じて最終的にはドローンアプリの開発までこぎつければ!!、という壮大な?目標を達成しようと思いますので、まずはドローンの開発環境について、簡単に触れていきたいとお思います。 ちなみに。ここで
2017.2.23 HONNE Server 技術開発 AIを勉強する前の準備運動?今更ながらマルコフ連鎖で自然言語処理をやってみた こんにちは、アプリエンジニアのみっちーです。 今回はアプリ側の話ではないですが、最近マルコフ連鎖で自然言語処理を行う機会があったので、それについてちょっと紹介します。 簡単に背景をお話しますと、現在ブレイブソフトではHONNEという完全匿名でつぶやき投稿ができる自社サービスを開発、運用しています。 ここには日々15,000ほどの投稿がユーザの方から行われており、完全匿名という性質からか、良い意味でも悪い意味で
2017.2.13 iOS 技術開発 QA/QC・品質管理 Appleへのバグレポート こんにちは。ディレクターのやすです。 今回は知っている様で知らない(知っててもやらない?)、Appleへのバグレポートの仕方を紹介します。 特に、新しいOSで不具合に当たって、Webを見ても解決方法がないし、明らかにOSの不具合っぽい場合は、バグレポートをすることで改善されるかもしれません。 ただ泣き寝入りするのではなく、声をあげると改善に進むことがあるので、その場合はバグレポートも検討して見ましょう!英語が苦
2017.2.1 分析・アナリティクス iOS Android 運用保守・マーケティング スマホOSシェア率(2017年2月版) こんにちは、アプリエンジニアのみっちーです。 前回の記事でご紹介したアプリ LiarBeats は現在様々な機能改修を検討中です。 アップデートしたらまたお知らせしますね。 さて、今回は現時点での最新のスマホOSシェア率の情報をお伝えします。 同じ機能を実装するにしてもOSによって使えるAPIが異なったり、そもそも古いOSには存在しないAPIもあったりで、開発開始時にどのOSまで対応とするのかを決めることは必須となってきま
2017.1.12 BtoC 自社事業(コンシューマ事業) iOS 技術開発 Apple Watch 【リリース速報】ブレイブ初のAppleWatchアプリをリリースしました! こんにちは。 ブレイブソフトでアプリエンジニアをやっているみっちーです。 つい先週、ブレイブソフト初のAppleWatchアプリをリリースしましたので、それについてご紹介したいと思います。 その名も LiarBeats です。 直訳すると「嘘つき者の鼓動」…そう、なんとこのアプリ、相手の嘘を見抜くことができるんです! 使い方としては簡単で、相手にAppleWatchを付けてもらい、アプリ内で予め用意した質問に回答してもらうだけで
2016.9.25 技術開発 Drone 水の中でもグングン進む!潜水も得意なドローン「Naviator」 こんにちは、ディレクターのSHO.Kです 水中も移動できるドローン。皆さん想像つきますか? 実はそのような万能ドローンが開発されているらしく、少し調べてみました。 水中を移動するときは横向きに変化 このドローンは、米海軍研究局(ONR)から$618,000(約7,500万円)の助成金を受け開発されたらしいです。通常のものと同様に空中を飛ぶことができるほか、そのまま水の中に潜り移動できるようになっています。水中に