スタッフインタビュー

システムエンジニア S.I

ブレイブソフトでは、どんなお仕事をされていますか?

主な仕事は受託開発部門にてアプリ開発のいわゆる上流工程と言われる部分を担当しています。 具体的には要件定義、費用の見積、設計、開発メンバーとお客様の間でスケジュールや進捗管理をしたり、細かな仕様の調整などですね。 お客様との要件定義や設計の部分では、どういったものを作り、最終的に何を実現したいのか、作りたいものの奥にある本当に実現したいビジネス的要件をしっかりと把握し、その上でプラスアルファの提案ができるようにと心がけています。 実際の開発管理フェーズでは、しっかりと仕様に沿った開発ができているか、お客様に安心してもらえるよう一体となって開発を進められるように気をつけていますね。

入社してからあった印象的なエピソードを教えてください!

入社直後に社内でも重要な案件であった、某大手企業様の案件に抜擢頂いた時の経験が印象的でした。 もちろん重要案件という部分からの責任感もありましたし、当初の想定よりも技術要件が高かったなど、少し見積もりが甘かったところも正直あり、楽な状況ではなかったです。 そんな中でも開発メンバーの皆さんが頑張ってくださり、無事納品できた時には、当社の理念として掲げている「挑戦」を体現できたのではないかと感じ、感慨深かったですね! お客様も一緒になっていいものを作ろうとしてくれたこともとても印象的でした。

目標(今後目指したいポジション、やりたい仕事など)を教えてください。

率直に、ものづくりを追求したいと思いブレイブソフトに入社したのでとことんそこを突き詰めていきたいです。 大きく言えば、世の中を変えるようなものを作り出していきたいです。 そのためには、技術的な能力やマネジメント力などまだまだ足りないものがたくさんですね。 これからも挑戦を続けていき、自己研鑽をしながら目標達成に向けて邁進していきたいと思っています。

ある1日のスケジュール

09:30 出社。メールチェック、タスク確認・整理
10:00 メンバーへのタスク確認・状況確認
11:00 Bug Fix(技術力向上のための試み)
13:00 ランチ
14:00 新規案件の見積もり・体制・スケジュール調整
15:00 ミーティング用資料作成
16:00 ミーティング
18:00 議事録作成・タスク整理
20:00 退社


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