Live!アンケートの公開イベント10選

皆さんこんにちは。
Live!アンケート担当の伊藤です。

今回ご紹介したいのはLive!アンケートの一般公開されているイベントの中で今年開催されたものを10イベントピックアップしてお届けします。

この一般公開機能は意外と知られていない機能かと思いますが、「Live!アンケートを利用したイベントってどんなものがあるのだろうか?」という興味はありますよね。

これを見ることによって他のイベントでのLive!アンケート利用方法を参考にできるのではないかと思っております。

ですので、今後のイベントのご参考までに10選をお届けします!

では早速みていきましょう!

 

1:YouTubeライブ

YouTubeのライブで使われることもかなり多いLive!アンケートです。

ライブ配信の埋込をすることによってスマホの1画面で動画視聴とアンケート回答ができるのでPCからではなくスマホからの参加をしてもらうオンラインイベントではとても有用な使い方です。全員がPCを持ってるとは言えない、でもスマホなら持ってるという場合にはYouTubeライブとの組み合わせがよく利用される形です。

 

2:グロービス様イベント

今年の2月に開催されたこちらのイベントはあのグロービス経営大学院!

clubhouseが世間を賑わし始めた時に早速こんなイベントを開催するというアンテナの貼り方、行動力が素晴らしいですね。

 

3:ガチ恋選手権

こちらもYouTubeでの開催です。

企画としてはVtuberさんと視聴者で投票を利用したファンコミュニーションと言ったところでしょうか?割とエンタメ系との相性が良いLive!アンケートです!

 

4:教えて、みんなのやりたい事👍

こちらはライフ家族交流会という養子縁組の交流団体イベントのようです。

似たような境遇にあるひとどうしの交流はとっても大事ですよね。

Live!アンケートを通じて活性化できていることを嬉しく思います!

 

5:超学校祭前夜祭

続きましてご紹介するのは超学校祭前夜祭ということで学校祭の前夜祭で使われたようです。後述しますが、フォトコンテストもその後開催されたみたいですね!

このように、年齢問わず誰でも簡単に利用できるのがLive!アンケートの特徴です!

 

6:小指の角は家のどこに当たるか

こちらはLive!アンケート運営チームの中でも一瞬ざわついたイベントです。

確かに小指の角はどこに当たるのか真剣に考えたことはなかったですが・・・

私の経験からは「部屋と部屋の段差」が高確率だと思います。

このイベントにぜひ参加したかったですね!

ちなみにこのような統計的アプローチも非常に有用だと思います。

 

7:青春フォトコンテスト

前述した学校祭に次いで開催された青春フォトコンテストというイベントです。

今は投票の選択肢に画像を設定する機能はありませんが、スライドなど工夫次第で画像に投票するということはできるということを示す好事例ですね!

 

8:フィドロサミル学園フェスティバル2021

フィドロサミル学園というアプリのイベントでもご利用がありました!

Vtuberイベントやこういったコンテンツ系のイベントでも結構盛り上がりに貢献できるようですので、キャラ投票などでご活用いただけているのかなと思います!

 

9:10年後へのメッセージ

続いては「10年後へのメッセージ」ということでLive!Q&Aのコメント機能を使って、残したい言葉を投稿してもらうという趣旨のイベントでご利用いただいたようです。

当社も半期に一度、部門のスローガンを決めたりと活用している機能ですが、このようなテーマにも使っていただけるとは・・・10年後にデータが残るよう精進して参ります!

 

10:騎士Aファン集まれ〜ヽ(=´▽`=)ノ

最後は「騎士Aファン集まれ」という歌い手グループのファンコミュニティでのイベントをご紹介させていただきます。おそらく推しは誰というのもありながら色々とファン同士で楽しめる投票があったことと思います。

 

調べたところ登録者数20万人以上の歌い手グループのようでファンイベントではありますが、Live!アンケートをご利用いただき光栄です!

 

最後に

さて、いかがでしたでしょうか?

2021年、コロナが継続する中でもみんなしっかりイベントを楽しむことを忘れない1年であったかと思います。

ピックアップしたものは学校祭から経営大学のイベント、YouTubeライブ、コンテンツ系のファンコミュニティなど様々でした。

Live!アンケートはとにかくイベントを盛り上げたい、参加してほしいという主催者の希望を叶える助力になれているのではないかなと自負しております。

イベントやりたいけど、企画はどうしようかなどご検討されている皆さんはこれらのイベントをご参考にしていただければ幸いです!

Follow me!