どうも、本ブログの責任編集長の高瀬です。

去る2020年10月30日金曜日、久しぶりにブレイブナイトがハイブリッド開催されました!
そしてそれに併せて2021年入社の新卒社員の内定式を実施しましたので、少し長くなりますがそのイベントレポートを記載します。

まず第1部はブレイブナイトです。

↑ ちょっとプロジェクターの関係で社長の表情に影が…失礼しました

まずは全社発表ですが、その前に!
昨年末のブレイブナイト(2020キックオフ合宿&忘年会)で発表しましたが、
新型コロナウイルスの影響で延期となっていた、bravesoftの大連子会社に関する発表!
来月11月より、ようやく始動することとなりました!!めでたいですね!
詳細が決まり次第、追ってレポートいたします!


大連の責任者になる王もこのポーズ!気合入ってますね!
そんな王の起業に対する思いはコチラの社員紹介も是非ご覧下さいませ!

 

そうしてブレイブナイトはSTART。
まずは菅澤からの3Q(7〜9月)の業績発表などの全社共有。

bravesoftは現在、リモートワークとオフィスワークを併用しておりますが、
この日は普段より多め(全体の70%くらい)の社員がオフィスで参加。
残りの30%の社員は自宅からeventosのライブ配信機能を使って参加しました。


↑ 車内はこんな感じです。みんな真剣に発表を聞いていますね。

そして全社発表のあとは、事業部からの発表です。


まずはeventosを取り扱うeventech UNITの統括の清田による発表。
「やばいことになってきた…」のサブタイトルが気になると思いますが、
9〜10月はイベントも増えてきており、良い意味での「やばい」なのでご安心下さい!笑

 


そして受託事業を取り扱うDX UNIT統括の青木からの発表。
受託事業も好調をキープしております。

 


トピックスとして、ベネッセ・コーポレーション様と協業して制作したアプリ「Study Cast」の紹介。
機能も増えて使いやすくなったStudy Cast。是非インストールしてみて下さい。

そしてLive!アンケートAppvisor Push、bokete、HONNEなどの自社事業を取り扱うPG事業部長の伊藤の発表。
Live!アンケートもAppvisor Pushも飛ぶ鳥を落とす勢いで絶好調
そして途中ではメンバーの結婚の嬉しい発表も!
本人に許可取ってないので写真は差し控えますが、結婚おめでとうございます!

 


そしてバックオフィスを束ねるコーポレート部門から西村が発表。
人事・財務・総務に関して最近のアレコレを説明して頂きました。

 

 

そしてこの後に広報部門から私の発表があったのですが、まさかの写真なし!笑
この写真を撮影してくれたIくんが恐らく恣意的に私の写真を抜かしたのでしょう!笑

 

そして事業部からの発表が終わり、最後はまとめです。


そして最後は菅澤が締める形で第1部は終了したのですが、スライドに思いっきり誤植がありますね!笑
言うまでもなく正しくは「最高の2021年を迎えよう」が正解ですがご愛嬌という事で…


そしてここからは第2部「内定式」のレポートをお届け。司会は私高瀬が行いました。

写真にもあります通り今回が6回目の内定式となりまして、
bravesoftが新卒採用を始めたのが2015年(2016年入社の社員が1期生)、今回は2021年入社の6期生のご紹介です。
(ちなみに去年の内定式はこんな感じでした)

今年は新卒選考中に新型コロナウイルスの影響もあり、例年行っていた新卒採用を行う事ができませんでしたが、
コロナ以前から「bravesoftで働きたい!」と思い、志願してくれて面接を通過した学生には内定を出させて頂いておりました。
そのような形でbravesoft6期生として内定を出させて頂き、bravesoftでの入社を承諾してくれたNくんです!

Nくんは意識が高く、チャレンジ精神に溢れるブレイブスピリッツを持ち合わせた好青年でした!
来年からの活躍が期待できますね!

 


そして毎年恒例の執行役員・池田の開式のお言葉で内定式はスタート。
「成功を手にするのはチャレンジした人だけだ」という、含蓄のあるお言葉を頂きました!

 


そしてNくんからの自己紹介。
Nくんはハッカソンに参加したり、イベントを企画したり、大学生活で色々な事にチャレンジしていたようで、
自分の言葉で、しっかりとしたプレゼンテーションを行っていました。
さすが優秀な大学に通っているだけありますね!
(※ 難波くんは高瀬が卒業した大学と同じ大学に通っております)

 

 


そしてNくんにばかり話してもらうのもアレなので、
Nくんから事前に貰った木になる質問を社員に答えてもらいました。
昨年同様、抜き打ち無茶振りで社員に答えて貰ったのですが、しっかりとした回答をしてくれましたね!
これは「チーム開発の大変さとは?」という問いに対して回答する陶事業部長の図。

 

 


「エンジニアにとって理想の環境とは?」というNくんからの質問に回答する間宮部長。
的確な回答をしてくれておりました。

 

そして次のプログラムは「Nくんの事を我々ももっと知ろう!」という趣旨のクイズコーナー!
使うのはもちろん先日リリースされた…Live!クイズ

Live!クイズ

早速初めてみました。
まずは第1問は「Nくんが初めて買ったCDは?」というクエスチョン。結果は…

 

 

まさかのだんご三兄弟!(正解率11%)

 

なぜか私が完全にお遊びで入れた「悲しみは雪のように」に投票する人たちも17%いました。
(※ 「悲しみは雪のように」は古岡部長が初めて買ったCDです)

 

そして最後の質問「Nくんが100万円あったら何に使う?」というクエスチョンの結果は…

正解は「自己投資」でした!(正解率41%)

そんな感じで投票中の社員の写真こそございませんが、Live!クイズは大盛り上がりでした!
是非、これからの忘年会シーズンで活躍しそうですね!

 

そしてちょっとした余興を終えて、プログラムは「先輩からのお言葉」
今回は3期生(2018年入社)・4期生(2019年入社)・5期生(2020年入社)の先輩からコメントを頂きました。
3年前・2年前・1年前には同じ内定者という立場で話を聴く側だった先輩社員も、
しっかりとした社会人となり、非常にどの先輩達も良いスピーチを送ってくれました。
Nくんにとっても、何よりも心に響いたメッセージの数々であったと思われます!ありがとうみんな!

そして最後はやっぱりこの人、bravesoft代表取締役 菅澤英司からですね。

「20代のうちに何をするべきか?」というお話を頂きました。
Nくんにとっても、とてもモチベーションがあがる内容だったと思います。

 


そして内定証書の贈呈です。
これから頑張っていきましょう!

 

そして内定式最後のプログラムはNくんからの決意表明。

「これから頑張ってチャレンジしていく!」
とても力強い決意表明を頂きました!

 

 


社員一同も拍手!

 

そして最後は恒例の記念撮影!

↑ 大分”密”してますが言うまでもなくこの写真撮影の一瞬だけです!ご安心ください!

そんな感じで内定式も終わり、10月も終わりました!
2020年も残り2ヶ月、頑張っていきましょう!

そして改めてNくん、来年からよろしく御願いします!
以上!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push

投稿者プロフィール

BOSS

BOSS
2019年より本ブログの編集長となりました。
趣味は双子の娘と遊ぶ事です。