M-1グランプリの興奮冷め切らない勢いでこの手記を書いている高瀬です。
個人的には「すゑひろがりず」が来るかなと思ったのですがそれは置いておいて、
先週金曜日12月20日、キックオフ合宿(もはや合宿では無いのですがこの名称が公式)という名の、まぁ一般企業でいうところの忘年会が開催されました。

会場は下北沢「SPORTS EXCITING BAR FULL SWING」というシャレオツなスポーツバー。
かなり急な予約だったにも関わらず、懇切丁寧にご対応いただきました!
スタッフの皆さん、有難うございました!下北沢付近の方は是非お立ち寄り下さい!

会場:SPORTS EXCITING BAR FULL SWING(フルスウィング)
住所:東京都世田谷区北沢2-4-5mosiaビル4F
URL:https://www.hotpepper.jp/strJ000955299/

そして、キックオフ合宿当日、せっかく人が多く集まるイベントなので、
先日バラさんが公開してくれた弊社新製品「eventosチケット」を試す最高の舞台という事で、
社員と言えど、このeventosチケットの機能を利用してアプリでチケットを購入し、
アプリで受付しないと入場を禁ずるというルールで行なったのですが、全く問題無かったですね!
スムーズに入場できましたし、更には「どこの部署の誰が来てない」という情報も可視化に成功。
実際のこの辺の使い勝手に関しては「会社の忘年会でeventosチケットを使ってみた」というブログを近日バラさんが公開してくれるので、皆さんそれをcheckして見てください。



↑ こんな感じでスマートな受付を実現しました

そして、定刻通り12:00にキックオフ合宿はSTART。
会議は前半は2019年度下期(7月〜12月)の振り返り。


まずは役員の池田が爆笑と共に2019年下期のトピックスを振り返りました!まさにフルスウィング!

そして代表の菅澤が今期の決算発表を真剣に説明。今年も各事業部が頑張ってくれました。

また、このキックオフ合宿の前に、全社員を対象に「HONNE調査」という匿名調査を行い、
会社に対する良いところ・継続して欲しいところから、不満・改善要望など多くの質問回答を匿名で頂きます。
幹部連中はそれを見て時には傷つきながら、そうした会社の意見を汲み取り、
従業員が働きやすく、楽しい環境を提供していく為の諸制度を考案し、この場で発表しました。
そうした形で今期の結果を経て、来期のビジョン・売上目標・諸制度の発表を行い、ここからは後半戦。各事業部の2020年のビジョンを発表します。


SaaS Unitは2020年は「eventos UNIT」にチェンジ。eventosに注力します。

クリエイティブ事業部は「UX UNIT」にチェンジ。上流工程のみでは無く開発まで領域を拡げます。


技術戦略本部は2022年のCEATEC登壇をビジョンとしますが、後ろから見たらこのような感じです。
幹部は中二階から見てます(椅子が無かったのでこういう場合は基本幹部は立ち見になります泣)

そうして、全ての部署が発表を終えた際に、
「どの事業部のコミットメントが一番熱かったか!」を競う、激アツランキングというイベントを前回より実施(詳しくはコチラ参照)
前回ベスト3だったチームのコミットメントの成果を発表しましたが、達成は無し!残念!
それだけ高い目標をどこの事業部も設定しているという事ですね!

そして今回も無論!「Live!アンケート」の登場ですね!
良い感じの動画はあるのですが編集がまだなので、
とりあえず結果だけ発表しますが、結果は以下のような感じで「eventos UNIT」が圧倒!
この調子で来年はeventosの年にしたいところです!

そしてOne more thing!という事で、
bravesoftの新拠点設立に関する発表も行いました!
2020年、bravesoftは新たに中国は大連にて新拠点を設立し、
これまで技術開発UNITの副統括を務めていた王が現地の総経理(日本で言う社長)となります!
もちろん全社員満場一致で賛成!王さん、頑張ってきて下さいね!

そして2020年上期のスローガン「そして最強へ」が発表。シンプルで力強いスローガンですね!
そうして恒例のイケてる動画を流して第1部終了。そしてここからは第2部、宴会です。


乾杯の音頭はbravesoftイチの宴会部長の呼び声も高い古岡部長の御発声。

フロア中が盛り上がっていましたね!

そして酒宴を楽しんだ後は恒例のビンゴ大会へ。
今回も豪華景品が当たるビンゴ大会が繰り広げられました。
当選が早い人がクジを引き、最後に結果発表を行うスタイルですね。

今年も「dyson hot & cool 」「ルンバ」「スマートスピーカー」「豪華お食事券」etc…豪華景品が乱れ飛ぶビンゴ大会でしたね。
ちなみにこの賞の中に13人くらい存在する幹部の顔写真を1人ずつつけた「****賞」みたいなクジを用意し、手間隙かけておきながら全員「幹部賞」と言う形で景品を”焼肉さん太郎“にしましたが、予想通り大ブーイングを食らいました(注:去年はうまい棒)

そしてビンゴの後は表彰タイムです。
まずは最も優れていたチームを決める「M.B.T(Most Braver Team)」の発表。
前回の夏のキックオフ合宿とは少しルールを変更し、事前の投票で上位に輝いた5つのプロジェクトを投票。
全てのプロジェクトが2019年下期のbravesoftの名を多くに広めた偉大な案件ばかりでしたね。
Live!アンケートで激戦が繰り広げられましたが…

そしてこのアンケートを接戦の末制したのは…ベネッセチーム!!

ベネッセ様とは「ClaCal」「Study Cast」を始めとする多くの案件を本年だけでも開発させて頂き、他にも多くの引き合いを頂いております!
そうした形で頑張ってくれたベネッセチームの皆さん、おめでとうございます!
商品は社長と行く豪華お食事券!

そして引き続いて発表です。まずは勤続年数の表彰。
bravesoftは長く働いてくれる社員に対して「ありがとう」と言う気持ちを半年に1度伝えるんですね。


2周年を迎える人達。古岡部長・岡部長もまだ2年なんです。


私もさりげなく3周年!あっという間でした!


そして5年のベテランデザイナー&ディレクター!めちゃくちゃ活躍してくれてます!

そして続いては結婚・出産祝い!
この半期で結婚した社員はいなかったので該当無しですが、出産祝いはこの社員が受賞!

Takiyaくん、おめでとうございます!これからもお子さんを可愛がってくださいね!

そして、ここからは半年に1度の個人表彰!
固唾を飲んで、投票結果を皆が注目するアウォードとなります。
こちらも事前に前述のHONNE調査で実施した社員投票をベースに幹部会議で決定するのですが、
今回も2019年下期で大きく貢献してくれた社員が賞を獲得しました!

まずは新人賞ですね。
入社1年以内で最も成果を出してくれた方はこの方!


デザイナーのTOMです!おめでとうございます!
TOMくんはそのデザインスキルもさる事ながらスピードがとても早く、非常に優秀なデザイナーです!
受託プロダクトも、eventosのデザインも多く手掛けてくれて文句なしの受賞でした!
受賞賞金の100,000円で、これからもデザインスキルを磨いて下さいね!

次は、この半期でリーダーに就任して最も成果を出してくれたリーダ〜を決める、
M.B.L(Most Brave Leader)の表彰ですが、この半年でも最も頑張ってくれたリーダーはこの人!


リード・アジア事業部のホアン・ゴック・シン部長でした!
シンさんはリード・アジア事業部メンバーのマネジメントに加え、
ベトナムのオフショア拠点であるbravesoft vietnamとの調整のみならず、
自らが最前線でお客様とのやりとりなども行い、しっかりと結果を出した部分が評価!
シンさん、おめでとうございます!
受賞賞金の100,000円で可愛い子供にプレゼントを買ってあげてください!

そして次は菅澤社長の独断と偏見で決定する社長賞
社長賞は今年は迷わなかったようでこの社員に決定!
2018年入社でeventosの営業を担当するみずきちが受賞!
みずきちはまだ新卒2年目ながら、メキメキ力をつけてきて最近では大手クライアントとの商談も次々に受注!文句無しの受賞でした!
受賞賞金の100,000円で更なる自己研鑽を!

そして、2019年下期、最もブレイバーだった社員「M.B.P(Most Braver Person)」を受賞したのは…
このブログでもお馴染みの…

タクでした!おめでとうございます!
タクは2019年上期まではeventosチームのディレクター兼広報担当として活躍してくれていたのですが、
下期からは広報を離れ、ディレクター一本に絞って頑張ってくれていました。
その中でも「東京ゲームショウ2019」のメインディレクターを初め、多くのプロジェクトを円滑に納めて、文句無しの受賞でしたね!
賞金の200,000円で何か奢ってください!笑


表彰された皆さんおめでとうございます!
来期も引き続きの活躍を期待しております!

そのような形で表彰も終わり…最後は社長・菅澤の挨拶で終了。

最後はピシッと締めていただきました!

そしてほとんどのメンバーが2次会へ移動!
普段絡みがないメンバーも踏まえて盛り上がりましたね!

そのような形でキックオフ合宿 兼 忘年会は非常に盛り上がる熱い会でした!

とは言えまだ2019年はあと5営業日残っておりますし、
しっかりとbravesoftは12月27日まで営業致しますのでご承知おき下さい!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push

投稿者プロフィール

BOSS

BOSS
2019年より本ブログの編集長となりました。
趣味は双子の娘と遊ぶ事です。