こんにちは、広報インターンのセナです!

10月1日を迎えて、世の中の多くの企業では内定式が開催されたようですね!

先日、高瀬編集長がUPしてくれましたが、bravesoftでも22年卒の新卒社員への内定式が開催されました(記事はこちらです)
この内定式でもLive!アンケートを活用し、内定者の皆さんに嬉しいメッセージを届けることができました!本日はその内容を紹介させて頂きます 😉

 

Live!アンケートで内定式を盛り上げるには?

今回、内定式では内定者5名がプレゼン用の資料を用意し、
1人ずつ「自己紹介」「学生時代に取り組んできたこと」「bravesoftで何を実現したいか」を発表してもらいました。
そして、発表者1人ずつにLive!Q&A機能を活用し、フリーコメントを頂きました。

内定者が一生懸命行うプレゼン発表に対して、
「頑張ったね!」「良い経験したね!」というコメントを先輩社員から送りました。
時間の都合上、頂いたコメントを表示させてその場でのやり取りなどはできなかったのですが、
後日、コメントSNS共有機能を活用し、個別にメッセージをお送りした所、内定者の皆さんに喜んで頂きました!

内定者の皆さんから届いたコメントをここで紹介させて頂きます!

 

学生時代に多くのアプリを開発してきたNさんに対しての応援コメントは、
「作るだけじゃなくリリースまでしたのはすごい」「すごい作品集」「もう作品いっぱい」と、
実際に多くのアプリを作ってきただけに、実績を評価するコメントが多く寄せられました!
そんな実績に対して「末恐ろしや」なんてコメントも(笑)

 

進路を変えてエンジニアを目指し、bravesoftへの入社を決意したMさんへのコメントは、
「チャレンジ精神旺盛」「応援します」「めっちゃすごい」と、その決断に対する評価コメントが多く寄せられました。
更にはbravespiritsに準じる行動ができてて素晴らしい」というコメントも凄く良いですね!

 

既に実務を担当しているTさんに対しては、Tさんがこれまでインターンで担当しているプロジェクトに対する評価が多く寄せられております。
「担当P J良くなってる」「請求書電子化に担当PJが対応できたのはTさんのおかげ」など、功績を讃えるコメントも届いています!これは嬉しいコメントですね!

 

Iさんはデザイナー入社なので、デザインポートフォリオを紹介してくれたのですが、
「デザイントーンが好き」「実績がすごい」「クオリティが高い」と、そのデザインを評価する多くのコメントが寄せられています!
私もインターンでデザインを勉強しているので、とても刺激をもらいます!

 

そしてTさんの発表は他の内定者の方のコメントとは毛色が違っており、
「後藤さんそっくり」「後藤ism」「後藤部長との親和性を感じさせる」など、後藤部長の名前が多く出ています(笑)
あとは「TT」なんてコメントも(笑)

 

このような形で、プレゼンを聴きながら質問だったり、感想だったり、エールを送ることができるのがLive!Q&Aの特徴です!

内定者の皆さんはプレゼン前までは緊張していたとの事ですが、
発表に対してこのような形で温かいコメントをもらえる事でモチベーションを上げることがLive!アンケートで可能となります!

 

他の活用方法

昨年の内定式では、リリースしたてのLive!クイズを活用して盛り上がりました 😀

Live!クイズを活用して、「内定者クイズ」を行うと、
回答者(先輩社員)は内定者に対して詳しくなる事ができますし、何と言っても楽しみながら参加することができます。

この回では「初めて買ったCD」「100万円あったら」「マイブーム」などの質問に対する回答を事前に頂き、
そのクイズを全社員で行うことで盛り上がりましたね!

 

他にはもちろん「Live!投票」機能も有効に活用できます!

内定者に対する全社アンケートとなりますので、
個人にフォーカスを当てて、「内定者の**くんは、どの部署で活躍できそうか?」「内定者の**くんは、どの上司の下で伸びそうか?」などの質問をしても良いですし、
内定者全体にフォーカスを当てて、ユーモア溢れる質問をしても良いかも知れません!

以上、いかがでしたでしょうか?

Live!アンケートは普段開催するイベントを2倍にも、3倍にも盛り上げることが可能となるサービスとなっております!
是非、これから内定式を開催される企業も多いと思いますので、イベントを盛り上げるツールとしてご参照下さいませ!


Live!アンケート
まずは無料会員登録をして機能を体験してみて下さい!
https://enquete.eventos.tokyo/register/


それでは次回ブログもお楽しみにしていてください!セナでした!

Follow me!